のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

緑が茂ってきました  

緑が茂ってきました(^^)

ベランダ 2013年4月上旬


デージーもアリッサムも緑も、もりもりでワクワクしてきます

フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk
うちのバラ達の中では、いちはやく蕾がつきました(^^)
里帰り前(4月下旬)に一輪でも見られたら、いいなあ~♪

こぼれ種で咲いた イオノプシジウム


イオノプシジウム こぼれ種で初めて咲いてくれました うれしい!

ベランダ 2013年4月上旬


ベランダ 今のところは、こんな感じです 
本当は、手すりギリギリにも植物を置いて、
通路両脇から緑に包まれるような配置にしてみたいけれど、
80センチと通路が狭いのと、
葉や花がら、水やりで、階下の住民に迷惑かけたら困るので、実行できていません(^^;

もう増やしようがないけれど、春だからか、植木が気になります。
最近、気になるのは「ロシアンオリーブ」と「チョイシア・アステカパール」です。


category: 2013年

tb: --   cm: --

記念樹を夢みて  

記念樹を夢みて、色々と調べてみました。
今後の状況を考えると、今あるものを大事に更新してゆく方が、賢明な気もしますが、
せっかくなので、メモします。いつかは使えるかもしれないですしね。
-- 続きを読む --

category: 2013年

tb: --   cm: --

ベランダ整理 完了  

ベランダ整理、いちおう完了しました

ベランダガーデン 2013年冬


雰囲気は変わってないです。
資材の色は変更してないし、床もそのまんまなので。
美容院で言うところの、髪を整えたくらいの変化(笑)
床は、「小道風」「渓流風」にしてみたい。今回は見送りますが、その内に!

木の製品(花台・ラティス)は、ウッドプロさんから。
今回は、背の高い花台を1つ(写真の奥側)購入しました。
(低い方の花台とラティスは、以前に購入したものです。)

背の高い花台は、特注品です。高さを637mmにしてもらいました(^^)v
通常商品は、手前の台(高さ437mm)なのですが、
日当たりを確保しつつ、奥行きの充分ある台で、バラの鉢を安全に並べたかったので、
思い切って、ウッドプロさんに問い合わせしてみました。
1つの注文なのに、素早く丁寧に対応してくれて、とてもありがたかったです(*^^*)

写真に写ってない反対側は、生活スペースとして空きました。
正確には、夫の松と、実家に送る植物を置いてます。

ベランダガーデン 2013年冬


冬の眠りについたベランダ。芽吹きが楽しみです♪

category: 2013年

tb: --   cm: --

ベランダ整理  

ベランダ整理してます。
家族が増える予定なので、物干しスペースを広げたくなりました。
はずかしながら、ガーデニング少しだけ縮小です(^^;

2012年5月のベランダです
ベランダガーデンの様子 2012年5月ベランダガーデンの様子 2012年5月
写真で見直すと地味だな。もっと派手に咲かせたいな。
奥のツルバラの辺りに、目立つ色の花があっても良いのかも。

ベランダ整理は、、、主人にも手伝ってもらってます。
古い花台などを処分して、新しい台も加えて、再配置です。
花台は今週末に届く予定なのです。
お花は???というと、
少しだけ、実家の母にあげる予定で、スリット鉢に植え替えました。

どんな感じになるかな♪

category: 2013年

tb: --   cm: --

10月半ばのベランダ  

うちでは今の見どころかと思われる、バラ+α いつものメンバーばかりです(^^;

ブランシュ・カスカード Blanche Cascadeラズベリー インディアンサマー


粉粧楼 ダーロウズエニグマのローズヒップミニバラ藤桜


左上)ブランシュ・カスカード Blanche Cascade   久々に、きちんと咲きそうです
右上)ラズベリー「インディアンサマー」   手のひら1枚弱だけ、食べられました
左下)粉粧楼つぼみ & ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigmaの実
右下)ミニバラ藤桜   咲き終わりの頃、花びらが反ってます

ラズベリーの根元 ぶたさん・ひつじさん


ラズベリーの根元に、ぶたさん&ひつじさん。
うちのベランダでは、たしか9年くらい生存してます。すごいわね。
他にも、うしさん、大きめの ぶたさん達がいたのですが、
前に住んでいた街で、ある寒い冬の朝、パカーンとお星様になってしまいました。
貴重な生き残りです。

category: 2012以前

tb: --   cm: --

9月半ばのベランダ ローズヒップ・少しだけ花  

今のベランダの見どころ?と言えるほどの素敵写真ではないのですが、
記録も兼ねて(^^)

イボンヌラビエYvonne Rabier


ロサ エグランテリアRosa eglanteria ・ イボンヌラビエYvonne Rabierロサ エグランテリアRosa eglanteria ・ イボンヌラビエYvonne Rabier


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


レーヌシャボーReine Chabeau



上から順番に
1)イボンヌラビエYvonne Rabier ひらひら花びら、何度見てもいいや
2)ロサ エグランテリアの実 & イボンヌラビエの花
3)ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigmaの実 & あひる?の飾り
4)レーヌシャボーReine Chabeau 外に向かって咲いてしまい、その枝を取り出す事ができない(^^;

今年の夏は、なんだかハダニが凄いです。
それと、
エグランテリアは、ヒップがついている枝だけ、落葉したのですが、、、
どこでも、そんなものなんでしょうか?
さて、
涼しくなってきたし、色々と傷んだのや枯れたものを整理しなくては~


category: 2012以前

tb: --   cm: --

6~7月の のぺこベランダより  

最近のベランダからです。
暑すぎて、あまり撮影できるのがないのです(^^;
それもあって、アップし損ねた6月のお気に入りも一緒にアップしました。

アルンウィックキャッスル The Alnwick Roseロサ エグランテリア Rosa eglanteria
ヘイズスターバースト Hayes Starburst粉粧楼


上左)アルンウィックキャッスル The Alnwick Rose 7月末、小さく咲いたよ(*^^*)
上右)ロサ エグランテリア Rosa eglanteria 7月末、ヒップは今のところ、一つも落ちてないよ
下左)ヘイズスターバースト Hayes Starburst 6月末の姿、今日もお花は楽しめてます
下右)粉粧楼 6月末の2番花、実は今日も一輪だけ咲いている。真夏にありがとう

オリンピックですね。体操は、中継で、はずさず見てます。

採点競技は、採点方法が分からないのに、イライラはやめる!と、思っていたのですが、
この前の男子団体は、イライラ、モヤモヤしてしまいました(^^;
点数を訂正してもらえて、良かったと思います。

変更が認められる採点した審査員の考え方(見下し感、差別観)が、嫌です。
嫌な相手と思われたくないけれど、やっぱり理不尽過ぎたら、声に出していかないと。
国同士と言わず、自分もそう生きてゆきたいと再認識しました。

そして、
冨田洋之がチラチラ映っているのに、すごーく嬉しくなりました。
ちゃんと、コーチ業をエンジョイされているようで、、、
北京オリンピックから、元気に生きているのか?と、
時々、思い出しては心配していたので、銀メダルと同じくらい以上の喜びです。

今夜の個人戦では、内村も田中兄も、本来のペースで実力を発揮できますように!


category: 2012以前

tb: --   cm: --

芽が出ましたよ^^  

バラの発芽、やっとバラらしい葉っぱが出てきました。

バラの発芽


シュネーコッペの娘さんです。ハイブリッドルゴサのバラ。
北国からやってきました。
ロサグリーンさん、ありがとうございます^^

下の画像は、発芽したばかりの4月中旬頃の様子です。

バラの発芽バラの発芽


浅いトレーに播いたので、どこかでポットに植え替えしなくては。
夏の暑さに耐えられますように( ̄人 ̄)

category: 2012以前

tb: --   cm: --

バラの蕾いろいろ+α  

順調に蕾が沢山ついてきました♪でも写真だから1部分しか映らない^^;

レーヌシャボーReine Chabeau アルンウィックキャッスル The Alnwick Rose

ラズベリー インディアンサマー ブランシュ・カスカード Blanche Cascade



そして、シオヤキフウロソウ、いたる所で咲いてます。
ラズベリーの根元で咲いている部分が森の中みたいで、お気に入りです^^

ラズベリー と シオヤキフウロソウ


category: 2012以前

tb: --   cm: --

今頃さいたバラ達(^^)  

そろそろ一番さむい時期ですが、今頃咲いたんです(^^)

アルンウィックキャッスル The Alnwick Rose


アルンウィックキャッスル The Alnwick Rose


アルンウィックキャッスル The Alnwick Roseです。やりました!!11月の蕾が今になって開きましたよ。茎も葉も寒さに当たって、ちょい赤いのが素敵です。



粉粧楼


粉粧楼も咲く気がありそうです。



いちご


いただきもののイチゴのお花です。上手に撮影できなかったけど、黄葉が混じってキレイです。
イチゴは今咲くのが当たり前かも???


category: 2012以前

tb: --   cm: --

秋の日差しの中のベランダ  

久々にベランダ遊びをしていたら、秋の日差しを感じたので・・・
草花のお名前は、画像にマウスを当てると出てきます

ラズベリークレマチス アロマティカ


みもとビオラ


                          

アビゲイルアダムズローズキヨスミシラヤマギク


チャールズウォーカーミニョネット


明日、明後日は、フィギュアスケート・ロシア杯の放送日。
浅田選手、羽生選手の演技が楽しみです。
とりわけ羽生選手の前大会の演技の気迫がすごかったので、
また見れるのが本当に楽しみでした!
ひそかにソトニコワ選手のボレロもまた見たかったよ。
14歳なのにボレロ。明日、たぶん放送されるハズ。

category: 2012以前

tb: --   cm: --

11月前半 のぺこんちのバラ  

11月前半に、またまた咲いたバラたちです

ミニバラ真珠


ミニバラ真珠


10月から引き続き、ここでは1番、元気に咲いてくれてます♪
春より花もちしてるのか、春より元気に見えます

ミニバラ真珠


ミニバラ真珠


ミニバラ真珠


元気に咲いてるし、かわいすぎて、沢山撮影できました!

アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


黄葉もきれいだったのですが、撮影失敗
いつのまにかローズヒップだけになってました

ブランシュ・カスカード Blanche Cascade


ブランシュ・カスカード Blanche Cascade


開いて・・・

ブランシュ・カスカード Blanche Cascade



チャールズ・ウォーカー・ミニョネットCharles Walker's Mignonette


チャールズ・ウォーカー・ミニョネットCharles Walker's Mignonette


10月から絶え間なく、咲いています

今秋で残念なのが、
「フレイザーズ・ピンク・ムスク」という半つるばら
この子もネキリムシが発覚し療養中なのです・・・
昨年は今頃見事だったんですよ

それにしても風邪が治ったようで、まだイマイチです
せき・ノドのいがいが・夕方の倦怠感etc、微妙に残ってます
気にしすぎかなあ(^^;

明日はフィギュアスケートNHK杯・女子ショートです
真央ちゃん、ジャンプ上手くゆきますように( ̄人 ̄)

category: 2012以前

tb: --   cm: --

10月中旬ののぺこんちのバラ達 その2  

いつも同じような画像ですが、よろしかったら眺めてくださいね(^^)

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


ローズヒップと一緒にお花の記念撮影 かなりボケてますが(^^;

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


ボチボチ咲いてます かわいいです
一番、左のポンポン咲きはレーヌシャボーの花です

アルンウィックキャッスル The Alnwick Rose


アルンウィックキャッスル The Alnwick Rose


次の日には・・・ダリア?

アルンウィックキャッスル The Alnwick Rose


なばなの里という場所のダリア園が見ごろらしい
見に行きたいけど、今月は予定ありなので、来年でも行きたいです

イボンヌラビエYvonne Rabier


イボンヌラビエYvonne Rabier


今年の春、植え替えたばかりなのに、すぐ乾いて元気です

そろそろ結婚記念日でした
何をしようかな、とりあえず美味しいケーキでも買ってこようかな
今回は作る気はない私でした

category: 2012以前

tb: --   cm: --

10月中旬 のぺこんちのバラ達  

栽培品目が限られていて、かつ趣味が偏っているので
同じような画像ですが、よろしかったら眺めてくださいね(^^)

イボンヌラビエYvonne Rabier


イボンヌラビエYvonne Rabier


咲き始め、来週あたり満開気味になればいいなあ
一応、お盆のころも咲いてたです

粉粧楼


粉粧楼


このポッテリ顔が可愛いです

ミニバラ真珠


ミニバラ真珠


10月10日の画像より満開になったので、記念撮影

ミニバラ ミセスカズコ


ミニバラ ミセスカズコ


ほんの少し、咲いてます

レーヌシャボーReine Chabeau


レーヌシャボーReine Chabeau


真夏は期待した花が咲かず、久々の登場です!
8月・9月の強風で葉がほとんど落ちたので、
半分くらい枝を切り詰めたり、枝抜きしました・・・
この花は株もと近くから出たシュートに咲いてくれたお花です
今後、植え替えはするとして、来年どうなるかな~

category: 2012以前

tb: --   cm: --

10月頭前後の、のぺこ家のバラたち  

また、ご無沙汰しておりました(^^;
近頃やっと、うちのバラも咲いてきましたので、アップしてみました

粉粧楼


粉粧楼


8月に見切コーナーから、ついつい(><)拾ってしまいました
数年ぶりの栽培、やっぱり良いバラ!香り良し、ちょいと華やな花

ミニバラ藤桜


ミニバラ 藤桜


8月9月も全然休まず、咲いてるぞ

チャールズ・ウォーカー・ミニョネットCharles Walker's Mignonette"


チャールズ・ウォーカー・ミニョネットCharles Walker's Mignonette


上の画像の藤桜ほどではないけど、わりと繰り返し咲いてます

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma"


ローズヒップ ダーロウズ・エニグマ


今年はじめてローズヒップをつけさせてもらいました
8月末にネキリムシ発覚、植え替えましたが、復活!!!
実も落ちず、しかも蕾がついてきました(^^)

アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose"


ローズヒップ アビゲイルアダムズローズ


10月に入り、やっと実が色づき始めました、楽しみです

ミニバラ 真珠


ミニバラ 真珠


この子も気がつけば咲いてます、もう少し花もちが良いと最高なのですが・・・

アルンウィックキャッスル The Alnwick Rose


アルンウィックキャッスル The Alnwick Rose


本当は美しい花なのに、後ろ姿しか撮れませんでした、すまん

まだ蕾をもっているバラが他にもあるので、咲いたらアップしてみたいです

category: 2012以前

tb: --   cm: --

