のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ベビーニット挑戦 その4   

今週初めに、こちらでの妊婦健診が終わり、里帰りOKになりました。
里帰り先への手続きや、準備やら、最後の家事?やら、少しだけ忙しいです。

ベビーニット挑戦 その4 

スタイ


ベビーニット挑戦 スタイ


前記事で、ベビーニットは終わりと言ってましたが、これを作り忘れてました。
編み図はネットショップの毛糸ピエロのを参考に改造。
先に作った、お帽子&ソックスに合わせて、縁編みしました。
隙間がいっぱいなので、実用性はなさそう。
お帽子に合わせた、おめかし?記念用です。
実用性のあるスタイは、数年前に退職した餞別でいただいたものがあります。
ありがたい事です。

来週末には、里帰りします。
実家では、ネットを出来る環境でないようなので、
来週半ばからブログはお休み、コメント欄は閉じます。

その前に、バラが一輪でも咲いたらUPしたいです(^^)
今のところ、フレイザーズピンクムスクに期待大!です。
ちなみに昨年は、この子が4月25日には1番乗りで咲いてました。


category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

ベビーニット挑戦 その3  

ベビーニット挑戦 その3 

胴着


ベビーニット挑戦 胴着


編み図はスィートベビーニット(雄鶏社)から。
男の子が着たら、ニットの貴公子、広瀬さんぽい、フリルなベスト(^^)
まだ赤ちゃんだから、少しくらい可愛くてもOKかなぁと作ってしまいました。

結局、白いコットン糸が6玉も余りました。
もう充分に作った気がするので、
次回か、妹がオメデタになったら使おうかと思います。

category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

ベビーニット挑戦 その2  

ベビーニット挑戦 その2 

お帽子&ソックス


ベビーニット挑戦 お帽子&ソックス


編み図はネットショップの毛糸ピエロから。
ソックスに関しては、縁のレース模様を改造してます。
お帽子と同じレース模様に合わせたかったのです。
そのせいか、ソックスが大きいです。
というか、お帽子も大きいです。
ちゃんとゲージを取らなかったのが、まずかったみたいです。

今は、胴着を作成中です。
最初はベビードレスを作ろうかと思いましたが、やめました。
夏で暑そうなのと、男の子かもしれないので、いいかなと。
大量購入した白いコットン糸が余りそうです。
どうしようかな~。

category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

ベビーニット挑戦 その1  

いちおう、赤ちゃん小物の手作りを楽しんでみました。
ニットものより、布小物の方が使い勝手や洗濯が良いらしいけれど、
しかも夏なので暑そうだな~と思いつつ、お裁縫は苦手なので、かぎ針編みです。

ベビーニット挑戦 その1 

ビブ(よだれかけ)&シューズ


ベビーニット挑戦 ビブ(よだれかけ)&シューズ


編み図はHeartful ベビーニット -誕生からよちよち歩きまでのベビーのためにから。
ビブの編み方が面白いなあと思いました。縦横交互に編みくんでゆくんですよね。
格子のような美しい模様で、この編み方が気に入りました。
暇があれば、この編み方で自分用のストールも、いつかは作ってみたいです。

シャーベットオレンジ色で作ったので、ちょっとカジュアルに、
男の子らしいワニさん模様のベビー服と合わせられたらいいなあと思ってます。
ワニさん模様の服ですが、、、
男の子かもと分かった興奮と、セール期間の興奮から、つい買ってしまいました。
なんか、、、7~8か月でも、まだ性別が変わったりする事もあるらしいですね~。
ベビー服を買ってから気づきました。む・む・む(^^;

category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

小さめの花リボン 完成  

黒ゆきこさん(ニット作家)の花リボン、挑戦しました!

黒ゆきこさんの花リボン 40番糸で作ってみました


ベビーニットに挑戦しようかと考えたけれど、
時期尚早なので関係ないのにしました。今の内だろうしね。
12月に作って、年内に完成しました。

本には、もっと沢山のお花をつなげたリボンがあったけれど、
初めてだし、根つめるのは危険と、最も花が少ないのにしました。

糸は本の指定より細い、40番糸で作ったので、本とは色合いが違います。
でも、この太さかそれ以上の細さの仕上がりの方が好きなので、
勝手に、愛らしい!綺麗!と自己満足してます(*^^*)
だけど、見本の色合いがナチュラルで大好きなんですよ。
40番だと似た色味がなくて、、、特に緑。頑張ってオリンパス(糸メーカー)さん!!!

※バラの実は、一昨年に実ったアビゲイルアダムズローズ。
 まだまだ綺麗だったから、年末の掃除で捨てず、飾り直しました。

category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

レース編みマフラー 完成  

レース編みマフラー リングストール ホビーラホビーレの本より


レース編みのマフラー 完成


9月下旬から、作り始めたマフラー。たしか10月末には、完成してました。
その後、ずーっと体調が良くなかったので、今頃、記念撮影です。

※バラのコサージュは、手作りじゃないですよ。その内、こんなの作れたらいいなあ。

美しい実用物ができて大満足(*^^*)本を出してくれたホビーラホビーレさん、どうもです。

category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

レース編みのマフラー やっと半分(><)¥  

レース編みマフラー リングストール 作成途中


レース編みのマフラー やっと半分(><)¥


9月下旬から、作り始めたマフラー。
やっとこさ、半分強できました~(><)¥
今週は集中して進めたので、少し飽きてしまいましたが、
あとは、輪の模様(分かりにくいかな?)から、もう半分、同じ模様を編めば良いだけ。

リングストール 作成中


これは、見本写真。
今月末に完成するかしら(^^;
でも、これから用事があったり、フィギュアスケートの放送あるから11月かも。
ちょっと飽きたので脱線して、タティングレースの小さいのを作ろうかなと思ったりしてます。

category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

黒ゆきこさんのお花ドイリー できました   

黒ゆきこさんの お花のレース編みドイリー つくってみた


黒ゆきこさんのお花ドイリー できました


いちおう、自己申告どおり、8月末には出来ました。
しかし、ブログUPは事情&ヤル気により、今日9月半ば。。。
お花の色は白に統一しようかと考えたけど、見本に近い3色にしました。
カラフルなのも眺めて、楽しい気分になれるし、いいものですね(*^^*)
アイロンで縁を均等に整えるのが、不器用な私には、難しかったです。
※黒ゆきこさん・・・かぎ針編みの作家さんのお名前です。

黒ゆきこさんの お花のレース編みドイリー つくってみた


教科書(クリックすると書籍説明ページがでますよ。)
レースと暮らす幸せな時間 LACE CAF vol.2 (朝日オリジナル)
つぎは!!!!!
下の写真作品2点を頑張りはじめたところです。
とくに、マフラーを何とかしたいです。

聖光院さんのタティングドイリー 作成中リングストール 作成中


というのも、
ピンクの毛糸も教科書も2年前に購入して、ほったらかしていたので、、、
今年こそ、形にしてあげなくては~

category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

とっても小さい^^クロッシェモチーフ  

小さなクロッシェのモチーフ


とっても小さい^^クロッシェモチーフ


500円玉前後の大きさの可愛いレース編みモチーフです。お花の形とか気に入ってます。
↓これも。

小さなクロッシェのモチーフ


6月、大物作品を作っていたのですが、その気晴らしに作ってました。
作ったのは良いけれど、何に使うか考え中です。

教科書(クリックすると書籍説明ページがでますよ。)
クロシェとタティングレースのアクセサリー


category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

花に飢えているので^^制作中!  

先日、5日間の帰省etcから帰ってきましたよ。
温泉・花火とオリンピック疲れが癒えました!
ベランダの植物は今のところ、無事でした^^

最近、作り始めたレースです。

黒ゆきこさんの お花のレース編み ドイリー 制作中


花に飢えているので^^制作中!


うちは夏になると、花がほとんど咲いてないのです。
ベランダだし、自分が真夏に弱いので、その時期の花をあまり頑張ってないかな(^^;
昨年までは、真夏にガンガン咲く、可愛い子がいたのですが、
お星様になってしまったし(><)

というわけで、お部屋で、花もどきを作って楽しんでます♪
↓下の写真作品を制作中です。

黒ゆきこさんの お花のレース編み ドイリー 見本


教科書は3色の花(白・ピンク・青)を配してますが、
自分の好み的には派手すぎるので、白い花で統一しようか迷い中です。
教科書指定の糸と違う糸だから、派手なのよね^^;
指定糸なら色のトーンが優しいから、3色のお花で素敵なのですが。。。
できれば、8月中に完成したいです。がんばるぞ!


教科書(クリックすると書籍説明ページがでますよ。)
レースと暮らす幸せな時間 LACE CAF vol.2 (朝日オリジナル)



category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

タティングレースのオーバルドイリー  

タティングレース練習作品 藤重すみさん作品より


タティングレースのオーバルドイリー


やっと、できた!!!!!

なんと、これを作るのに 3カ月くらい 掛ってしまいました。。。
あっ、でも実質的には 50時間くらい かな(^^;
途中で、集中力が切れたり、別趣味に心奪われていただけです。

タティングレース練習作品 藤重すみさん作品より


このパーツを作ったのは、2月末。
そこから3月にこれのミニバージョンを作ったところ、
大物作品へのヤル気&精神消耗してしまい、再開は6月に。

タティングには、精神力と集中力が、ものすごく必要なようです。
タティングは、連続2時間くらい までしか集中できないです。
かぎ針編み・レース編みなら、連続4~5時間 は出来たのですが(^^;

グレーがかったピンクの糸で作りました。
大物は、単色なら白かベージュの糸で作った方が良かったと、ちょっと後悔。
着想が2月だったから、頭の中が桜色だったのかも(笑)
以下は、今回の作品の見本ページ

タティングレース藤重すみさん作品見本


それにしても、作る時は、素敵かなと思ったけれど、
出来あがったら、自分の好みよりは派手な感じが・・(≧0≦)・・
う~~~ん
もちろん細かいデザインで綺麗だとは思っているのですが。

こういうのが好みストライクな方がいらしたら、
差し上げたいです(レースも幸せなはず^^;)


教科書(クリックすると書籍説明ページがでますよ。)
優雅なタティングレース




category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

3~6月に出来たレース・マーガレットの髪飾り  

3月頃から、しばらく別件に夢中で、レース作りは少しだけでした。

3~6月に出来たレース・マーガレットの髪飾り


お花モチーフ編みの髪飾り


マーガレットの髪飾り(ヘアゴム)です。昨日できたてホヤホヤです。
マーガレットは本(黒ゆきこの花モチーフパターン)を参考に、アンティーク調の色合いの刺しゅう糸で手編みし、リボン、アヒルの親子のレース(出来あい品)を自分なりに組み合わせてみました。友人に女の子が生まれたので、出産祝いに添えたいと思いながら作りました(^0^)


タティングレース


タティングレースのモチーフ。お気に入り作家のsumieさんの最新本(タティングレースの素敵な小物)より。
5月頃に作りました。こんなに綺麗で可愛い図案を生み出せるsumieさんはすごいなあ。


レース編み 敷物


アマゾンのなかみ検索で、前から一目ぼれしていた作品にチャレンジしました。(レース編みのモチーフ―ドイリー、テーブルセンター、モチーフのつなぎ方でいろいろに )もう販売されてない本なので、図書館で借りてきました。最近の図書館は便利なんですね(^0^)最寄りの図書館になくても、インターネットで検索して取り寄せができるとは!まるでネットショップでお買い物するかのように選べて、大体の見たい本が借りられるのは嬉しいです。本代の節約になりますしね(^^)¥
本来はこの周りに、更にモチーフ編みが施されているのですが、これより大きく作っても、うちの部屋では飾りようがないし、写真の内容でも綺麗だなあと思ったので、この状態で完成にしちゃいました。本当はのり付けなどして、ピシッとさせる物らしいのですが、ゆるーく素朴に使いたいのでスチームアイロンしか掛けてません。
なんて、、、ただのは面倒くさがりです(笑)
3月末から4月頃に作りました。


category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

オーバルのドイリー  

タティングレース オーバルのドイリー


オーバルのドイリー


タティングレースで、オーバル(楕円形)のドイリーを初挑戦しました。
お世話になった友人からのご要望品です。
寝室サイドテーブルの携帯電話を載せる敷物として使うそうで、楕円形希望でした^^
というわけで、サイズは携帯電話より大きめ位です。

実は、教科書作品をもとに、ご要望サイズになるようアレンジしてしまいました。
中央のお花のモチーフの数とか、まあ少々。
その為、最終的に、きちんと形が整うか心配。。。。
出来あがった時、中央が盛り上がったしΣ(・ω・ノ)ノ! 制作5日間かかったし(^^;

ほっ、一安心♪スチームアイロンをかけたら、画像の通りに。
オーバルってドキドキするー(> <)!
ちなみに、クローバーさんのグレーピンク色の40番の糸を使いました。


教科書(クリックすると書籍説明ページがでますよ。)
優雅なタティングレース
ドイリー(コースターや敷物にできそうなサイズ)の作品がいっぱい!もともとマダムな作品が多いタティングレースの本の中では、若干ゆるくナチュラルさも感じられて、気にいってます。


category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

お見舞いのお花 と 友達へのプレゼント  

アートフラワーアレンジ手作り


先週は、祖母のお見舞いに、、、
往復14時間かけて実家に行ってきました。

とてもお花が好きな祖母、庭は凄かった。お花が色々一杯だったなあ。。。
アートフラワーアレンジですけど、手作りして持ってゆきました。
もう目が弱ってきているし、ほろけてますけど、きれいだと喜んでくれました。良かった。

せっかくなので、学生時代の大好きな友人と娘さん達・旦那さんに会いました。
盆正月ですと、忙しそうだから、会わないようにしてました。今回は盆暮れでないので、少しだけ会いました。
幸せな家庭になっているようで、嬉しかったです!
レース編みを欲しいかな?と聞いたら、欲しいとの事だったので、お土産と一緒にプレゼントしました。

レース編み タティングレース プレゼント


コースターやアップリケくらいの可愛いサイズのです。
ばらさず、そのまま飾ってもいいように、布地にラッピングしてみました。
タティングレースは初めて見たようで、細かさに驚いてました。

category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

1月に出来たタティングレース  

タティングレース 本から練習作品


1月に出来たタティングレース


下記の本から練習しました。気楽に出来る、かわいいミニ作品ばかり作ってました。
大きめモチーフは径8㎝くらい、コースターとか一輪ざし置きに使えそうです。小さめモチーフは径3.5センチくらい、何に使えるんだろう?本ではアクセサリーうんぬんと書いてますが、ソーイング趣味の人ならアップリケなどに使えるのかなあ。。。

教科書(クリックすると書籍説明ページがでますよ。)
優雅なタティングレース
画像右下、茶の糸で編んだモチーフの編み図が載っています。敷物に出来そうなサイズの作品が豊富です。マダム度は5段階評価の3.8くらい(^^)ナチュラルめに使えそうなのもある。画像の作品が比較的ナチュラルだと思い、気に入り4枚目作成中。
24 Snowflakes in Tatting
画像左上、白い大きめのモチーフの編み図が載ってます。雪の結晶モチーフづくし24種類。12月、1日1枚ずつ作ってクリスマス飾りにしようよ!と著者さんが勧めてます(^^)しかし、今年の12月はフィギュアスケートに心奪われて、とりかかりませんでした。
クロシェとタティングレースのアクセサリー
画像左下と右上の小さいモチーフの編み図が載っています。とにかく小さいのが多いので、ゆったり時間がとれない時、遊ぶのに良いと思います。比較的、若々しいナチュラルデザインだと勝手に思い込んでます。マダム度2くらい。

昨秋から、すごい勢いでタティングレースの本を買ってます。6冊くらい。買ったからには、全作品を挑戦してみたいのですが、まだ1割くらいしか作ってないと思います。しかも気に入ったのは、何度も作ってしまっているし。。。なのに、また新しく出た本が欲しくてたまらないです。どうしようかしら(^^;

category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

