のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2012年6月17日 あじさい三光寺 その5  

先月、三光寺(岐阜県)に行ってきました!
※品種名は名札が見つかったものだけ、写真の下に記しますね~。

三光寺2012年6月


見本園コーナーより

あじさい三光寺2012年6月


傾斜地の群植、まるで海のよう♪

ピンクアナベル あじさい三光寺2012年6月


ピンクアナベル
売店での見本鉢。夫の手で失礼しますが、お花の大きさは、こんなものです。
庭なら、植えたい品種(^^*)

グリーンドラゴン あじさい三光寺2012年6月


グリーンドラゴン
超!珍しくないですか!初めて見ました。
アナベルと同じアメリカノリウツギの品種らしいです。
欲しくなったけれど、一所懸命に我慢しました。

近くの川 あじさい三光寺2012年6月


三光寺の近くの川
この川を渡った所にも駐車場があります。
お寺の近くにも、あるのですが、土日で混雑していたため、回されました。

近くの川 あじさい三光寺2012年6月


三光寺の近くの川
のどかでしょう。別カットです。
釣り吉さんのスポットなのか、釣り餌を売っている店がありました。

お食事ですが、お寺の周りに出店とかは、あまりないです。
・お茶と和菓子の席を出すコーナー
・ラムネの販売コーナー
・ヤマアジサイの販売コーナー

境内で気づいたのは、これらのお店です。

食事は、デニーズ(レストラン)に行きたかったので、
近隣の岐阜市までドライブする事になりました。30~60分位かかった(たぶん)。

三光寺は、車でないと、遊びに行くのは難しいと思います。
最寄りの高速出口から、コンビニを見かけなかったので、
高速を降りる前に、飲み物を購入したりすると良いと思います。

お写真と記事は以上です。
見てくださった方、ありがとうございます。お疲れ様でした(^^)



category: 植物園

tb: --   cm: --

2012年6月17日 あじさい三光寺 その4  

先月、三光寺(岐阜県)に行ってきました!
今回は、見本コーナーのお写真で、品種名が概ねハッキリしてます。
※品種名は名札が見つかったものだけ、写真の下に記しますね~。

天城甘茶 あじさい三光寺2012年6月


(手前の白)天城甘茶

天城甘茶 あじさい三光寺2012年6月


天城甘茶

エゾアジサイ あじさい三光寺2012年6月


エゾアジサイ

八重白扇 あじさい三光寺2012年6月


(手前の白)八重白扇

祖谷てまり あじさい三光寺2012年6月


祖谷てまり

白花ヤマアジサイ あじさい三光寺2012年6月


白花ヤマアジサイ

伊予冠雪 あじさい三光寺2012年6月


伊予冠雪

あじさい三光寺2012年6月


不明(まいこ?似)


つ・づ・く

category: 植物園

tb: --   cm: --

2012年6月17日 あじさい三光寺 その3  

先月、三光寺(岐阜県)に行ってきました!
ヤマアジサイの雰囲気が良い場所です。
※この記事のアジサイには品種名の札が付いてなかったです。

あじさい三光寺2012年6月


綺麗な青!品種名が知りたかったなあ。

あじさい三光寺2012年6月


この白いヤマアジサイ、私の背より高いんですよ。

あじさい三光寺2012年6月


あじさい三光寺2012年6月


名札はないけれど、たぶんコアジサイかなあ?
初めて見ました。良い雰囲気の灌木。これも欲しくなってしまうではないか(^^;

あじさい三光寺2012年6月


こういうのが、1番ヤマアジサイという感じがするのは私だけかしら。

つ・づ・く

category: 植物園

tb: --   cm: --

2012年6月17日 あじさい三光寺 その2  

先月、三光寺(岐阜県)に行ってきました!
モミジや、和の草花、草むら、泉、小川。
これらの中にあるヤマアジサイの姿は魅力的でした。

※この記事のアジサイには品種名の札が付いてなかったです。

あじさい三光寺2012年6月


あじさい三光寺2012年6月


あじさい三光寺2012年6月


あじさい三光寺2012年6月


モミジや草、水との調和に、うっとりしてしまいます。。。

つ・づ・く

category: 植物園

tb: --   cm: --

2012年6月17日 あじさい三光寺 その1  

先月、三光寺(岐阜県)に行ってきました!
ヤマアジサイで検索すると、よく見かける場所で、
ずっと前から行きたかったのです。とても綺麗でした♪

あじさい三光寺2012年6月


山門。ここから、あじさい沢山でワクワクしてきました(^0^)

品種名は名札が見つかったものだけ、写真の下に記しますね~。
三光寺の中に品種見本コーナーがあり、そこには名札が付いていましたが、
それ以外の植栽地には、名札が付いてない事が多かったです。

桃色ヤマアジサイ 三光寺2012年6月


桃色ヤマアジサイ
今回の1番お気に入り♪
あじさいは青か白が好きなんだけど、この桃っ子はビビビッときました(^^)

あじさい三光寺2012年6月


山門の横の傾斜地。あじさいの群植に目を奪われます。

あじさい三光寺2012年6月


休日だから、どうしても人が写ります(^^;

あじさい三光寺2012年6月


この横に水場(泉?)があり、ラムネが冷やされてました!
主人と飲んできました。残念ながら、まだ、ぬるかったです。

この近くにお布施の場所があり、(入場料がわりに?)皆さん、拝んでいました。

つ・づ・く


category: 植物園

tb: --   cm: --

2012年6月9日の花フェスタ その5  

2012年6月9日の花フェスタ記念公園からです。
前日の雨に濡れたお庭なので、なんとなくバラの花が、しっとりしているようです。

ホワイトサプライズ


花フェスタ2012年6月 スマーティホワイトサプライズ


左:スマーティ
上と右:ホワイトサプライズ
白orそれに近い、一重や半八重のバラが、やっぱり好きだー(^o^)


花フェスタ2012年6月9日


ポリアンサのコーナー。イエスタディが垣根みたい。ゴージャスです!

イエスタディ花フェスタ2012年6月9日


左:イエスタディ
右:名称不明だけどポリアンサのコーナーに植わっていたので、ポリアンサローズのはず。


花フェスタ2012年6月9日


出入口のあたり。


6月12日の花フェスタは、おしまいです。
また来年!といいつつ、秋にも行ってたりして(^^)
※未定です

category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

2012年6月9日の花フェスタ その4  

2012年6月9日の花フェスタ記念公園からです。
前日の雨に濡れたお庭なので、なんとなくバラの花が、しっとりしているようです。

ターシャの庭。

花フェスタ2012年6月9日


つぼですーーー(*^^*)
白銀のコニファーの上を遊ぶ白い一重のバラ。その上にピンクのバラ。
組み合わせが素敵です♪


花フェスタ2012年6月9日花フェスタ2012年6月9日


花フェスタ2012年6月9日


昨年に比べて、かなり鬱蒼としている気がしました(^^;


のぺこは、赤色に飢えているのでしょうね?!
ターシャの庭の近くのバラです。

ウィリアム・シェイクスピア


ザ・ダーク・レディプリンス・カミーユ・ド・ロアン


上:ウィリアム・シェイクスピア(イングリッシュローズ)
下左:ザ・ダーク・レディ(イングリッシュローズ)
下右:プリンス・カミーユ・ド・ロアン(オールドローズ)

花フェスタ2012年6月9日


お名前は不明。ロビンフッドに見えます。

赤と言っても、紫がかった赤が気になります。
この色、遠くから見ると良いなと思うけれど、なかなか取り組めない色合いです。


つづく

category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

2012年6月9日の花フェスタ その3  

2012年6月9日の花フェスタ記念公園からです。
前日の雨に濡れたお庭なので、なんとなくバラの花が、しっとりしているようです。

花フェスタ2012年6月9日


花フェスタ2012年6月9日


イングリッシュローズや修景バラ、ポリアンサ、モダンローズなどいっぱいです。


エマニュエル


不明ヒーロー


上:エマニュエル(イングリッシュローズ)
下左:ごめんなさい不明(^^;赤とピンクの、こういう組み合わせが素敵に見えてきました♪
下右:ヒーロー(イングリッシュローズ)


これ!これ!これが好きなんですが、、、

不明


名札紛失された模様!一所懸命、探したのになかったです(><)



つづく

category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

2012年6月9日の花フェスタ その2  

2012年6月9日の花フェスタ記念公園です。

花フェスタ2012年6月9日


白バラのコーナーの1部分。今まで見た中で、最も豪華に咲いてました。
たぶん遅い時期に遊びに行ったからだと思います(^^)


花フェスタ2012年6月9日


紫系のバラのコーナーの1部分。
こういう色合いは気分が落ち着くので、好きです。


花フェスタ2012年6月9日


温室と展望台です。
今回はじめて、この展望台の上の食堂で、ご飯を食べました。
ハヤシライスセットとカレーセット(ともにハンバーグ付)があります。
花フェスタの食堂の中では、意外と美味しいなと感じました。


花フェスタ2012年6月9日花フェスタ2012年6月9日


花フェスタ2012年6月9日花フェスタ2012年6月9日


温室の中は、お庭風に展示されてます。
雨が降っていても、そこそこに綺麗にされているので、
家族の記念写真を撮影するのに助かります(^^)v
2年前の年賀状の写真は、ここのを使いました。


花フェスタ2012年6月9日 コマツナギだと思います


温室の近くの林の中で発見!
たぶんマメ科のコマツナギだと思います。かわいい(*^^*)


つづく

category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

2012年6月9日の花フェスタ その1  

2012年6月9日、花フェスタ記念公園に行ってきました。
くもりのち雨空、遅咲きのバラが沢山、咲き誇ってました(^^)

つるビビシェ とその他のバラ


つるビビシェ


スーブニール ドゥ ウィリアムウッドアルバ カルネア


(左)スーブニール ドゥ ウィリアムウッド  (右)アルバ カルネア


花フェスタ2012年6月9日


オルフリヌ ドゥ ジュイエドクトゥール マルクス


(左)オルフリヌ ドゥ ジュイエ  (右)ドクトゥール マルクス


花フェスタ2012年6月


バラ 名札不明 スカボローフェアかな?バラ 名札不明


(左)名札がありませんでした ERのスキャボローフェアかな?
(右)名札を写すのを忘れてました トゲトゲと花色が素敵なバラ


花フェスタ2012年6月9日


つるバラの回廊、憧れます(*^^*)


つづく

category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

6月のお出かけ  

今年6月は、2か所ほど、お花見に行きました。

花フェスタ2012年6月


花フェスタ2012年6月花フェスタ2012年6月 スマーティ


一つは、6月9日の花フェスタ記念公園
バラ祭り期間が、あと2日で終わるという日に行きましたが、十分に咲いてました。
白バラコーナーが、今まで見たことないくらいゴージャスに満開。(別記事にアップしますね)
今回は連れがいたため、原種コーナーは寄れませんでした(T T)



三光寺2012年6月


三光寺2012年6月


もう一つは6月17日に、三光寺(岐阜県、アジサイで有名)
ヤマアジサイで検索すると、よく見る、憧れの場所。
行きたいと思い5年目にして、行ってきましたよ♪

まずは、花フェスタの写真から、アップしてゆこうと思います。
他記事も途中に入るかもしれませんが、よろしくお願いします(^^)


category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

お散歩♪枝垂れ梅3 梅以外  

近所の「枝垂れ梅の全国的な名所」は、梅の時期以外も楽しめるところです(^^)

枝垂れ梅の名所 キッチンガーデンのコーナー


お散歩♪枝垂れ梅3 梅以外


枝垂れ梅の名所枝垂れ梅の名所 ルッコラ


枝垂れ梅の名所


キッチンガーデンの展示がかわいい。ルッコラのお花が美味しそうでした。ベランダで育てると、なよなよなんですよね~。元気一杯咲いていて、うらやましいです。

枝垂れ梅の名所枝垂れ梅の名所


アヒルお昼寝中zzz かわいい他に、映ってないけど、にわとりコレクションが凄いんですよ。あと卵からヒヨコがかえる瞬間を四六時中見られるコーナーもあります。ブタとモルモットもいます。

場所が気になる方は、こちらをクリックしてみてください。

おしまい



category: 植物園

tb: --   cm: --

お散歩♪枝垂れ梅2  

近所の「枝垂れ梅の全国的な名所」の続きです。

枝垂れ梅の名所


お散歩♪枝垂れ梅2


ハクモクレンとの共演^^

枝垂れ梅の名所 ハクモクレンとコラボ


枝垂れ梅の名所 ハクモクレン


宿根草コーナーもありますが、咲いてたのは、やはりコレ。

枝垂れ梅の名所 クリスマスローズ


3月20日(祝)お客様いっぱいです。

枝垂れ梅の名所


番外編(梅の季節以外にも、出会えるもの達)につづく(*^^*)

場所が気になる方は、こちらをクリックしてみてください。

category: 植物園

tb: --   cm: --

お散歩♪枝垂れ梅1  

近所の梅が見ごろでした(^^)
地元ニュースいわく「枝垂れ梅の全国的な名所」との事で、とても綺麗でした。

枝垂れ梅の名所


お散歩♪枝垂れ梅1


枝垂れ梅の名所


枝垂れ梅の名所


枝垂れ梅の名所

枝垂れ梅の名所


人が映ってないので、のどかな所?と思われたかもしれませんが、すごい人でにぎわってました。
他にも写真があるので、のちほどアップする予定です(^^)ちなみに今回は木が大きい場所の写真メインでした。ありがたい事に入場無料で、かわいい動物さんが一杯います!
場所が気になる方は、こちらをクリックしてみてください。

category: 植物園

tb: --   cm: --

鎌倉鶴岡八幡宮 神苑ぼたん庭園  

鎌倉鶴岡八幡宮 神苑ぼたん庭園 より


お正月に牡丹を観に行きました。↑画像の品種は不明。たぶん「花王」かも?

鎌倉鶴岡八幡宮 神苑ぼたん庭園


ただし、カメラを忘れて撮影できなかったのです。ああっっっもったいない事をと思ってたら、なんと4年前の撮影画像を発見!!せっかくなのでアップしました。花さみしい時期なので楽しんでいただけると嬉しいですちなみに今年の咲き具合は、アップした画像と同じような感じです。元旦から美麗なモノを眺められて幸せでした♪



鎌倉鶴岡八幡宮 神苑ぼたん庭園 より


品種名が不明です。


鎌倉鶴岡八幡宮 神苑ぼたん庭園 島錦


品種名「島錦」、華やかなアメリカンカラー。


鎌倉鶴岡八幡宮 神苑ぼたん庭園 島藤


品種名「島藤」、淡いライラックピンクで好みの色です。


鎌倉鶴岡八幡宮 神苑ぼたん庭園 より


品種名が不明です。


鎌倉鶴岡八幡宮 神苑ぼたん庭園 茶室


茶室に続くお庭、かっこいいなあ。万両・百両金の赤実が綺麗でした。
牡丹は観に行くたびに憧れてしまいます

category: 植物園

tb: --   cm: --

