のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2012年6月9日の花フェスタ その5  

2012年6月9日の花フェスタ記念公園からです。
前日の雨に濡れたお庭なので、なんとなくバラの花が、しっとりしているようです。

ホワイトサプライズ


花フェスタ2012年6月 スマーティホワイトサプライズ


左:スマーティ
上と右:ホワイトサプライズ
白orそれに近い、一重や半八重のバラが、やっぱり好きだー(^o^)


花フェスタ2012年6月9日


ポリアンサのコーナー。イエスタディが垣根みたい。ゴージャスです!

イエスタディ花フェスタ2012年6月9日


左:イエスタディ
右:名称不明だけどポリアンサのコーナーに植わっていたので、ポリアンサローズのはず。


花フェスタ2012年6月9日


出入口のあたり。


6月12日の花フェスタは、おしまいです。
また来年!といいつつ、秋にも行ってたりして(^^)
※未定です


category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

2012年6月9日の花フェスタ その4  

2012年6月9日の花フェスタ記念公園からです。
前日の雨に濡れたお庭なので、なんとなくバラの花が、しっとりしているようです。

ターシャの庭。

花フェスタ2012年6月9日


つぼですーーー(*^^*)
白銀のコニファーの上を遊ぶ白い一重のバラ。その上にピンクのバラ。
組み合わせが素敵です♪


花フェスタ2012年6月9日花フェスタ2012年6月9日


花フェスタ2012年6月9日


昨年に比べて、かなり鬱蒼としている気がしました(^^;


のぺこは、赤色に飢えているのでしょうね?!
ターシャの庭の近くのバラです。

ウィリアム・シェイクスピア


ザ・ダーク・レディプリンス・カミーユ・ド・ロアン


上:ウィリアム・シェイクスピア(イングリッシュローズ)
下左:ザ・ダーク・レディ(イングリッシュローズ)
下右:プリンス・カミーユ・ド・ロアン(オールドローズ)

花フェスタ2012年6月9日


お名前は不明。ロビンフッドに見えます。

赤と言っても、紫がかった赤が気になります。
この色、遠くから見ると良いなと思うけれど、なかなか取り組めない色合いです。


つづく

category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

2012年6月9日の花フェスタ その3  

2012年6月9日の花フェスタ記念公園からです。
前日の雨に濡れたお庭なので、なんとなくバラの花が、しっとりしているようです。

花フェスタ2012年6月9日


花フェスタ2012年6月9日


イングリッシュローズや修景バラ、ポリアンサ、モダンローズなどいっぱいです。


エマニュエル


不明ヒーロー


上:エマニュエル(イングリッシュローズ)
下左:ごめんなさい不明(^^;赤とピンクの、こういう組み合わせが素敵に見えてきました♪
下右:ヒーロー(イングリッシュローズ)


これ!これ!これが好きなんですが、、、

不明


名札紛失された模様!一所懸命、探したのになかったです(><)



つづく

category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

2012年6月9日の花フェスタ その2  

2012年6月9日の花フェスタ記念公園です。

花フェスタ2012年6月9日


白バラのコーナーの1部分。今まで見た中で、最も豪華に咲いてました。
たぶん遅い時期に遊びに行ったからだと思います(^^)


花フェスタ2012年6月9日


紫系のバラのコーナーの1部分。
こういう色合いは気分が落ち着くので、好きです。


花フェスタ2012年6月9日


温室と展望台です。
今回はじめて、この展望台の上の食堂で、ご飯を食べました。
ハヤシライスセットとカレーセット(ともにハンバーグ付)があります。
花フェスタの食堂の中では、意外と美味しいなと感じました。


花フェスタ2012年6月9日花フェスタ2012年6月9日


花フェスタ2012年6月9日花フェスタ2012年6月9日


温室の中は、お庭風に展示されてます。
雨が降っていても、そこそこに綺麗にされているので、
家族の記念写真を撮影するのに助かります(^^)v
2年前の年賀状の写真は、ここのを使いました。


花フェスタ2012年6月9日 コマツナギだと思います


温室の近くの林の中で発見!
たぶんマメ科のコマツナギだと思います。かわいい(*^^*)


つづく

category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

2012年6月9日の花フェスタ その1  

2012年6月9日、花フェスタ記念公園に行ってきました。
くもりのち雨空、遅咲きのバラが沢山、咲き誇ってました(^^)

つるビビシェ とその他のバラ


つるビビシェ


スーブニール ドゥ ウィリアムウッドアルバ カルネア


(左)スーブニール ドゥ ウィリアムウッド  (右)アルバ カルネア


花フェスタ2012年6月9日


オルフリヌ ドゥ ジュイエドクトゥール マルクス


(左)オルフリヌ ドゥ ジュイエ  (右)ドクトゥール マルクス


花フェスタ2012年6月


バラ 名札不明 スカボローフェアかな?バラ 名札不明


(左)名札がありませんでした ERのスキャボローフェアかな?
(右)名札を写すのを忘れてました トゲトゲと花色が素敵なバラ


花フェスタ2012年6月9日


つるバラの回廊、憧れます(*^^*)


つづく

category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

6月のお出かけ  

今年6月は、2か所ほど、お花見に行きました。

花フェスタ2012年6月


花フェスタ2012年6月花フェスタ2012年6月 スマーティ


一つは、6月9日の花フェスタ記念公園
バラ祭り期間が、あと2日で終わるという日に行きましたが、十分に咲いてました。
白バラコーナーが、今まで見たことないくらいゴージャスに満開。(別記事にアップしますね)
今回は連れがいたため、原種コーナーは寄れませんでした(T T)



三光寺2012年6月


三光寺2012年6月


もう一つは6月17日に、三光寺(岐阜県、アジサイで有名)
ヤマアジサイで検索すると、よく見る、憧れの場所。
行きたいと思い5年目にして、行ってきましたよ♪

まずは、花フェスタの写真から、アップしてゆこうと思います。
他記事も途中に入るかもしれませんが、よろしくお願いします(^^)


category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

花フェスタで分からなかったバラ と アップルジャック  

花フェスタでお気に入りのバラ「アップルジャック」

アップルジャック apple jack


去年の写真がありました!

アップルジャック applejack


うっそうとした中で見るから、綺麗に見えるのかな・・・
ヒラヒラの花びらとシベの美しさ見とれてしまいました!
今年も楽しみにしていましたが、咲き終わりのようでした

名前が分からなかった、かわい子ちゃんです
札は「ロサ・ロンギクスピクス」になっていました

花フェスタ 謎のバラ


花フェスタ 謎のバラ


予想では「ブーケ・パルフェ」の気がしますが、
なんなのかなあ?

ちょっと気分転換・・・

花フェスタ記念公園 2011年6月3日


赤バラは自分ちに、あまり採用しないと思いますが、、、
組み合わせ・雰囲気は、素敵だなあと思いました
斑入テリハノイバラ、こんな風に合わせるといいんですね♪
赤バラではなく、紫バラやクレマチスでもいいかもね

もう一つ名札不明の、かわい子ちゃん

花フェスタ ターシャの庭の近く


ターシャの庭と原種の谷の間にいました
分かりにくいので、ズームアップ!!!

花フェスタ 名前が分からなかったバラ


なんだろうなあ?

それにしても、今年はブログを初めて
5月から沢山、楽しめました*^^*
バラとバラ大好きな皆様、ありがとうございます!

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

今春2度目の花フェスタ  

一週間前、今春2度目の花フェスタに行ってました

花フェスタ記念公園 2011年6月3日


2度も行ってしまったのは、
実物のお花をみたい薔薇があったから、、、

それは、この子ロサ エグランテリア


葉にリンゴの香り「ロサ・エグランテリア」と
その交配種「ロード・ペンザンス」←クリックすると画像検索へ

残念ながら「ロード・ペンザンス」は、植栽エリアを
5回くらい確認したのですが、見つからずTT
「エグランテリア」は、はじめてお花を見れましたよ

今回、気になった子の一部です
(クリックすると大きく見えます)

1アップルジャック apple jack 2ローズマリーヴィオー Rose Marie Viaud


3ノンプルスウルトラ Non Plus Ultra 4アリスティードブリアン Aristiad Briand


1 アップルジャック AppleJack
2 ローズマリーヴィオー Rose Marie Viaud
3 ノンプルスウルトラ Non Plus Ultra
4 アリスティードブリアン Aristiad Briand

そして、ここっ!ターシャの庭がすき

花フェスタ記念公園 2011年6月3日


ノバラ・オールドローズは、
こんな雰囲気のお花にも似合うんですね・・・
ノバラって素敵♪

ついに新苗を連れ帰りましたロサ エグランテリア


気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

5月17日の花フェスタ その4  

5月17日の花フェスタで見られた、
早咲きの薔薇たちです
好みばかり撮影し、似たような感じです^^;

なぞの薔薇


ロサ ユゴニス


札はロサ ユゴニスになっていいて、違うはず、
花色はシルバーピンクがかった白、美しかったです
誰かこの子の名前を教えてください^^

モリイバラ たぶん


モリイバラ たぶん


実物を見るのは初です、愛らしい

ロサ モイシー ゲラニウム


ロサ モイシー ゲラニウム


ロサ モイシー ゲラニウム


美しい赤色!先日6月3日に、また見に行ったら
まだ咲いてました!花時期が長いんですね

ネバダ


ネバダ


ロサ モイシー ゲラニウム と同じ、
ハイブリッド モイシー系です
花色はアプリコットがかった白でステキ、
今回、見に行った一重の自然風の薔薇の中では、
一番お花が大きかったです(10㎝くらい)

ロサ ダヴィディ エロンガタ


ロサ ダヴィディ エロンガタ


透明感があります

ロサ ヒスピダ


ロサ ヒスピダ


葉も花も木姿も美しく感じました

これにて
5月17日の花フェスタ(のぺこバージョン)は
おしまいです
どうも、ありがとうございました!

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

5月17日の花フェスタ その3  

5月17日の花フェスタで見られた、スピノッシマ系のお花たちです
黄花品種と、スピノッシマぽくない大輪品種です

オールド イエロー スコッチ


オールドイエロースコッチ


オールドイエロースコッチ


明るい黄色、枝葉はスピノッシマぽいですが、、、

↓下2つは、スピノッシマ系と分かりにくいです
 花も木姿も大きく、広い場所で見応えがあります

フリューゲンス モルゲン


フリューゲンスモルゲン


愛らしい色合いでした

フリューゲンス ゴールド


フリューゲンスゴールド


木の高いところまで伸びてました!
とても香りが良くて、キレイでした
本によると咲き始めは、びわ色みたいですが、
撮影した日は、すべて白かったです

この2品種は花径が10㎝くらいと大きい、
(これら以外は5㎝前後)
比例して、葉も木も大きいのかな?

一部、載せてないのもありますが、
大体のスピノッシマ系を見れたと思います。
スピノッシマ系を見た感想としては、、、

「イメージよりお花が大きいなあ」
花径3㎝くらいを想像してたんですが、5㎝くらい、
十分小さい方なんですけどね・・・
「葉の色がアッシュがかっていてキレイ」
「枝の動きが面白い」
「お花の香りが良い」

こんな事を感じました
お庭があれば、庭石の近くから顔を出すように
植えてみたいなあ・・・

まだまだ、その4につづきまーす

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

5月17日の花フェスタ その2  

5月17日の花フェスタで見られた、スピノッシマ系のお花たちです
赤花の品種をまとめてみました!

ウィリアム ザ サード


本ではこんな色で、
ずっとご対面したかったのですが、、、

ウィリアム ザ サード 本から


花フェスタ公園では、、、

ウィリアム ザ サード


こんな発色でした^^;何でかしら?

メアリー クィーン オブ スコット


メアリー クィーン オブ スコット


メアリー クィーン オブ スコット


スピノッシマ系は、英国関連の名前が多いようですね

レッドネリー


レッドネリー


レッドネリー


花びらがハート型で、愛らしいです

シングルレッド


シングルレッド


レッドネリーと似てますが、花びらがハート型でなくて
つんっとしていました、色は一緒です

まだまだ、その3につづきまーす

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

5月17日の花フェスタ その1  

5月17日の花フェスタで見られた、スピノッシマ系のお花たちです
はじめて本物にご対面できて、とても嬉しかったです

フォークランド


フォークランド


フォークランド


フォークランド


カップ咲きから、ゆるく平咲になるみたいですね♪
淡い色と言い、結構好きかも

グローリー オブ エドゼル


グローリー オブ エドゼル


グロー オブ エドゼル


ほんの少しの濃ピンクは緑に映えて素敵だなと、近ごろ思います
大きな庭があったら植えてみたいかも~

たしか、バーネットマーブルピンクのはず


バーネットマーブルピンク たぶん・・・


バーネットマーブルピンク たぶん・・・


先ほどのフォークランドと似てますが、
こちらはコロコロ率が高いご様子

ダンウィッチローズ


ダンウィッチローズ


想像より大きなお花でしたが、
(花径5㎝くらい?に感じました)
シンプルに美しくて、好きになりました


まだまだ、その2につづきまーす

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

5月のお出かけ  

今年5月、バラのある公園を2か所、見に行きました

ダンウィッチローズ


一つは、5月17日の花フェスタ記念公園
念願かない、スピノッシマ系のお花の実物を
ついに色々と見れました^^
↑の画像は、沢山咲いていたスピノッシマ系の
ダンウィッチローズです、きれいでした!

もう一か所は、、、

バラのコーナー


バラのコーナー


5月25日に花遊亭を見に行きました!

まずは、花フェスタの写真から、
いつものベランダガーデニングの記事の合間に
アップしてゆきますので、よろしくお願いします^^

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

