のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラズベリーも目覚めてます  

ラズベリーも目覚めてます


ラズベリー インディアンサマー


蕾がついてきました!かわいい♪

ラズベリー インディアンサマー


新しいサッカーも出てきました。来年も収穫を期待できそう。

うちの品種は、ラズベリー インディアンサマーです。
初心者にも良い超メジャー品種で、
ラズベリーの適地でない東海でも、わりと丈夫に育ち、たくさん収穫できるらしいです。
お味は酸味があって、水やりしながらモグモグ食べられるので、私は大好きです。

ラズベリーが好きで好きで、たまりません。
ベランダが広ければ、他の品種も欲しいよ~(><)


category: ラズベリー インディアンサマー

tb: --   cm: --

のぺこのラズベリージャム できました  

本日2件目のアップです。
先のアップは花フェスタの写真なので、良かったら覗いてみてください。

収穫したラズベリーとアメリカンチェリー(市販)の手作りジャム


今年は、沢山ラズベリーが収穫できました。
というわけで、ジャムを作ってみました(*^^*)

人生3?年にして、初挑戦です。

材料
・うちで採れたラズベリー35粒くらい
・市販のアメリカンチェリー7粒くらい(ラズベリーが少ないので混ぜてみた)
・砂糖
・(レモン汁がないので、たまたまあった)シェ・ウェッブス

お味は、自画自賛になりそうですが、、、
砂糖控えめなので、酸味メインでさっぱりしてます。
アメリカンチェリーを入れたのは、正解でした。
なんだろう?味と舌触りのアクセントになってます。

さらっと酸っぱいラズベリーの中に、
たまに訪れる、
甘くてプニッとしたチェリーがたまらないです♪

来年も沢山ラズベリー採れたら、作りたいです(^^)v

一緒に写っているお花は、ミニバラ真珠とシレネ・ブルガリスです。
撮影日が台風の日だったので、一輪ざしに飾ってみました。

それにしても、結局、写真のサイズのもの1つしか作れませんでした。
畑とか、庭とか、もっと広いベランダなら、更に沢山収穫して、作れるんだろうなあ。
いいなあ・・・領土拡大したいです。

category: ラズベリー インディアンサマー

tb: --   cm: --

モミジでないですよ(^^)  

我が家のシオヤキフウロソウも紅葉してますよ。
たまたま遊びに来た主人のお母さんに「モミジ?」と聞かれました(^^)
もちろん、すぐに違う事に気づいてましたけどね。。。

シオヤキフウロソウ


シオヤキフウロソウ


育てているというよりは、生やしているだけの大好きな草花です。
(正確には、生えすぎる事があるので、間引く事はしてますが、、、)
のぺこんちに来て4年目くらいですが、こんなに赤くなったのは初めてです。
それとも、今まで気づいてなかったようです。まあっ、いいか。

紅葉シオヤキフウロソウと、その他の草花たち。

フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Muskラズベリー インディアンサマー シオヤキフウロソウ


左写真は、バラのフレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk" 2番花
右写真は、ラズベリー インディアンサマー
根元に、シオヤキフウロソウがいます。

今年のラズベリーが、調子良いです。本日まで累計60粒くらいの収穫です。
生食していたのですが、飽きてきたので、ジャムに挑戦しようか検討中。
ここ3日ほどで、30粒たまりました。
ただ、ガラス瓶がない! どこに売っているのだろう(^^;
近くのスーパーにはなかったので、もしやデパートにゆかないといけないのかしら?
その前に腐らなければいいなあ。



category: ラズベリー インディアンサマー

tb: --   cm: --

ベリーず と あじさい  

薔薇は一段落・・・ベリーず、あじさい、出番待ち^^

ワイルドストロベリー 白実


ワイルドストロベリー 白実


メジャーですが、大大好きな植物です
春になる実は今まで、ハズレなかったのに、
今回は酸っぱかったよお~><

ラズベリー インディアンサマー


ラズベリー インディアンサマー


のぺこは水やりしながら、食べるのが好きです
赤くなりかけてきました!早く早く食べたいなあ

うちのベリーずは、赤実ワイルドストロベリー入れて
3つのみ、ブルーベリーも再度欲しいけど
バラとどっちかに絞らねばならないなら、バラになる!
結局、バラ科のベリーしか残ってない、あらら~

お次は、バラの次に好きな、あじさい

ヤマアジサイ 笹の舞


ヤマアジサイ 笹の舞


水色に咲いてくれて、うれしい
昨年のヤマアジサイは全部ピンクだった・・・

ヤマアジサイ 八重甘茶


ヤマアジサイ 八重甘茶


わりと葉が大きめのヤマアジサイ
ぽってり感が、かわいいかも

アメリカアジサイ ヘイズスターバースト


アメリカアジサイ ヘイズスターバースト


咲き始め、これから長く観賞できて助かります
有名なアナベルの仲間だけど、のぺこの6号鉢では
まるでヤマアジサイのように小さめに咲きます

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: ラズベリー インディアンサマー

tb: --   cm: --

