のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春がきました  

のぺこベランダに春がきたようです

ニゲル と プリムラ ウィンティー ダブルローズ


ニゲル & プリムラ ウィンティー ダブルローズ

クロッカス クリームビューティ


クロッカス クリームビューティ(2年目、冬に無理やり植え替えたので、ひょろいです)

デージー白花


デージー(日陰ながら、花数が増えてきました 一か月で3花から8花に)


昨年も、ニゲル と クロッカス クリームビューティ は、同じ日に咲き始めてました。
当地では、ベストカップルなのかも。



2週間前、妊娠六カ月半にして、やっと胎動を感じました。
5ヶ月後半から分かるかも?!と聞いていたので、なかなか感じず、
ドキドキしてましたが一安心(^^)
これで、あかちゃん用品の準備も、ベビーニット作りも、積極的に始めてゆけます。
昔、残念な事があったので、なかなか準備スィッチが入らなかったんですよね~。
さっそく1週間前から、ベビーニット作りetc楽しんでます♪


category: 草花

tb: --   cm: --

1月の草花  

ベランダの1月に楽しめた草花です。

サクラソウ ウィンティー ダブルローズ


サクラソウ ウィンティー ダブルローズ
プリムラ・メラコイデスの中では、花茎がほっそり、お花も小さく、
繊細な花姿に見えて、気に入ってます。1月初めにお迎え。
毎朝ベランダに出して、毎晩お部屋の中に入れた甲斐もあり、
枯れず、沢山お花が咲いてきました。うれしい♪

ヤブコウジ 散り斑


ヤブコウジ 散り斑
常緑で、日陰に強いので、ベランダの床下に置いても、超元気!
4~5年植え替えてないのに、今のところ、超元気!
うちの葉っぱ類の中で、かなりのお気に入りです。昨年は実もつきました。
寒さで一部分ピンクがかっているのも、素敵です。

クリスマスローズ ニゲル つぼみ


クリスマスローズ ニゲル
今年も、咲いてくれるみたいです。うれしいな(*^^*)

デージー白花 アリッサム ハクリュウ


デージー白花やアリッサムなど
今後は、一年草で華やかな部分も見た目2割くらい、
積極的に楽しんでゆこうと思ってます。
ただ日陰がちなので、本当に花いっぱい、楽しめるかは謎です(^^;


植えたり、花台を移動したりは、1月半ばには終了しました。
今は、赤ちゃんのお迎え準備に、集中してきました。
図書館で、育児書を借りて読んだり、
物の整理・不用品を処分をして部屋の環境を見直し中です。

category: 草花

tb: --   cm: --

今冬最後のバラ&うさぎ買いました  

年末に、うさぎを買いました!
といっても、パンジーのうさぎさんです。

うさぎパンジー


妊娠初期の不調が解消したら、ベランダの花寂しさに耐えられなくなってしまいました。
ベランダ整理が終わってから、植えたいです。

今冬、うちのベランダ最後まで咲いたバラです。

バラ 粉粧楼


昨冬に続き、粉粧楼です。いつも秋から冬に助かってます。いい子だ~。

その前は、フレイザーピンクムスクが、なんと2月でした。
コガネムシにやられて、まだ元通りにならないの(><)
私も頑張るが(あっ、しばらく難しいかも)、お花さんも頑張ってくださいな。

category: 草花

tb: --   cm: --

イチゴ色々食べてます  

今日は2件目の記事。
ちょっとずつ、食べてます(^m^)
イチゴとワイルドストロベリー

イチゴ


主人の知人のイチゴ農家さんからお下がり株です。
この前まで、観賞重視で、ツタガラクサが同居してましたので、
余計に、こんな感じ。小さいテキトーイチゴちゃんです。
けれども、ぼちぼち美味しいですよ。

ワイルドストロベリー


春の実は、美味しいと私は感じてます。

バラは、ほとんど終わってしまいましたが、
今年は、イチゴとワイルドストロベリーのおかげで、
素敵な香りがベランダに漂ってます。いいよ、いいよ~(^^)

category: 草花

tb: --   cm: --

ディケロステンマ・コンゲスタム  

秋に植えてみた小球根が1つ咲きました!小さくて可愛いです♪
ディケロステンマ・コンゲスタム

ディケロステンマ・コンゲスタム


ディケロステンマ・コンゲスタムディケロステンマ・コンゲスタム


淡い藤色のお花。一房で径2㎝くらいです。
とりあえず1本咲きました。花の香りは無しです。
今日で咲き始めてから5日くらい、まだまだ咲いてます。

category: 草花

tb: --   cm: --

斑入りフロックス開花  

今年もフロックス・ディバリカタ斑入が咲きました!

斑入りフロックス


ツルバラ(ダーロウズ・エニグマ)の足元に植えてます。
良い香りがするハズですが、ツルバラの棘が怖くて、
お鼻を近づける事ができません。残念^^;

category: 草花

tb: --   cm: --

またまた小さいスミレ&ナンキンナナカマド  

またまた、この前より、もっと小さいスミレが咲きました!

小さいスミレ


こんなに小さいです。ペンの切っ先と比べてみました。

小さいスミレ


ナンキンナナカマドの根元に生えてます^^

ナンキンナナカマド&スミレ


お・ま・け
ナンキンナナカマドの芽ぶき、4月上旬。

ナンキンナナカマド 芽吹き


とても小さな鉢に植えていますが、大鉢にするか検討中です。

category: 草花

tb: --   cm: --

謎のスミレが咲きました  

山野草の苗に生えていた子のこぼれ種です。咲きました。

謎のスミレ


謎のスミレ


昨秋、ミニバラの足元にいつの間にか生えてました。
とっても小さいお花のスミレです。輪が1㎝。白花。丸っぽい葉。
春先に、よく園芸店でスミレ色々を売ってますよね。
その中に、同じのないかなあと探したのですが、発見できませんでした。
何という品種なのかしら?ただの白いスミレでいいのかなあ?

よく分からないけど、かわいいから許します^^(笑)

明日・明後日はお出かけ。ブログは数日お休みします。


category: 草花

tb: --   cm: --

チューリップ たぶん「夢の紫」  

お名前通りの花色に変化しました。

チューリップ たぶん「夢の紫」


チューリップ たぶん「夢の紫」のはずチューリップ たぶん「夢の紫」のはず


チューリップ たぶん「夢の紫」のはず


紫といっても、紫ピンクで、写真は実物より薄く映っている気がします。
こういう色も目をひいて、いいかなあと思う、この頃です。

category: 草花

tb: --   cm: --

チューリップ順調です  

へろへろな私とは反対に草花は自由気ままに元気、順調にきてますよ!

チューリップ たぶん「夢の紫」


1週間前チューリップ蕾 たぶん「夢の紫」のはず ⇒今日チューリップ蕾 たぶん「夢の紫」のはず


蕾の先端が、ほんのり紫ピンクがかってきました。分かりにくい程度ですが。
これから、紫になるハズ。楽しみです!


シオヤキフウロソウ


シオヤキフウロソウ 1番花


今年のお初の花を発見です。よしよし。

category: 草花

tb: --   cm: --

新入りです  

「もう増やせなーい」はずなのに、春なので新入りをお迎えしてしまいました(^^;

雪割草


雪割草


春のメジャーな山野草。
数年前まで、全く興味なかったのですが、最近、魅力的に見えてきました。かわいい(*^^*)
なんというか、葉が厚ぼったい所や古臭い感じが苦手だったのにね~。
小鉢で管理できそうなので、余地の少ない、のぺこベランダでもいけるかな!と期待してます.

さっそく開花苗を小鉢に植え替え♪初挑戦です!

雪割草




イオノプシジウム


イオノプシジウム


こぼれ種で増えるらしいので、期待して購入です。
我が家の「こぼれまくりtop2」(↓下の写真の植物たち)のように、楽しめたらいいなあ♪

シオヤキフウロソウツタガラクサ シンバラリア 花




category: 草花

tb: --   cm: --

咲きました♪白花ヒマラヤユキノシタ  

やっとアップ。カメラが主人に使われていたため、ここ数日、ブログ用の撮影が全然できませんでした(^^;
週明けには咲き始めてくれましたよ。

白花ヒマラヤユキノシタ


咲きました♪白花ヒマラヤユキノシタ


白花ヒマラヤユキノシタ


白花ヒマラヤユキノシタ


ここまでは、朝の光のお写真。
こっからは、午後のベランダです。

白花ヒマラヤユキノシタ


白花ヒマラヤユキノシタ


この植物は、バラ目ユキノシタ科ベルゲニア属との事。
魅惑的なのは、はるか大きなカテゴリーでは、バラとお仲間だからかしら(^^)

category: 草花

tb: --   cm: --

パンダさん、初開花! などなど  

春だわ。植物も、私の小さいガーデニング熱も冬眠から覚めてきたみたいです(^^)

パンダスミレ蕾 チューリップ夢の紫・白竜など


パンダスミレ花 チューリップ夢の紫・白竜など


パンダさん、初開花! などなど


のぺこの大好きなパンダスミレ(多年草)が、3月13日、今年初開花しました!
一緒に写っているチューリップは「夢の紫」という品種だった気がします。蕾はこれからみたいです。その他、白竜シオヤキフウロソウと、写真に入りきれなかったけど、シレネブルガリスが同居しています。


これらも。。。

白花ヒマラヤユキノシタ


白花ヒマラヤユキノシタ(宿根草)の蕾です。

イチゴ


イチゴ農家の息子さんからいただいたイチゴのお花です。


まずはヒマラヤユキノシタ、チューリップの開花が楽しみです(*^^*)

category: 草花

tb: --   cm: --

うちにも早春やってきたかな?  

クリスマスローズ ニゲルクロッカス クリームビューティ


クロッカス クリームビューティクリスマスローズ ニゲル


うちにも早春やってきたかな?


といっても、この2種類だけなんですけどね。まっ嬉しいです(*^^*)

白花はクリスマスローズのニゲル、花友さん庭のこぼれ種。
蕾は1月に上がってたけど、咲いたのは今頃です。これって普通なのかな?うちが特別日当たり悪いからかしら?
昨年セミダブルに一輪だけ咲いて、「きゃあっラッキー!」と期待してたのに、画像の通りの結果でした。とほほ~


黄花はクロッカス クリームビューティ、秋にバラの根元に植えてみた。
思ったより黄色いなあ。まあギラギラした派手な黄色ではなくて、落ち着いた色なんですけどね。クロッカスは初だけど、ひな鳥みたいで、かわいい♪

category: 草花

tb: --   cm: --

買ってみた♪植えてみた♪  

みもとのビオラ と 白竜


みもとのビオラ
「みもとのビオラ」は、やっぱり、かわいいなあ~
小さい花に独特の色とお顔がたまりません
ちょこっと遠い店でしたが、出会えてよかった
みもとのビオラ と 白竜
とりあえず、手持ちの器で、室内観賞
白竜は、唐子咲テリハノイバラなどと寄せ植え予定♪
唐子咲ノイバラ初夏の唐子咲テリハノイバラ

小球根 いろいろ


小球根 いろいろ
・早咲きクロッカス「クリームビューティ」
 実はクロッカス初挑戦だ!
・香りスイセン「ベビームーン」
 お気に入り、昨年も楽しんだけど、今年も見たい!
・ディケロステンマ・コンゲスタム
 パッケージにひとめぼれ、とにかく実物とご対面したい!
クロッカスは、植え替えるツルバラに入れてみようと思います
2~3月がお花で楽しくなりますように
レーヌシャボーReine Chabeauレーヌシャボーの根元にでも、花時期は合いませんけどね

土 いろいろ


薔薇の家さんの土
これがないと始まらないですね
今年は「バラの家 培養土」を買ってみました!
早速、今日から使ってみましたよ

今日は、挿し木してたノバラ類・クリスマスローズのニゲル
「バラの家 培養土」は余計なみじんが少ない感じで、
水やり大好きベランダーの私には良さそうな気がします

ちなみにニゲルは、この土に鹿沼土・くん炭を混ぜて植えてみました
明日も頑張るぞ~の予定・・・

category: 草花

tb: --   cm: --

