のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラズベリーも目覚めてます  

ラズベリーも目覚めてます


ラズベリー インディアンサマー


蕾がついてきました!かわいい♪

ラズベリー インディアンサマー


新しいサッカーも出てきました。来年も収穫を期待できそう。

うちの品種は、ラズベリー インディアンサマーです。
初心者にも良い超メジャー品種で、
ラズベリーの適地でない東海でも、わりと丈夫に育ち、たくさん収穫できるらしいです。
お味は酸味があって、水やりしながらモグモグ食べられるので、私は大好きです。

ラズベリーが好きで好きで、たまりません。
ベランダが広ければ、他の品種も欲しいよ~(><)


category: ラズベリー インディアンサマー

tb: --   cm: --

春の小花  

今年も咲きました

春の小花


斑入りフロックス・ディバリカータ


ヒメウズ


上の画像:斑入りフロックス・ディバリカータ
香りのよいお花です。冬も葉が残っていて、しかもピンク色に紅葉します。
下の画像:ヒメウズ
こぼれ種で、毎年、咲いてくれています。

他、こぼれ種のフウロソウ、こぼれ種のイオノプシスも開花中です(^0^)

category: バラ以外の植物

tb: --   cm: --

春がきました  

のぺこベランダに春がきたようです

ニゲル と プリムラ ウィンティー ダブルローズ


ニゲル & プリムラ ウィンティー ダブルローズ

クロッカス クリームビューティ


クロッカス クリームビューティ(2年目、冬に無理やり植え替えたので、ひょろいです)

デージー白花


デージー(日陰ながら、花数が増えてきました 一か月で3花から8花に)


昨年も、ニゲル と クロッカス クリームビューティ は、同じ日に咲き始めてました。
当地では、ベストカップルなのかも。



2週間前、妊娠六カ月半にして、やっと胎動を感じました。
5ヶ月後半から分かるかも?!と聞いていたので、なかなか感じず、
ドキドキしてましたが一安心(^^)
これで、あかちゃん用品の準備も、ベビーニット作りも、積極的に始めてゆけます。
昔、残念な事があったので、なかなか準備スィッチが入らなかったんですよね~。
さっそく1週間前から、ベビーニット作りetc楽しんでます♪

category: 草花

tb: --   cm: --

1月の草花  

ベランダの1月に楽しめた草花です。

サクラソウ ウィンティー ダブルローズ


サクラソウ ウィンティー ダブルローズ
プリムラ・メラコイデスの中では、花茎がほっそり、お花も小さく、
繊細な花姿に見えて、気に入ってます。1月初めにお迎え。
毎朝ベランダに出して、毎晩お部屋の中に入れた甲斐もあり、
枯れず、沢山お花が咲いてきました。うれしい♪

ヤブコウジ 散り斑


ヤブコウジ 散り斑
常緑で、日陰に強いので、ベランダの床下に置いても、超元気!
4~5年植え替えてないのに、今のところ、超元気!
うちの葉っぱ類の中で、かなりのお気に入りです。昨年は実もつきました。
寒さで一部分ピンクがかっているのも、素敵です。

クリスマスローズ ニゲル つぼみ


クリスマスローズ ニゲル
今年も、咲いてくれるみたいです。うれしいな(*^^*)

デージー白花 アリッサム ハクリュウ


デージー白花やアリッサムなど
今後は、一年草で華やかな部分も見た目2割くらい、
積極的に楽しんでゆこうと思ってます。
ただ日陰がちなので、本当に花いっぱい、楽しめるかは謎です(^^;


植えたり、花台を移動したりは、1月半ばには終了しました。
今は、赤ちゃんのお迎え準備に、集中してきました。
図書館で、育児書を借りて読んだり、
物の整理・不用品を処分をして部屋の環境を見直し中です。

category: 草花

tb: --   cm: --

今冬最後のバラ&うさぎ買いました  

年末に、うさぎを買いました!
といっても、パンジーのうさぎさんです。

うさぎパンジー


妊娠初期の不調が解消したら、ベランダの花寂しさに耐えられなくなってしまいました。
ベランダ整理が終わってから、植えたいです。

今冬、うちのベランダ最後まで咲いたバラです。

バラ 粉粧楼


昨冬に続き、粉粧楼です。いつも秋から冬に助かってます。いい子だ~。

その前は、フレイザーピンクムスクが、なんと2月でした。
コガネムシにやられて、まだ元通りにならないの(><)
私も頑張るが(あっ、しばらく難しいかも)、お花さんも頑張ってくださいな。

category: 草花

tb: --   cm: --

ヘイズスターバースト  

本日、2件目の記事です(^^)おっ、アメリカ繋がりだわ♪

ヘイズスターバースト Hayes Starburst


ヘイズスターバースト Hayes Starburst


ヘイズスターバースト Hayes Starburst
アメリカアジサイの八重咲き品種。有名なアナベルの仲間です。
星型のお花が外側から、花火がはじけるように大きく咲いてゆき、
通常、最終的には、中心部まで全てが星形になり、テマリ咲き状になります。

ヘイズスターバースト Hayes Starburst


昨年よりは花数少なく、3輪でした。
秋に株の下手直しをしようと、強剪定と植え替えをしたので、
こんな感じなのかなあと思います。
5号長鉢に植えてあります。

アジサイ寺のお写真も、いい加減にアップしなくちゃ~(><)!





category: あじさい・うつぎ・低木

tb: --   cm: --

のぺこのラズベリージャム できました  

本日2件目のアップです。
先のアップは花フェスタの写真なので、良かったら覗いてみてください。

収穫したラズベリーとアメリカンチェリー(市販)の手作りジャム


今年は、沢山ラズベリーが収穫できました。
というわけで、ジャムを作ってみました(*^^*)

人生3?年にして、初挑戦です。

材料
・うちで採れたラズベリー35粒くらい
・市販のアメリカンチェリー7粒くらい(ラズベリーが少ないので混ぜてみた)
・砂糖
・(レモン汁がないので、たまたまあった)シェ・ウェッブス

お味は、自画自賛になりそうですが、、、
砂糖控えめなので、酸味メインでさっぱりしてます。
アメリカンチェリーを入れたのは、正解でした。
なんだろう?味と舌触りのアクセントになってます。

さらっと酸っぱいラズベリーの中に、
たまに訪れる、
甘くてプニッとしたチェリーがたまらないです♪

来年も沢山ラズベリー採れたら、作りたいです(^^)v

一緒に写っているお花は、ミニバラ真珠とシレネ・ブルガリスです。
撮影日が台風の日だったので、一輪ざしに飾ってみました。

それにしても、結局、写真のサイズのもの1つしか作れませんでした。
畑とか、庭とか、もっと広いベランダなら、更に沢山収穫して、作れるんだろうなあ。
いいなあ・・・領土拡大したいです。

category: ラズベリー インディアンサマー

tb: --   cm: --

モミジでないですよ(^^)  

我が家のシオヤキフウロソウも紅葉してますよ。
たまたま遊びに来た主人のお母さんに「モミジ?」と聞かれました(^^)
もちろん、すぐに違う事に気づいてましたけどね。。。

シオヤキフウロソウ


シオヤキフウロソウ


育てているというよりは、生やしているだけの大好きな草花です。
(正確には、生えすぎる事があるので、間引く事はしてますが、、、)
のぺこんちに来て4年目くらいですが、こんなに赤くなったのは初めてです。
それとも、今まで気づいてなかったようです。まあっ、いいか。

紅葉シオヤキフウロソウと、その他の草花たち。

フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Muskラズベリー インディアンサマー シオヤキフウロソウ


左写真は、バラのフレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk" 2番花
右写真は、ラズベリー インディアンサマー
根元に、シオヤキフウロソウがいます。

今年のラズベリーが、調子良いです。本日まで累計60粒くらいの収穫です。
生食していたのですが、飽きてきたので、ジャムに挑戦しようか検討中。
ここ3日ほどで、30粒たまりました。
ただ、ガラス瓶がない! どこに売っているのだろう(^^;
近くのスーパーにはなかったので、もしやデパートにゆかないといけないのかしら?
その前に腐らなければいいなあ。



category: ラズベリー インディアンサマー

tb: --   cm: --

やまあじさい 八重甘茶  

今日は2件目のアップです。今年も咲きました(^^)

やまあじさい 八重甘茶


やまあじさい 八重甘茶
5月中旬あたりから、徐々に咲き始めてきました。
笹の舞よりは、咲き具合が遅めです。

やまあじさい 八重甘茶やまあじさい 八重甘茶


やまあじさい 八重甘茶やまあじさい 八重甘茶


やまあじさい 八重甘茶


ここ数年、青色で咲いてくれます。
やっぱり、アジサイに関しては、青く咲いてくれる方が嬉しい(*^^*)


category: あじさい・うつぎ・低木

tb: --   cm: --

やまあじさい 笹の舞 その2  

笹の舞、色々な咲き具合の写真です。
やまあじさい 笹の舞

やまあじさい 笹の舞やまあじさい 笹の舞


やまあじさい 笹の舞やまあじさい 笹の舞


本当は白から水色になり、最後に緑色になるのですが、
やはり水色に撮れた写真がなかったです(><)残念。

category: あじさい・うつぎ・低木

tb: --   cm: --

やまあじさい 笹の舞  

のぺこのベランダは、アジサイとラズベリーの季節になりました。

やまあじさい 笹の舞


やまあじさい 笹の舞
5月上旬あたりから、徐々に咲き始めてきました。
上の写真は、5月中旬頃の姿です。
今年は、沢山の枝にお花が咲いてます。嬉しいなあ(*^^*)

やまあじさい 笹の舞


今は、咲きすすんで水色に、そして緑色が入ってきてます。
その姿を写したつもりなのに、全然色が映ってないですね。すみません。

ここ一週間、大掃除まではゆかない、中掃除をしてました。
やっと終わりそうです。スッキリ!

category: あじさい・うつぎ・低木

tb: --   cm: --

イチゴ色々食べてます  

今日は2件目の記事。
ちょっとずつ、食べてます(^m^)
イチゴとワイルドストロベリー

イチゴ


主人の知人のイチゴ農家さんからお下がり株です。
この前まで、観賞重視で、ツタガラクサが同居してましたので、
余計に、こんな感じ。小さいテキトーイチゴちゃんです。
けれども、ぼちぼち美味しいですよ。

ワイルドストロベリー


春の実は、美味しいと私は感じてます。

バラは、ほとんど終わってしまいましたが、
今年は、イチゴとワイルドストロベリーのおかげで、
素敵な香りがベランダに漂ってます。いいよ、いいよ~(^^)

category: 草花

tb: --   cm: --

ディケロステンマ・コンゲスタム  

秋に植えてみた小球根が1つ咲きました!小さくて可愛いです♪
ディケロステンマ・コンゲスタム

ディケロステンマ・コンゲスタム


ディケロステンマ・コンゲスタムディケロステンマ・コンゲスタム


淡い藤色のお花。一房で径2㎝くらいです。
とりあえず1本咲きました。花の香りは無しです。
今日で咲き始めてから5日くらい、まだまだ咲いてます。

category: 草花

tb: --   cm: --

コガクウツギ 3年ぶりに咲きました  

どういうわけか3年ぶりの開花です。。。

コガクウツギ


コガクウツギ


アジサイの仲間の落葉低木です。暖かいと半常緑みたいです。
6年前に購入し、4・5年前は咲いたのに、ここ数年咲いてくれませんでした><
場所が日陰すぎたのか?関東の寒風で花芽がやられたのか?剪定しすぎたのか?
他のアジサイやウツギ類は、同様に扱っても咲くのに・・・変な子^^;
でも花が素敵なので、耐えて待ってました。

約一か月かけて、つぼみから緑のお花、そして白花に変化してゆきます。

コガクウツギコガクウツギ


コガクウツギコガクウツギ


コガクウツギ


何らかの条件があるようですが、咲き終わりに縁が赤くなる事もあります。
購入した時は、縁が赤づき素敵だったんですよ。でも持ち帰ってから、見た事ないです^^;
もしかして日陰すぎるのかしら?
今年こそ、見れるといいなあ!

category: あじさい・うつぎ・低木

tb: --   cm: --

斑入りフロックス開花  

今年もフロックス・ディバリカタ斑入が咲きました!

斑入りフロックス


ツルバラ(ダーロウズ・エニグマ)の足元に植えてます。
良い香りがするハズですが、ツルバラの棘が怖くて、
お鼻を近づける事ができません。残念^^;

category: 草花

tb: --   cm: --

