のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダーロウズ・エニグマ1番花が咲いてます  

今年もうれしいです! 昨夏、コガネにやられたけれど、咲いてくれました。

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigmaダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigmaダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


小さなカゴに植えて吊るした、ワイルドストロベリーと散り斑グレコマがちょっと映ってます。
これらと比べると、お花の大きさが分かると思います。
先週後半から、ぽつりぽつりと咲き、4~5日かけて写真のような咲き具合になりました。

バラと関係ないお話しですが、
アイスショーのチケットを早めに購入したら、噂に聞きしイマイチな席でした。
ガックリしていた所、なんとチケット屋さんから電話が、、、
イマイチな席を良席に変更してくれるそうです。
うれしい!!!
こんな事もあるものなんですね~。本当にビックリ!
詐欺でなければ良いなあと心配ではありますが、期待を込めて返送してみます(^^)



category: ダーロウズ・エニグマ

tb: --   cm: --

藤桜と色んなバラがいい感じです  

今日2つめのアップです。ピンクに飢えているわけではありませんよ^^;

藤桜


藤桜


ミニバラです。元気でしょっちゅう咲きます。
挿し木で何回か更新してますが、1番つきあいが長いです。10年目くらい。

藤桜 レーヌシャボー ロサ・エグランテリア


左下にいます。ちょっぴり出演中です(^m^)
白いツルバラは、レーヌシャボー。
手前のピンクのツルバラは、ロサ・エグランテリア。
今回初めて、かわいい組み合わせが出来て、とっても嬉しいです。

じつは、こちらの薔薇の本が大好きです。
クリックすると、本の説明しているアマゾンのページにゆきます。

・オークンバケット 加藤矢恵の つるバラと暮らす庭
・バラの卓上庭園 村田晴夫

こちらの本の例までとはいかないけれど、少し雰囲気を出せたかな?


category: 藤桜

tb: --   cm: --

朝日をあびてアビちゃん  

しつこくてすみません。
なんだか可愛いくて仕方ないので、朝日を浴びた姿も記念撮影しました。

アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


本当は、真夜中に花びらが完全に閉じて可愛かったので、
早起きして、その姿を写したかったですが、間に合いませんでした(^^;
開きかけの感じは、少しは写せたかな。

そういえば、今年はピンクが濃い気がします。
気のせいかなあ?
私のとっても大好きなサイト、nonkoさんの
お写真のアビちゃんは色白さんみたいなのですが、、、
不思議だなあ。

category: アビゲイル・アダムズ・ローズ

tb: --   cm: --

今年もアビちゃん咲きました  

今年も、無事に咲いてます。

アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


アビゲイルアダムズローズAbigail Adams RoseアビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


せっかく可愛く咲いたので、
なるべく良い背景で、少しでも綺麗に写るよう移動してみました。
これでも努力してみたのですが、、、難しいです(^^;
本当の飾り場所は、物干し器具に宙づりです。
肉眼だと本当の飾り場所が良く感じるのだけれど、カメラだと違うのが残念です。

皆さんのアビゲイルも、もう咲いているかなあ。
お写真、楽しみです(^^)

category: アビゲイル・アダムズ・ローズ

tb: --   cm: --

イボンヌラビエが開花しました  

私の最も大好きなバラが開花しはじめました!

イボンヌラビエYvonne Rabier


イボンヌラビエYvonne Rabier


四季咲きのポリアンサローズ。
春のお花は、比較的大きめ、花びら多めで咲いてくれます。
大体4㎝位、メダルみたいな大きさのお花です。香りも少しあります。

今日になって、色んなバラが咲きかけて、とても嬉しいです(*^^*)
撮影はしたのですが、用事で時間がとれないので、来週がんばろうと思います。

category: イボンヌラビエ

tb: --   cm: --

フレイザーズ・ピンク・ムスク など  

フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


雨が降っていたから、閉じかけて咲いていました。かわいい。

アルンウィックキャッスル The Alnwick Rose


アルンウィックキャッスル The Alnwick Rose


蕾が色づいてきました。もう少しだな^^

category: フレイザーズ・ピンク・ムスク

tb: --   cm: --

のぺこんちの、今春の一番ばら  

1番ばらが、今日、ひっそりと1輪咲いてました(^^)今年は早いなあ。

フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk
四季咲きツルバラ ノワゼット系


フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


昨夏、コガネムシに根を食べられまくり、大変だったのに、、、
頑張りました。もちろん薔薇がですよ。

フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


蕾かわいい。

フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


このくらい、茂ってます。だけれども、、、
うどんこ病になりかけてました。
やはり、まだまだ体力が回復してないのに、蕾いっぱいだからかな(><)
日当たり悪い場所だらけのベランダだしね。
蕾を摘みとるか少し悩んでみます。

category: フレイザーズ・ピンク・ムスク

tb: --   cm: --

ローズヒップ飾ってみた(初)  

記念すべき?初ローズヒップ生活。

アビゲイルアダムズローズの実 飾ってみた


ローズヒップ飾ってみた(初)


のぺこんちのアビゲイルアダムズローズのローズヒップです。
かなり、ざっくりクオリティですけど(^^)とりあえず、窓辺に飾ってます。

ところで、どのくらい飾れるものなんでしょうね?
2月上旬に切り出したのですが、枝が最近、黒ずんでカピカピしてきました。

バラじゃなくてサンキライなんですけど、夫母が数年間、居間に飾ってました。
私達の結婚式の時の余りもの記念品とはいえ、結構もつもんなんですね。

category: アビゲイル・アダムズ・ローズ

tb: --   cm: --

元気なミニバラ  

夏疲れ&台風の後、この子は変わらず元気です

藤桜
四季咲き ミニバラ


ミニバラ藤桜


元気ですと言っても、この写真はお盆前に撮影したものですが・・・
今もツボミいっぱいで楽しみです♪

昨年より5階に住んでいるのですが、風が特別強いのかな~
先日の台風でツルバラの葉が、ほぼ全部黒ずんで落葉しそうです
丈の低いバラなどはベランダ手すりより低い場所に避難できて大丈夫ですが、
大きくなったツルバラは壁際に置くしかなく、葉が傷んでしまいました・・・

風の強い土地で庭やベランダで大きく育てられている方は
どのようにされているのでしょうか?
台風の際、結束して床に転がせる程度の大きさに
育てた方がいいのかなあ・・・
それとも、こんなものなんでしょうか^^;

あと、台風でツルバラ(ダーロウズ・エニグマ)の鉢が割れました
そしたら、根を食べる憎いイモ虫が出てきました><
他、お気に入りのスカビオサにも、同じ奴がいて弱ってました
早速2つとも植え替え!せっかく大きくなったと喜んでたのに・・・
復活できますように(-人-;)


category: 藤桜

tb: --   cm: --

ローズヒップ色づきはじめた?  

今日は2つ目の記事、こちらは大好きなバラのこと(^^)

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma
四季咲きのつるばら、ハイブリッドムスク系


のぺこ初のローズヒップ体験、
なんだか色づき始めてきたみたいです
春はこんな花でした

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


8月23日の朝、ローズヒップが黄色くなっていました♪

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma 実


お盆前のローズヒップは、緑色だったのです
色づきタイミングとしては順調なのかなあ?
お盆中に乾燥気味だったので、、、ちょっと心配
実が落ちる兆候でありませんように(-人-。)
赤くなってちょうだい(-人-。)

category: ダーロウズ・エニグマ

tb: --   cm: --

フレイザーズ・ピンク・ムスク 7月  

ぽつぽつと咲いてくれて、うれしいです

フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk
四季咲きツルバラ ノワゼット系


フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


淡いピンクとお花の形が愛らしいです
香りは甘めですが、暑いからあまり楽しんでません

フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


花の形は、わりとルーズで、そこが好きです
半八重だったり、一重ぽかったり、「へんがお」だったり

フレイザーズ・ピンク・ムスク ちょこちょこ咲いている



感想や質問をお気軽にコメントくださいね^^
お返事に少し時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします のぺこ

category: フレイザーズ・ピンク・ムスク

tb: --   cm: --

ダーロウズエニグマ 枝垂れてきました  

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma
四季咲きのつるばら、ハイブリッドムスク系


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


花の正面顔、無理やり撮りました
実際は、後ろ姿しか見れないんです
↓の画像のように咲いているもので・・・

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


育て始めて一年ちょい♪
やっと、ツルバラらしい枝垂れ枝に咲きましたよ
うれしいっ~~~¥^0^¥
以下、最近、気づいた観賞ポイントです

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


お花に、微妙な繊毛が生えてましたよ

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


実が愛らしいです、楕円形で1㎝くらい
今後、どんな感じに誘引しようかしら、楽しみです

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma



感想や質問をお気軽にコメントくださいね^^
お返事に少し時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします のぺこ
-- 続きを読む --

category: ダーロウズ・エニグマ

tb: --   cm: --

夏の藤桜  

6/30のお写真です
今年3回目の開花、ミニバラなので、よく咲きます

ミニバラ藤桜


ミニバラ藤桜


夏だけあって、ピンクが薄めです

ミニバラ 藤桜


ミニバラだけあって、シュートがバンバンと
放置すると、ハダニが大発生する子なので、
日頃から目を光らして、枝葉を間引きしています
一度、古くなった花がらはカットしてますが、
7/8の今日、まだ咲いています

ちょっとの間、少し返事が遅めになるかもしれません
タイミングが合えば、すぐ返すかもしれませんが、
すみませんが、よろしくお願いします^^


気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 藤桜

tb: --   cm: --

夏のアビちゃん、咲いた!  

ヒップ沢山なので、まさか咲くとは思ってませんでした
アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose
とても小さな花が咲く、ランブラー系つるバラ


アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


返り咲く事があると聞いていましたが、
ローズヒップを作るため、
春の花ガラを全く取り除きませんでしたし、
最近、水切れ気味だったので、
まさか咲くとは思ってませんでした!
と言っても、5房くらいですけどね~
実と花が一緒に見れて、なんだかハッピーです♪

2枚目の写真、私の技量不足で、アンニュイ系に・・・
実際は愛らしいピンクなんです
こちらをクリックすると春の花に
よければ、かわいいピンクを確認してみてください

アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


ハンギングしているため、
お花自体は正面から眺められません
「うなじ」ばかりです
2枚目の正面写真は無理やり撮ってます

ふぅ~
暑いのでブログの頻度を落として
サボりたい気もするのですが、
かわいく咲くのが意外と多くて、、、
アップしたくなります^0^


気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: アビゲイル・アダムズ・ローズ

tb: --   cm: --

イボンヌラビエ2番花  

私のベランダ改めサウナで2番花
イボンヌラビエYvonne Rabier


イボンヌラビエYvonne Rabier


↑ 7/1 夕方 夏なので3日ほどで満開

イボンヌラビエYvonne Rabier


↑ 6/29 夕方咲き始め
↓ 6/30 朝

イボンヌラビエYvonne Rabier


イボンヌラビエYvonne Rabier


ポリアンサなので、お花は小さいのですが、
花の表情が、オールドのように豊かに感じます
惚れこんでるから、そう感じるだけかな^^;
その時々で花の顔も変わるし、あきないです
クリックすると春の花を見れます
「イボンヌ」を見つける前は、ポリアンサでは
「プリンセスマザーズディ」が好きだったけど、
今では「イボンヌラビエ」が薔薇の中で一番すきです

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: イボンヌラビエ

tb: --   cm: --

