のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

藤桜と色んなバラがいい感じです  

今日2つめのアップです。ピンクに飢えているわけではありませんよ^^;

藤桜


藤桜


ミニバラです。元気でしょっちゅう咲きます。
挿し木で何回か更新してますが、1番つきあいが長いです。10年目くらい。

藤桜 レーヌシャボー ロサ・エグランテリア


左下にいます。ちょっぴり出演中です(^m^)
白いツルバラは、レーヌシャボー。
手前のピンクのツルバラは、ロサ・エグランテリア。
今回初めて、かわいい組み合わせが出来て、とっても嬉しいです。

じつは、こちらの薔薇の本が大好きです。
クリックすると、本の説明しているアマゾンのページにゆきます。

・オークンバケット 加藤矢恵の つるバラと暮らす庭
・バラの卓上庭園 村田晴夫

こちらの本の例までとはいかないけれど、少し雰囲気を出せたかな?



category: 藤桜

tb: --   cm: --

元気なミニバラ  

夏疲れ&台風の後、この子は変わらず元気です

藤桜
四季咲き ミニバラ


ミニバラ藤桜


元気ですと言っても、この写真はお盆前に撮影したものですが・・・
今もツボミいっぱいで楽しみです♪

昨年より5階に住んでいるのですが、風が特別強いのかな~
先日の台風でツルバラの葉が、ほぼ全部黒ずんで落葉しそうです
丈の低いバラなどはベランダ手すりより低い場所に避難できて大丈夫ですが、
大きくなったツルバラは壁際に置くしかなく、葉が傷んでしまいました・・・

風の強い土地で庭やベランダで大きく育てられている方は
どのようにされているのでしょうか?
台風の際、結束して床に転がせる程度の大きさに
育てた方がいいのかなあ・・・
それとも、こんなものなんでしょうか^^;

あと、台風でツルバラ(ダーロウズ・エニグマ)の鉢が割れました
そしたら、根を食べる憎いイモ虫が出てきました><
他、お気に入りのスカビオサにも、同じ奴がいて弱ってました
早速2つとも植え替え!せっかく大きくなったと喜んでたのに・・・
復活できますように(-人-;)


category: 藤桜

tb: --   cm: --

夏の藤桜  

6/30のお写真です
今年3回目の開花、ミニバラなので、よく咲きます

ミニバラ藤桜


ミニバラ藤桜


夏だけあって、ピンクが薄めです

ミニバラ 藤桜


ミニバラだけあって、シュートがバンバンと
放置すると、ハダニが大発生する子なので、
日頃から目を光らして、枝葉を間引きしています
一度、古くなった花がらはカットしてますが、
7/8の今日、まだ咲いています

ちょっとの間、少し返事が遅めになるかもしれません
タイミングが合えば、すぐ返すかもしれませんが、
すみませんが、よろしくお願いします^^


気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 藤桜

tb: --   cm: --

藤桜 飾ってみました  

ミニバラ藤桜


すごい雨なので、昨日は室内に飾ってみました

ミニバラ 藤桜


ミニバラ 藤桜


ミニバラの鉢植えは、こんな時にいいですよね¥(^^)¥

今春は、5/10頃から約2週間、楽しめました
しかも花つきが今までなく、京成バラ園級です

ミニバラ 藤桜


↑ は5/18くらい、奥でボケてますが、もこもこです
先々日にカットしたら、すでに花が上がってました

雨の時は、大音量で音楽聞いてもOKかなと思って、
藤桜ながめながら、昨日はオーケストラ聴いてました
マーラーの巨人とかです
今日も雨、ヤマアジサイを飾ってますが、
今日も何か聴こうかな♪

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 藤桜

tb: --   cm: --

藤桜・レーヌシャボー咲いてきました!  

ミニバラ藤桜


藤桜


長く育てています、いつも可愛く咲いてます
一緒に写っている虫はなんなのかなあ?

レーヌシャボーReine Chabeau


レーヌシャボーReine Chabeau


つるばら初挑戦しようと思い、購入した子です
先日、やっと一輪咲き始めました
つぼみが100以上はありそうなので、楽しみです

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 藤桜

tb: --   cm: --

藤桜です  

一重の可憐なミニバラ、一番長く付き合っている

藤桜


ミニバラ 藤桜


コインサイズの濃いピンクの花が 一年中 咲きます
のぺこは3~4号鉢で育てていますが、
背丈は20~40㎝くらいになり、こんもりと茂ります

一重の薔薇は、花もちイマイチが多いのですが、
藤桜は花もちが良いバラかも!
黄金のシベが色あせても汚らしくなく、
真夏でも一週間くらい、切花の観賞できました

夜になると、花びらが閉じチャーミング
(写真が取れたらアップしますね)

Reine Chabeau と 藤桜


育て始めて10年、挿し木2代目2年目くらい
(親株は知人に差し上げています)
これからもヨロシクね

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 藤桜

tb: --   cm: --

