のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダーロウズ・エニグマ1番花が咲いてます  

今年もうれしいです! 昨夏、コガネにやられたけれど、咲いてくれました。

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigmaダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigmaダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


小さなカゴに植えて吊るした、ワイルドストロベリーと散り斑グレコマがちょっと映ってます。
これらと比べると、お花の大きさが分かると思います。
先週後半から、ぽつりぽつりと咲き、4~5日かけて写真のような咲き具合になりました。

バラと関係ないお話しですが、
アイスショーのチケットを早めに購入したら、噂に聞きしイマイチな席でした。
ガックリしていた所、なんとチケット屋さんから電話が、、、
イマイチな席を良席に変更してくれるそうです。
うれしい!!!
こんな事もあるものなんですね~。本当にビックリ!
詐欺でなければ良いなあと心配ではありますが、期待を込めて返送してみます(^^)



category: ダーロウズ・エニグマ

tb: --   cm: --

ローズヒップ色づきはじめた?  

今日は2つ目の記事、こちらは大好きなバラのこと(^^)

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma
四季咲きのつるばら、ハイブリッドムスク系


のぺこ初のローズヒップ体験、
なんだか色づき始めてきたみたいです
春はこんな花でした

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


8月23日の朝、ローズヒップが黄色くなっていました♪

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma 実


お盆前のローズヒップは、緑色だったのです
色づきタイミングとしては順調なのかなあ?
お盆中に乾燥気味だったので、、、ちょっと心配
実が落ちる兆候でありませんように(-人-。)
赤くなってちょうだい(-人-。)

category: ダーロウズ・エニグマ

tb: --   cm: --

ダーロウズエニグマ 枝垂れてきました  

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma
四季咲きのつるばら、ハイブリッドムスク系


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


花の正面顔、無理やり撮りました
実際は、後ろ姿しか見れないんです
↓の画像のように咲いているもので・・・

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


育て始めて一年ちょい♪
やっと、ツルバラらしい枝垂れ枝に咲きましたよ
うれしいっ~~~¥^0^¥
以下、最近、気づいた観賞ポイントです

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


お花に、微妙な繊毛が生えてましたよ

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


実が愛らしいです、楕円形で1㎝くらい
今後、どんな感じに誘引しようかしら、楽しみです

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma



感想や質問をお気軽にコメントくださいね^^
お返事に少し時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします のぺこ
-- 続きを読む --

category: ダーロウズ・エニグマ

tb: --   cm: --

ダーロウズ・エニグマ ゴージャス系?  

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma
四季咲きのつるばら、ハイブリッドムスク系


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


咲きはじめて約7日目、
先に咲いた古枝の花は、はらはらと
後から咲いた春のシュート花は、満開へと

実は、ゴージャス系^^なのかな?
アジサイの小さめの花房みたいです!
一輪一輪は透明感があって美しいですけどね

ほぼ全体です、アジサイみたいな房でしょう

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma



最近、いろいろなブログで野バラを見ていると、
割合ゴージャスな花に見えてきました^^;
広い場所でゆったり育てれば、
このように見えないかもしれませんが・・・
でも、ナチュラルで美しい花、香り、
眺めてウットリ幸せな気分になります

⇒約2日前のダーロウズ・エニグマ
⇒約7日前のダーロウズ・エニグマ

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: ダーロウズ・エニグマ

tb: --   cm: --

ダーロウズ・エニグマ ほぼ満開  

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma
四季咲きのつるばら、ハイブリッドムスク系


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


咲き始めて5日目くらいでしょうか・・・
約5日前の様子はこちらをクリックしてみてください
古枝のお花から咲き始め、その部分は満開ですが、
今年の春に出たシュートの花房はこれからです
ひと房は咲き始めました・・・

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


訂正
ごめんなさい
前の記事に「香りは1日目以降もきちんとあります」と
書いたんですが、観察したところ、
花の香りは3日目くらいまでに感じます
(個人差や個体差や気象条件もあるかもしれません)

白い花が好きだけど、ちょっと気分転換
咲き始めたヤマアジサイのドアップ♪

笹の舞


やまあじさい 笹の舞


八重甘茶


やまあじさい 八重甘茶



気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: ダーロウズ・エニグマ

tb: --   cm: --

ダーロウズ・エニグマ咲き始めました^^  

今年も、清らかな花が咲き始めました
ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma
四季咲きのつるばら、ハイブリッドムスク系


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


咲き始め1日目の朝は金色のしべが輝いてます

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


夕方頃には、しべの輝きは落ち着きますが、繊細な感じです

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


そして、花びらが閉じかける事も、かわいい

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


全体(右の方)、8号鉢でミントとフロックスが同居中です

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


左の花房モコモコなのが、レーヌシャボー
この子もハイブリッドムスク系なので、葉の感じと香りが似ています
でも、古枝につくお花の量感は、ダーロウズ・エニグマの方が控えめな印象です、今のところは、、、
ただ、今年のシュートには、大きな大きな花房が!!!
咲いたらアップしますね
香りは1日目以降もきちんとあります
ごめんなさい!観察したところ、
花の香りは3日目くらいまでに感じます
(個人差や個体差や気象条件もあるかもしれません)

あと、花径は3cmくらい、つぼみがレモンクリーム色でした

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: ダーロウズ・エニグマ

tb: --   cm: --

ダーロウズ・エニグマです  

ブログを立ち上げたばかりなので、ばらの紹介します
清らかな花がいつも咲いている、つるバラ

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


Darlow's Enigma


Darlow's Enigma


挿し木株をいただいて、ちょうど1年
のぺこは、花の清楚さと香りに魅了されてます

淡いレモンクリームの蕾に、透けるような白い花
のぺこ好みの小輪のばら
昨年の小株でも、真夏に次々咲いて嬉しかったけど♪
大きくしたら、絶え間なく実をつけながら咲くそうです
房のボリュームも豪華で、日陰にも病害虫に強いとか

画像検索すると、とても美しい写真ばかりでした!

ダーロウズ・エニグマの画像検索

梶みゆきさんのブログでも紹介されて嬉しかった
もっとファンが増えたらいいな

とても愛しくなったので大きくしたいけど、
トゲが少し痛いです。。。

というわけで、トゲがストレスにならない場所で
誘引しながら楽しんでみようと、そのための
誘引支柱(またはラティス)をどうしようか?と
わくわくしています♪


気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: ダーロウズ・エニグマ

tb: --   cm: --

