のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

5月17日の花フェスタ その2  

5月17日の花フェスタで見られた、スピノッシマ系のお花たちです
赤花の品種をまとめてみました!

ウィリアム ザ サード


本ではこんな色で、
ずっとご対面したかったのですが、、、

ウィリアム ザ サード 本から


花フェスタ公園では、、、

ウィリアム ザ サード


こんな発色でした^^;何でかしら?

メアリー クィーン オブ スコット


メアリー クィーン オブ スコット


メアリー クィーン オブ スコット


スピノッシマ系は、英国関連の名前が多いようですね

レッドネリー


レッドネリー


レッドネリー


花びらがハート型で、愛らしいです

シングルレッド


シングルレッド


レッドネリーと似てますが、花びらがハート型でなくて
つんっとしていました、色は一緒です

まだまだ、その3につづきまーす

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

5月17日の花フェスタ その1  

5月17日の花フェスタで見られた、スピノッシマ系のお花たちです
はじめて本物にご対面できて、とても嬉しかったです

フォークランド


フォークランド


フォークランド


フォークランド


カップ咲きから、ゆるく平咲になるみたいですね♪
淡い色と言い、結構好きかも

グローリー オブ エドゼル


グローリー オブ エドゼル


グロー オブ エドゼル


ほんの少しの濃ピンクは緑に映えて素敵だなと、近ごろ思います
大きな庭があったら植えてみたいかも~

たしか、バーネットマーブルピンクのはず


バーネットマーブルピンク たぶん・・・


バーネットマーブルピンク たぶん・・・


先ほどのフォークランドと似てますが、
こちらはコロコロ率が高いご様子

ダンウィッチローズ


ダンウィッチローズ


想像より大きなお花でしたが、
(花径5㎝くらい?に感じました)
シンプルに美しくて、好きになりました


まだまだ、その2につづきまーす

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

5月のお出かけ  

今年5月、バラのある公園を2か所、見に行きました

ダンウィッチローズ


一つは、5月17日の花フェスタ記念公園
念願かない、スピノッシマ系のお花の実物を
ついに色々と見れました^^
↑の画像は、沢山咲いていたスピノッシマ系の
ダンウィッチローズです、きれいでした!

もう一か所は、、、

バラのコーナー


バラのコーナー


5月25日に花遊亭を見に行きました!

まずは、花フェスタの写真から、
いつものベランダガーデニングの記事の合間に
アップしてゆきますので、よろしくお願いします^^

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

藤桜 飾ってみました  

ミニバラ藤桜


すごい雨なので、昨日は室内に飾ってみました

ミニバラ 藤桜


ミニバラ 藤桜


ミニバラの鉢植えは、こんな時にいいですよね¥(^^)¥

今春は、5/10頃から約2週間、楽しめました
しかも花つきが今までなく、京成バラ園級です

ミニバラ 藤桜


↑ は5/18くらい、奥でボケてますが、もこもこです
先々日にカットしたら、すでに花が上がってました

雨の時は、大音量で音楽聞いてもOKかなと思って、
藤桜ながめながら、昨日はオーケストラ聴いてました
マーラーの巨人とかです
今日も雨、ヤマアジサイを飾ってますが、
今日も何か聴こうかな♪

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 藤桜

tb: --   cm: --

ダーロウズ・エニグマ ゴージャス系?  

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma
四季咲きのつるばら、ハイブリッドムスク系


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


咲きはじめて約7日目、
先に咲いた古枝の花は、はらはらと
後から咲いた春のシュート花は、満開へと

実は、ゴージャス系^^なのかな?
アジサイの小さめの花房みたいです!
一輪一輪は透明感があって美しいですけどね

ほぼ全体です、アジサイみたいな房でしょう

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma



最近、いろいろなブログで野バラを見ていると、
割合ゴージャスな花に見えてきました^^;
広い場所でゆったり育てれば、
このように見えないかもしれませんが・・・
でも、ナチュラルで美しい花、香り、
眺めてウットリ幸せな気分になります

⇒約2日前のダーロウズ・エニグマ
⇒約7日前のダーロウズ・エニグマ

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: ダーロウズ・エニグマ

tb: --   cm: --

ベリーず と あじさい  

薔薇は一段落・・・ベリーず、あじさい、出番待ち^^

ワイルドストロベリー 白実


ワイルドストロベリー 白実


メジャーですが、大大好きな植物です
春になる実は今まで、ハズレなかったのに、
今回は酸っぱかったよお~><

ラズベリー インディアンサマー


ラズベリー インディアンサマー


のぺこは水やりしながら、食べるのが好きです
赤くなりかけてきました!早く早く食べたいなあ

うちのベリーずは、赤実ワイルドストロベリー入れて
3つのみ、ブルーベリーも再度欲しいけど
バラとどっちかに絞らねばならないなら、バラになる!
結局、バラ科のベリーしか残ってない、あらら~

お次は、バラの次に好きな、あじさい

ヤマアジサイ 笹の舞


ヤマアジサイ 笹の舞


水色に咲いてくれて、うれしい
昨年のヤマアジサイは全部ピンクだった・・・

ヤマアジサイ 八重甘茶


ヤマアジサイ 八重甘茶


わりと葉が大きめのヤマアジサイ
ぽってり感が、かわいいかも

アメリカアジサイ ヘイズスターバースト


アメリカアジサイ ヘイズスターバースト


咲き始め、これから長く観賞できて助かります
有名なアナベルの仲間だけど、のぺこの6号鉢では
まるでヤマアジサイのように小さめに咲きます

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: ラズベリー インディアンサマー

tb: --   cm: --

最近のベランダの小花たち  

薔薇は一段落・・・小花や草木が、ちょこちょこと^^

シレネ・ブルガリス


シレネ・ブルガリス


忘れられなくて、また手に入れてしまいました^^;
バラの鉢に同居中、成長を抑えるため、
ポットごと植えたけど、たくさんの花芽です

ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ


ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ


ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ


シレネと一緒に、2010年秋に買ってみました
花に青い斑が!ちょっとだけど入ってくれて、良かったわ♪

シオヤキフウロソウ


シオヤキフウロソウ


日本のゲラニウムも、あと少し咲いてます

ヒューケレラ キモノ


ヒューケレラ キモノ


棚下に置いているので、花穂は大きくなりませんでした

ヒューケラ プルチェラ


ヒューケラ プルチェラ


昨日、買ったばかりの子です。超ミニサイズ!めんこいです

ナンキンナナカマド ヒューケラ・プルチェラ


こんな大きさ、かわいいでしょう!
一緒に写ってる木は「ナンキンナナカマド」バラ科の低木
バラを我慢しているのに、似た葉のを買ってしまいました><
だって店に行くたびに、魅惑の光線、放ってくるんだもん

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 草花

tb: --   cm: --

ダーロウズ・エニグマ ほぼ満開  

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma
四季咲きのつるばら、ハイブリッドムスク系


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


咲き始めて5日目くらいでしょうか・・・
約5日前の様子はこちらをクリックしてみてください
古枝のお花から咲き始め、その部分は満開ですが、
今年の春に出たシュートの花房はこれからです
ひと房は咲き始めました・・・

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


訂正
ごめんなさい
前の記事に「香りは1日目以降もきちんとあります」と
書いたんですが、観察したところ、
花の香りは3日目くらいまでに感じます
(個人差や個体差や気象条件もあるかもしれません)

白い花が好きだけど、ちょっと気分転換
咲き始めたヤマアジサイのドアップ♪

笹の舞


やまあじさい 笹の舞


八重甘茶


やまあじさい 八重甘茶



気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: ダーロウズ・エニグマ

tb: --   cm: --

シュシュ と ストール作り  

のぺこは一年前からレース編みにハマりました

これは今までの中で気に入ったシュシュ

レース編み シュシュ アイリッシュレースのモチーフ


下の見本をもとに+αして作りました

シュシュ アイリッシュレース編みの本から



今回は、この見本をもとに作ろうと思います

ストール レース編みの本から


モヘア糸ではなく、夏だから、麻と綿の混合糸で・・・

レース編みストール 作成中


本当は3月初めに糸を買っていて、
春に間に合うようにと思っていたんですが、
気がのらず、今頃着手です・・・
せっかく買った糸がもったいないですしね

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

ノイバラを探して・・・  

ネットで素敵なノイバラを拝見して
近くで咲いてないかなと探してみました
ノイバラ


ノイバラ



お散歩圏内に、こんな感じの緑地があるんです♪

近所


近所


この近くに発見しました
竹やぶの縁にひっそりと・・・

ノイバラ たぶん


と思いきや、私の頭よりはるか上に

ノイバラ たぶん


さらに、別の場所では、木に寄りかかって

ノイバラ たぶん


残念ながら、ネットで見かけたような、
キュートなピンク花は発見できませんでした

そして、テリハノイバラらしき子も見つけました

テリハノイバラ たぶん


いつ咲くかな?楽しみです

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 野バラ探し

tb: --   cm: --

満開のイボンヌラビエ  

好きなバラだけど、納得の写真が撮れず、今頃アップです
イボンヌラビエYvonne Rabier


イボンヌラビエYvonne Rabier


イボンヌラビエYvonne Rabier


イボンヌラビエYvonne Rabier


木立バラの中で一番好きなバラです
100年前のおフランス生まれのポリアンサローズ
丈夫で沢山咲くところが好きです

でも、びっくりテカテカの葉なんです!
届いたときは失敗か!?・・・と思ったんですが、
見慣れてくると、この照葉と白い花、香りがステキ♪♪♪
調和しているような気がします

一週間前から咲き始めて、今、満開です
満開になったら香りが強くなりました

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: イボンヌラビエ

tb: --   cm: --

空飛ぶアビちゃん  

少し、咲きすすんできました
アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose
とても小さな花が咲く、ランブラー系つるバラ


アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


「私、空飛ぼうかな・・・本当は、おしとやかなんですけど」

アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


「私も私も飛ぼうかな」なんてね

アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose



古枝の花房は画像のように小さめで
てまり咲き風になりました^^かわいい
一輪は2cm程で、てまり状になり3~4cm位
アイアンバスケットに植えて、つるしています

アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose




気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: アビゲイル・アダムズ・ローズ

tb: --   cm: --

ダーロウズ・エニグマ咲き始めました^^  

今年も、清らかな花が咲き始めました
ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma
四季咲きのつるばら、ハイブリッドムスク系


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


咲き始め1日目の朝は金色のしべが輝いてます

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


夕方頃には、しべの輝きは落ち着きますが、繊細な感じです

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


そして、花びらが閉じかける事も、かわいい

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


全体(右の方)、8号鉢でミントとフロックスが同居中です

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


左の花房モコモコなのが、レーヌシャボー
この子もハイブリッドムスク系なので、葉の感じと香りが似ています
でも、古枝につくお花の量感は、ダーロウズ・エニグマの方が控えめな印象です、今のところは、、、
ただ、今年のシュートには、大きな大きな花房が!!!
咲いたらアップしますね
香りは1日目以降もきちんとあります
ごめんなさい!観察したところ、
花の香りは3日目くらいまでに感じます
(個人差や個体差や気象条件もあるかもしれません)

あと、花径は3cmくらい、つぼみがレモンクリーム色でした

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: ダーロウズ・エニグマ

tb: --   cm: --

レーヌシャボー咲いてきてます  

泡のように、ぷくぷく咲いてきてます

レーヌシャボーReine Chabeau


レーヌシャボーReine Chabeau


レーヌシャボーReine Chabeau


レーヌシャボーReine Chabeau


レーヌシャボーReine Chabeau


とても丈夫な、四季咲きの小輪つるバラ
去年と比べると小さめの花房が沢山!いっそう可憐に^^
鉢は変えず、古い枝数が多くなったからかな~
我が家では緑のカーテンになりそうです

レーヌシャボーReine Chabeau



気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ


category: レーヌシャボー

tb: --   cm: --

アビゲイルアダムズローズ咲き始めました  

とっても!とっても!楽しみにしていた子です

アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


今年の春は、挿し木苗をいただいて1年目、大きくなった
はじめて沢山のお花を見れました!かわいいっっっ~

上の2枚は朝ドラ前くらいに撮影しましたが、、、
早起きできたので、5時半くらいの表情も撮影しました

アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


夜は花が閉じるので、ちょうど開き始めていたところでした
それから「香りがあるよ」と聞き、楽しみにしてきました
ほのかな香り♪お花の小ささに合わせてか?控えめな香りに感じました
花が開ききった頃、朝ドラ前になって香り始めました

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: アビゲイル・アダムズ・ローズ

tb: --   cm: --

藤桜・レーヌシャボー咲いてきました!  

ミニバラ藤桜


藤桜


長く育てています、いつも可愛く咲いてます
一緒に写っている虫はなんなのかなあ?

レーヌシャボーReine Chabeau


レーヌシャボーReine Chabeau


つるばら初挑戦しようと思い、購入した子です
先日、やっと一輪咲き始めました
つぼみが100以上はありそうなので、楽しみです

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 藤桜

tb: --   cm: --

ミニトレリスと他の園芸的出来事  

用足しを終えた後、園芸店2軒へと
雨だったけど、ゆきたくなったんです

ミニバラ 藤桜


↑関係ないけど、ミニバラ藤桜の一番花

実は、ブログでお話ししていたら、
モッコウバラ白花一重が気になって、気になって、
近所の園芸店で昨年の売れ残り品らしき品を
4月下旬に出していたんです
お花が見れるかな?あわよくば買っちゃおうかな!?と・・・

でも!!!売り切れてました
黄花一重は12ポットくらい残ってたんですけどね

次は第2目的、ミニトレリス
ラティスや支柱の前に置ききれなかったバラなどの
シュートや葉が壁に触り、痛み出してきたんですね
壁との隙間を作るためとアクセントとして探しました

早速、良いのがありました!!鉢に挿してみました!!

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigmaラズベリー インディアンサマー


最近のアイアン資材は、本格的アンティーク風で素敵ですが
のぺこが既に所有しているアイアンと好みに合わせて、
シンプル和洋どっちでも的なのにしました!!
本格は1,400円台、これは580円大満足

もう一軒のお店で、TV取材につかまりました!!
緑のカーテンについて聞かれました!!
でも編集するので放送するかは未定とのこと
きっと良いコメントと絵の人を放送するんでしょうね
しかも、放送時間を聞き忘れてしまいました

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ

category: 2012以前

tb: --   cm: --

西側の薔薇がほぼ咲き始めました  

ベランダ西側が、いい感じに咲き始めました

ベランダガーデン


地味な眺めですが、このくらいの感じが好みです

もともと小花や野草風が好みですが、
狭い場所だと小輪や中輪の薔薇の方が、
数多く咲いて楽しくて、目に優しいかなと・・・

人の感性はそれぞれですよね^^
華やかな花だけで構成したお庭も素敵ですし!
のぺこも、華やかな花を少しは見たいので、
ポイントで育ててます

アルンウィックキャッスルThe Alnwick Rose


唯一のゴージャス花、アルンウィックキャッスル

チャールズ・ウォーカー・ミニョネット ミセスカズコ


一番の西にある、小花が沢山咲く薔薇たち
なるべく香りのある品種を選んでいるので
小さくても幸せな気分にさせてくれます

フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


ユニークな咲き方が愛しい、いただきものばら
表情が豊かで、香りもすてき!
とても気に入ってます

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ

category: 2012以前

tb: --   cm: --

アルンウィック一番花  

約2年ぶりに、いい花だな!
アルンウィックキャッスル別名The Alnwick Rose

アルンウィックキャッスル The Alnwick Rose


アルンウィックキャッスル The Alnwick Rose


昨年はあまりお花が咲かなかったのですが、
今年は鉢増ししたからか沢山咲きそうです!
カタログに「ラズベリーの香り」と説明されていて
今日初めて、約5年めですが、感じました

今日から東海はずっと雨らしい・・・
雨空のためか、写真下手なせいか
アンニュイ?な写真になったかも

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ

category: ジ・アルンウィック・ローズ

tb: --   cm: --

小花たちとミニバラ真珠  

今日は薔薇の一番花がなかったので、小花を紹介♪

ベロニカ・マダムマルシア


ベロニカ マダムマルシア


もうそろそろお花は終わり
ほぼ日陰気味のところで育てていたのに咲いた

スノーフレークゼラニウム


スノーフレークゼラニウム


香りよい、散り斑がきれいなハーブゼラニウム
昨年手に売れて、はじめて花を見た!意外ときれい
でも斑入りが消えかけてきたかも

パンダスミレ


パンダスミレ


かわいい花だなあ昨年の冬に購入、
どの鉢にハンギングしようか?悩んでいるうちに
ポットのまま花が咲いてしまった

おまけ、咲きすすんだ薔薇

ミニバラ真珠


ミニバラ 真珠



気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 草花

tb: --   cm: --

チャールズ 一番花  

いつの間にやら咲いてました

チャールズ・ウォーカー・ミニョネット
Charles Walker's Mignonette


チャールズ・ウォーカー・ミニョネットCharles Walker's Mignonette


一輪がとても小さい(1㎝位)のに、
とても良い香りがするんです!さわやかな香り

春の花は、アプリコットピンクを含む白色です。

フレイザーズ・ピンク・ムスクとの写真
大きい花がフレさん、下の小さい蕾いっぱいなのが、
チャールズ・ウォーカー・ミニョネットです
開花が毎日たのしみです

フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk



気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: チャールズ・ウォーカー・ミニョネット

tb: --   cm: --

フレイザーズ・ピンク・ムスク 一番花  

ひょろりと一番花が咲きました^^

フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


あまり華やかな花ではないのですが、
きどりけのない咲き方が大好きです
お花は甘い香り、今日もしあわせ♪
真夏にもよく咲くし、1月にも咲きました

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: フレイザーズ・ピンク・ムスク

tb: --   cm: --

斑入マルバウツギと小花  

今日は薔薇の一番花がなかったので、小花たちでも

斑入マルバウツギ


斑入マルバウツギ


5年間5号鉢に植えっぱなし(ゴメン)
なのに、今年も沢山咲いてくれた

シオヤキフウロソウ


シオヤキフウロソウ


こぼれ種で2回目の春、
薔薇達が生い茂る夏は消えてくれる、
ありがたい、かわいこちゃんです

リューココリーネ


リューココリーネ


春の球根花では一番好き、香水みたいな香り
日陰に置いたから、ひょろひょろです

水仙ベビームーン


スイセン ベビームーン


草姿も花も超ミニなのに香りが良くて、かわいい
12月の売れ残り品だからか今頃咲いた

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: あじさい・うつぎ・低木

tb: --   cm: --

ミニバラ真珠 一番花  

ころころと一番花が咲いてきました

ミニバラ 真珠


ミニバラ 真珠


ミニバラ 真珠


ミニバラ 真珠


ベビーパールのように小さな花で、
色も真珠みたいです

花色は、画像では表せなかったのですが、
アプリコットクリームを含む白をベースに
咲き始めの花びらの縁に、淡いピンクを
にじませて、清楚で上品な色合いです

小輪のバラですが、ほのかに香ります
今年も愛らしく咲いてくれた、うれしいな♪

ミニバラ 真珠


気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 真珠

tb: --   cm: --

ミセスカズコさん、一番花  

この連休は天気が良いですね
陽気に誘われて、一番花が咲きました

ミニバラ ミセスカズコ


ミセスカズコ


ミセスカズコ


とても小さいけど、薔薇は薔薇、きれいなお花

今は、手乗りサイズで育ててます

ミセスカズコ



気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: ミセスカズコ

tb: --   cm: --

チャールズ・ウォーカー・ミニョネットです  

小さいピンクダイアみたい

チャールズ・ウォーカー・ミニョネット
Charles Walker's Mignonette


チャールズ・ウォーカー・ミニョネットCharles Walker's Mignonette


一輪がとても小さな(1㎝位)花を
穂状に沢山、繰り返し咲かせてくれます
よく茂り元気なバラです

小輪のバラだけど、アップでみると美しい花形です
規則正しく並んだ花びらがダイアのよう、
花色は、アプリコットを含んだ落ち着いた淡いピンク
冬には、花色が濃くなります(画像が取れたらアップします)

小型のポリアンサローズです
アンナマリー・ド・モントラベルという
ポリアンサローズに花のつき方や枝葉が似ているような・・・
花の表情は、ダイアのように芸術的かな?

全体的には、愛らしいです
ほのかな香りも、しあわせ気分♪

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: チャールズ・ウォーカー・ミニョネット

tb: --   cm: --

ミセスカズコです  

小さすぎてかわいいけど、上品な花

ミニバラ ミセスカズコ


ミニバラ ミセスカズコ


一輪がとても小さな(1㎝位)花を
とても小さな木姿で沢山、繰り返し咲かせてくれます
もちろん葉もとても小さく繊細で、
よく茂る元気なミニバラです

とても愛らしくて大好きなので、
大きくしてやろう!と大きな鉢に植え替えたら
蒸れやすかったり、根もはりませんでした!
あくまでも小さな鉢での生活がお好みのようです
ミセスカズコさんは

バラ盆栽にも鉢植えにも向くミニバラの
育種で有名だった山崎和子さんにちなみ、
名付けられたとても小さなミニバラです

かわいい花だけど、淡いクリーム色が上品で
のぺこの愛しのミニバラです

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: ミセスカズコ

tb: --   cm: --

真珠です  

ベビーパールをあしらったブローチみたいです

ミニバラ真珠


ミニバラ 真珠 ケアフリーローズ


一輪がとても小さな(1㎝位)花を
穂状につけて、少しずつ咲いてゆきます
小輪のバラですが、ほのかに香ります
よく茂る元気なミニバラです

ナチュールの庭のケアフリーローズとして
販売されていた、比較的育てやすいバラです
風通しを気にして、枝抜き剪定をしてあげれば
それほど病害虫はでませんでした

ミニバラというよりは
小型のポリアンサローズの系統に似てます
アンナマリードモントラベルという
ポリアンサローズに姿が似ているような・・・
花の表情は、より素朴な感じ、のぺこはスキ

ちなみに、今年の春で挿し木2年目、
鉢で40~50㎝くらいのシュートが出てきました!
地植えだと1.5mくらい伸びたと知人から聞きました

今年はもう少し背丈を大きくしようか!?思案中です

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 真珠

tb: --   cm: --

フレイザーズ・ピンク・ムスクです  

美人系ではないけれど、心ひかれる愛しのつるバラ

フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


フレイザーズ・ピンク・ムスクFrazer's Pink Musk


淡いピンクの一重から半八重のお花を
春から秋遅く(昨年は1月くらい)まで、
繰り返し咲かせてくれます

画像のとおり
あまり美麗な花ではないのですが
ナチュラルでユニークなヒラリとした咲き方、
つぼみもスリムで、かわいいです
そして、花にはとても良い香りがあります

ちなみに昨年一年間半、育てたのですが
あまり病害虫はでませんでした!丈夫みたい

育てるストレスも感じないし、なにより
花には気取らない可愛らしさと香りがあって
のぺこは癒されてます(^^)

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: フレイザーズ・ピンク・ムスク

tb: --   cm: --

