のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

粉粧楼、咲いてます  

2012年9月の、うちの粉粧楼です(^^)

粉粧楼


粉粧楼粉粧楼


粉粧楼


前記事のバラと粉粧楼くらいしか咲いてないです(^^;
咲いてくれて、ありがとう。


category: 粉粧楼

tb: --   cm: --

アルンウィックキャッスル1番花でした  

だいぶ前に咲いたので、タイトルは「でした」(過去形)です(^^)
アルンウィックキャッスル The Alnwick Rose

アルンウィックキャッスル The Alnwick Roseアルンウィックキャッスル The Alnwick Rose


アルンウィックキャッスル The Alnwick Roseアルンウィックキャッスル The Alnwick Rose


5月9日頃から15日頃までの写真です。
今年は、失敗しました。
花首が下がっていますし、すてきな満開の姿を見られませんでした。
ちなみに5月12日・13日に外出する用事があり、
その後は、この写真以上には開かずに、ぱらりんっと終わりました。
仕方ないけれど、、、残念です(><)

たぶん、水やりしすぎたり、水切れさせてしまったのでしょうね(^^;
それと、冬に根を切って植え直したのですが、程度が甘かったのでしょうか?
既に根がパンパンぽい。キノコが生えるくらい、土の状態がまずいみたいです。
う~ん。どうしようかな?
とりあえず、バリっと剪定しました。
6月に咲くといいなあ。


category: ジ・アルンウィック・ローズ

tb: --   cm: --

今春の粉粧楼です  

うちの粉粧楼です。写真は5月14日頃から撮りためたものです。
お花は今日26日まで、意外と長く楽しめました♪

粉粧楼


粉粧楼


粉粧楼粉粧楼


粉粧楼


ほとんど細枝の中に、どういうわけか太い枝が1本だけ出て、
お花が大漁につれたような枝垂れポーズになりました!

バラと関係ないお話ですが、アイスショーの良席の交換のお話し、
昨日ちゃんとチケット屋さんから、交換後のチケットが届きました♪
ほっとしました。楽しみ~。
早く見たい。でも早く時が過ぎても困るんですけれどね(^^;


category: 粉粧楼

tb: --   cm: --

ブランシュ・カスカード 咲きました  

今日は、日食グラスを買ってきました!21日楽しみです!

ブランシュ・カスカード Blanche Cascade


ブランシュ・カスカード Blanche Cascade

ブランシュ・カスカード Blanche Cascadeブランシュ・カスカード Blanche Cascade


咲き始め。夕方には、ころんっと閉じかけて愛らしかったです

ブランシュ・カスカード Blanche Cascade


今週になって、すっかり満開、ポンポン状態で、夕方も閉じません。
これでも、日陰ベランダなので、この程度のポンポン具合です。
調度よかったと、思ってたりして^^;
ちなみに、松の盆栽が写り込んでしまいました。夫のです。

そして今日は、初めて、いけばなの展示会を見に行ってきました。
63流派、270点ほど展示されていたそうです。
これだけあると、何となく、これは先ほど見た○○流かな?と何となく分かるのもあったりします。
素人なので、何でも素敵で恰好よく見えたけれど、、、
個人的には、真生流、未生流という所の作品が、自然な色合いと雰囲気で心ひかれました。
あと、石田流が非常に個性的な印象でした。
けっこう面白かったので、もう1枚チケットを買ってしまいました。
実は、数日後にまた違う作品、出品者になるそうなのです。楽しみです。

category: ブランシェ・カスカード

tb: --   cm: --

レーヌシャボー と ダーロウズ・エニグマ  

レーヌシャボーReine Chabeau


レーヌシャボーReine Chabeau


今年は、置き場所を変えました。
うちのベランダは東西に長く、東側がリビングから眺められます。
昨年は、レーヌシャボーと別のバラの2つを東リビング側に置いていたのですが、
微妙に似て非なる白花で違和感を感じたので、別々の場所に。。。
とりあえず、元気なイメージのレーヌシャボーは、西側の目隠しにしてみました。

レーヌシャボーReine Chabeau


西側の角はいろんなミニバラなどが置いてあるので、
その上をふんわり咲くレーヌシャボーが、良い背景になっているような、、、
自己満足しています(*^^*)

そして、リビング側には、このバラ。
今日1輪だけ咲き始めました。

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


たぶん来週が本番かな~。楽しみです(^^)b


category: レーヌシャボー

tb: --   cm: --

今春のミセスカズコさん  

今日2件目のアップです。

ミニバラ ミセスカズコ


ミニバラ ミセスカズコ


とてもとても小さなミニバラです。↓ペン先と比べました。小さいでしょう。

ミニバラ ミセスカズコ


先週末あたりから、満開になりました。

ミニバラ ミセスカズコ


ずっとコップくらいの鉢に植えて、茂る事はあっても、全く大きくならないです。
というのも、茂りすぎると、うどんこ病などになって、
自滅しそうになるため、定期的に間引きしないといけないのです。
でも、それ以外は普通に面倒見ればOKみたい。かわいいですよ(^^)v


category: ミセスカズコ

tb: --   cm: --

ロサ エグランテリア 開花  

先週の後半、新入りさんが開花してました(^^)

ロサ エグランテリア Rosa eglanteria


ロサ エグランテリア Rosa eglanteria
5月10日(木)昼過ぎには、かわいいお花をお目見え。
昨年、新苗で購入したばかりなので、小さいです。4号鉢で、育て中。
根元から50㎝くらいの所から、3本くらい枝垂れて蕾がついてます。

ロサ エグランテリア Rosa eglanteria


夕方になると、花びらが閉じかけて愛らしい。
こんなかわいい姿を見続けたかったのに、土日は用事で見られなかった。。。
帰宅したら、もう花びら散っていました(T T)

ロサ エグランテリア Rosa eglanteria


でも大丈夫、色づく蕾を発見です!

category: ロサ エグランテリア

tb: --   cm: --

バラでジャングル化してきました  

ベランダの西側が、バラでジャングル化してきました^^;

ベランダ西側のバラいろいろ


咲いているのは、ミニバラ真珠。
他に5種類くらいのバラが、ごっちゃごちゃです。(映っているのは3種類くらいです)

真珠

ミニバラ 真珠


ミニバラ 真珠


ミニバラらしいけれど、ポリアンサのような気がします。
なんだか丈が結構(50㎝くらい)出てきました。かすかに良い香り♪

ロサ エグランテリア Rosa eglanteria

ロサエグランテリア つぼみ


昨春の花フェスタ、お持ち帰りの新人です。
蕾の形が独特でかわいいなあ。10個くらい蕾がつきました。お花やら実が楽しみ^^

粉粧楼

粉粧楼 レーヌシャボー など


来週あたりに咲いてくれるかな?
後ろの小さな蕾は、ツルバラのレーヌシャボーです。

category: 真珠

tb: --   cm: --

ミニミニで咲いてます  

雨が降るようで、なんだか心配です
何事もなく済みますように・・・

東海の私の街でも、風が少し強くなってきたので、
今朝、ベランダ草花の風対策しました(^^)

真珠
四季咲き ミニバラ


ミニバラ真珠


いつもよりミニミニサイズ(花径1cmくらい)で咲いてます
しべが見えて、あいかわらず、素朴かわいいミニバラです

でも、たまには八重で豪華なのもアップしたいな~と
欲が出てきます

category: 真珠

tb: --   cm: --

真夏のレーヌシャボー  

レーヌシャボーReine Chabeau
ツルバラ ハイブリッドムスク系


レーヌシャボーReine Chabeau


夏は何故か八重咲きになる小輪のツルバラです
これは8月6日の花、これだけしか咲かなかった(^^;
ゆえに写真もこれだけ

実は水が乾きやすくて上手に咲かせられてないです
昨夏、植え替えたのですが、一緒に草花を植えたからかも・・・
今冬に鉢土を換えてあげないといけないですね!

お盆の帰省中は、自働潅水機とペットボトルで水やりしました
植物は多少葉が落ちたのもありましたが、無事でした!
植物の生命力ってすごいな~

実家では、母が畑にお花を植え始めていて、
(母は花好きですが、事情で庭をいじれないので畑に植え付け)
地に咲く花は元気で良いなと、うらやましくなりました
私が春に送ったクレマチスも幸せそうに咲いていました

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ


category: レーヌシャボー

tb: --   cm: --

キャラかぶる小輪のバラ2種  

夏で小さい花ですが、また咲いてました
花の形が似ているけど、観察すると雰囲気が違う2種
チャールズ・ウォーカー・ミニョネット
Charles Walker's Mignonette
ファウンドポリアンサ 四季咲き

チャールズ・ウォーカー・ミニョネット


ブランシュ・カスカード Blanche Cascade
シュラブ 四季咲き この前咲いたばかりなのに!

ブランシュ・カスカード Blanche Cascade



似ているけど、ちょっと違う
花びらの雰囲気、枝先、花色のトーンとか
気になる方は、過去の品種別カテゴリーのぞいてみてくださいね

花ネタから脱線しますが、
明日は真央ちゃん達を見に行きます
はじめてのアイスショー、わくわくです
最近、体調などでどうにもならない事を少しクヨクヨしてたので、
これを機にクヨクヨを吹き飛ばすぞ!

感想や質問をお気軽にコメントくださいね^^
お返事に少し時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします のぺこ

category: チャールズ・ウォーカー・ミニョネット

tb: --   cm: --

ブランシュカスケード2番花 その後  

6月下旬の写真です、咲きすすんだところ
ブランシュ・カスカード Blanche Cascade
四季咲きの小さいシュラブローズ、小輪です

ブランシュ・カスカード Blanche Cascade


ブランシュ・カスカード Blanche Cascade


夏だけあって、あっという間に満開に、
楽しめたのは5日間くらいです

ブランシュ・カスカード Blanche Cascade



ちょっとの間、少し返事が遅めになるかもしれません
タイミングが合えば、すぐ返すかもしれませんが、
すみませんが、よろしくお願いします^^


気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ

category: ブランシェ・カスカード

tb: --   cm: --

ブランシュ・カスカード 2番花です  

実は、この薔薇も持ってました
今朝、2番花が咲き始めました♪
ブランシュ・カスカード Blanche Cascade

ブランシュ・カスカード Blanche Cascade


ブランシュ・カスカード Blanche Cascade


ブランシュ・カスカード Blanche Cascade


 デルバールさんの、古めのシュラブらしいです 
ごめんなさい!勘違いしていました
作出1999年、アルノーさんの祖父が作られたとか・・・

横張で丈はあまりでないので、
ポリアンサみたいな印象! 鉢栽培いいと思います

花色はピンクを含んだ白で、
夏はポンポンと愛らしく、花房をしならせて咲き、
(満開になったら、その様子アップ予定
秋花はピンクが濃くなり、ゆっくりと開き上品です
香りも少しありますよ♪

あと、葉がノイバラみたい!
マットで葉脈があって、ナチュラルな感じです

とても元気に茂る薔薇で、強健種と紹介されてます
でも、こんな薔薇は憎きハダニが要注意ですよ!
昨春、沢山つぼみが付いて喜んでたら、ハダニが出た
思い切って、透かし剪定して、被害を抑えたよ
けれど剪定しても、沢山咲いて見事でした!
剪定が好きな方なら、ストレス発散になるかもね
ハダニ以外の病害虫は感じませんでしたので、
やはり強健種なのだと思います

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ

category: ブランシェ・カスカード

tb: --   cm: --

2番花が咲いたよ  

長雨だから、病害虫が心配です
ハダニ対策にいろいろ、枝を間引いてみました
そんな中、咲いていた、ばら達です
アルンウィックキャッスル The Alnwick Rose

アルンウィックキャッスル The Alnwick Rose


2番花、このクシュクシュのカップ、うっとり♪
最近、またマイブームになってきました
もう一つこんなの欲しいけど、場所がないΣ( ̄ロ ̄lll)

この子だけ、憎きハダニが出てしまいました
3日に一回くらい、シャワーしてたのに・・・
やはり、コンクリート壁の照り返しかな?

真珠

ミニバラ 真珠


ふぅっー、かわいい!2番花です
白れんげに似てるなあ

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


2番花かと思ったけど、一番花の残り扱いかな?
大シュートの先、天井近くで咲いてくれた
手が届かないので、大好きな香りを楽しめないよ~

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ

category: 真珠

tb: --   cm: --

チャールズ・ウォーカー 2番花です  

6月になり、2番花が咲いてきました

チャールズ・ウォーカー・ミニョネット
Charles Walker's Mignonette


チャールズ・ウォーカー・ミニョネットCharles Walker's Mignonette


チャールズ・ウォーカー・ミニョネットCharles Walker's Mignonette


チャールズ・ウォーカー・ミニョネットCharles Walker's Mignonette


花色は、白にアプリコットピンクを含みます
季節により、ピンクが強く出る事もありますよ

一輪がとても小さな(1㎝位)花を
穂状に沢山、繰り返し咲かせてくれます
よく茂り元気な、小型のポリアンサローズです
弱めですが、香りもあって、うれしい^^

昨日まで暑くて辛かったけど、
今日は雨で肌寒い、体に気をつけないとね。
雨があがったら、薔薇も体調チェックしようっと。

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: チャールズ・ウォーカー・ミニョネット

tb: --   cm: --

