のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スカビオサ・オクロレウカ  

ベランダがサウナになっちゃいました
そんな中、どんどん咲いてくれる、かわい子です
スカビオサ・オクロレウカ Scabiosa ochroleuca

スカビオサ・オクロレウカ Scabiosa ochroleuca


スカビオサ・オクロレウカ Scabiosa ochroleuca


優しいクリーム色の花をどんどん咲かせます
花の大きさは1円玉くらいと、のぺこ好み
刈り込みせず、まめに花ガラ処理すれば、
6月から10月くらいまで楽しめました!

「ムーンダンス」という改良種が出回ってますが、
この子は、改良種ではないようです
おぎはらさんで「ムーンダンス」を扱う前の
5年くらい前に山野草苗で購入したんです・・・
今は6号鉢で丈70㎝、見事になったかな~
分かりにくいけど、↓こんな感じです

スカビオサ・オクロレウカ Scabiosa ochroleuca


実は前に「ムーン」も買って比べたんですが、
「ムーン」は背丈が低くて愛らしく良いですし、
この子はひょろっと繊細な印象ですよ~

追伸nonkoさんへ
nonkoさん「ムーンダンス」や草花、薔薇見ました♪
やっぱりいいなあ、お写真とお花に花壇(゚・゚* ホレボレ
本当に「ちちんぷいぷい、涼しくなあれ」ですね^^


気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ

category: 草花

tb: --   cm: --

古びた表情のヤマアジサイ  

ヤマアジサイが、ちょいと古びた表情に・・・
シックでいいなあ 花摘みしたくないよ~
八重甘茶

ヤマアジサイ 八重甘茶


↓下は、約一か月前の顔

ヤマアジサイ 八重甘茶


笹の舞

ヤマアジサイ 笹の舞


↓下は、約一か月前の顔

ヤマアジサイ 笹の舞


アジサイって、いいね
来年の為に、そろそろ切らないとなあ・・・

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ

category: あじさい・うつぎ・低木

tb: --   cm: --

5月25日の花遊亭 その2  

先月末に訪ねた、花遊亭の様子、その2です
ER、フロリバンダ、修景バラのコーナー

ローズガーデン


咲いてない時期も楽しめるよう、
クサツゲやコニファーなどで骨格を作ったそうです!
ここも、薔薇の名札を写してこなかったので、
品種名は解説できないです m( __ __ )m

ローズガーデン


ローズガーデン


ローズガーデン


ローズガーデン


ローズガーデン


クサツゲの縁取りが、キリリとした印象を受けました
ただ薔薇に近づけない、香りをかげず残念・・・

明日は法事、今夜出発です
高速道路、運転したくないな><;


気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 花遊亭

tb: --   cm: --

たまや~ ヘイズスターバースト  

この季節、私には、ありがたい花かな^^
ヘイズスターバースト Hayes Starburst

ヘイズスターバースト Hayes Starburst


アメリカアジサイの八重咲き品種
有名なアナベルの仲間です
上品なライムグリーンの星型のお花が
たまや花火のように咲いてくれます

2週間ちょい前は↓こんな感じでした

ヘイズスターバースト Hayes Starburst


アメリカアジサイ ヘイズスターバースト


「ヘイさんの星」とかうい訳になるのかな?
日本の流通名は「銀河の花火」です
なるほど、星がどんどん生まれて、↓こんな感じに

ヘイズスターバースト Hayes Starburst


とても大暴れんぼう樹形なんです^^;
そして、5号長鉢で3年程、植えっぱなし
なのにっ、この花つきは、毎年びっくりです!

さすがに鉢栽培だと、
全部は咲かず、中心部は黒ずみますが、
写真くらいのゴージャス感はでます

水切れさえ気をつければ、
お盆前くらいまで、楽しめたよ(^^)

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ

category: あじさい・うつぎ・低木

tb: --   cm: --

ブランシュ・カスカード 2番花です  

実は、この薔薇も持ってました
今朝、2番花が咲き始めました♪
ブランシュ・カスカード Blanche Cascade

ブランシュ・カスカード Blanche Cascade


ブランシュ・カスカード Blanche Cascade


ブランシュ・カスカード Blanche Cascade


 デルバールさんの、古めのシュラブらしいです 
ごめんなさい!勘違いしていました
作出1999年、アルノーさんの祖父が作られたとか・・・

横張で丈はあまりでないので、
ポリアンサみたいな印象! 鉢栽培いいと思います

花色はピンクを含んだ白で、
夏はポンポンと愛らしく、花房をしならせて咲き、
(満開になったら、その様子アップ予定
秋花はピンクが濃くなり、ゆっくりと開き上品です
香りも少しありますよ♪

あと、葉がノイバラみたい!
マットで葉脈があって、ナチュラルな感じです

とても元気に茂る薔薇で、強健種と紹介されてます
でも、こんな薔薇は憎きハダニが要注意ですよ!
昨春、沢山つぼみが付いて喜んでたら、ハダニが出た
思い切って、透かし剪定して、被害を抑えたよ
けれど剪定しても、沢山咲いて見事でした!
剪定が好きな方なら、ストレス発散になるかもね
ハダニ以外の病害虫は感じませんでしたので、
やはり強健種なのだと思います

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ

category: ブランシェ・カスカード

tb: --   cm: --

2番花が咲いたよ  

長雨だから、病害虫が心配です
ハダニ対策にいろいろ、枝を間引いてみました
そんな中、咲いていた、ばら達です
アルンウィックキャッスル The Alnwick Rose

アルンウィックキャッスル The Alnwick Rose


2番花、このクシュクシュのカップ、うっとり♪
最近、またマイブームになってきました
もう一つこんなの欲しいけど、場所がないΣ( ̄ロ ̄lll)

この子だけ、憎きハダニが出てしまいました
3日に一回くらい、シャワーしてたのに・・・
やはり、コンクリート壁の照り返しかな?

真珠

ミニバラ 真珠


ふぅっー、かわいい!2番花です
白れんげに似てるなあ

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


2番花かと思ったけど、一番花の残り扱いかな?
大シュートの先、天井近くで咲いてくれた
手が届かないので、大好きな香りを楽しめないよ~

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ

category: 真珠

tb: --   cm: --

補足です 昨年5月14日の花遊亭から  

先日アップした、花遊亭の補足です
薔薇などが良く写ってたので^^

コテージガーデン


コテージガーデン


昨年は西洋オダマキが見ごろでした
青い花畑を進むと、小さなウォールガーデンに、、、

コテージガーデン


コテージガーデン


小窓左の咲いてないツルバラは「ロープリッター」
小窓右の白いツルバラは「ペネロープ」かな?
うろ覚えだから間違っているかも^^;すみません

コテージガーデン


コテージガーデン


左の赤いツルバラは「アンクルウォーター」かな?
その右隣のアプリコットがかったのは分かりません
小窓右側の紫の子は「紫玉」のはず、、、

コテージガーデン


コテージガーデン


薔薇の名前は、今度行ったときにチェックしますね

つづく・・・

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 花遊亭

tb: --   cm: --

5月25日の花遊亭 その1  

先月末に訪ねた、花遊亭の様子です
花遊亭は、造園屋さんの植栽見本園かな?
眺めが良く、緑にいやされます^^ 大好きな場所

コテージガーデン


和・洋・ 中華  料理と違い中華はないけど、
さまざまなテーマガーデンがあります
薔薇がある「コテージガーデン」から紹介しますね
あと、横写真は、クリックすると若干、大きく見れます

コテージガーデン


ピンクの薔薇は、たしか「ロープリッター」

コテージガーデン


足元に植えられたフェンネルがいいなあ
ネコちゃんの置物もグッー!

コテージガーデン


中庭はこんな感じ
デルフィニウムなどに、きちんと支柱を立ててます
ベンチの後ろは「ピエールドロンサール」だったような・・・

コテージガーデン


コテージガーデン


ざくっと、こんな感じでした
記憶によると、「ペネロープ」と「紫玉」もあるはず

つづく・・・

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 花遊亭

tb: --   cm: --

チャールズ・ウォーカー 2番花です  

6月になり、2番花が咲いてきました

チャールズ・ウォーカー・ミニョネット
Charles Walker's Mignonette


チャールズ・ウォーカー・ミニョネットCharles Walker's Mignonette


チャールズ・ウォーカー・ミニョネットCharles Walker's Mignonette


チャールズ・ウォーカー・ミニョネットCharles Walker's Mignonette


花色は、白にアプリコットピンクを含みます
季節により、ピンクが強く出る事もありますよ

一輪がとても小さな(1㎝位)花を
穂状に沢山、繰り返し咲かせてくれます
よく茂り元気な、小型のポリアンサローズです
弱めですが、香りもあって、うれしい^^

昨日まで暑くて辛かったけど、
今日は雨で肌寒い、体に気をつけないとね。
雨があがったら、薔薇も体調チェックしようっと。

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: チャールズ・ウォーカー・ミニョネット

tb: --   cm: --

唐子咲テリハノイバラ 咲きました  

はじめて、お花を見ました*^^*

唐子咲テリハノイバラ


唐子咲ノイバラ


本当に、菊のような花なんだね
500円玉くらいの大きさで、愛らしい
鼻詰まりの為、香りは感じとれず・・・

唐子咲ノイバラ


咲きかけの顔です

前から気になっていたバラですが、
幸運な事に、たまたま参加した、
昨秋の山野草寄せ植え教室の花材でした!
そのため、まだ草玉の中に入っていて、
お花は1つだけ(まだ一年も経ってないしね^^)

唐子咲きノイバラの寄せ植え


菊咲きテリハノイバラ以外の花材:
カラコギカエデ・ササリンドウ
・ネコハギ・ショウジョウバカマ

2~3年、このままにしてみようか?検討中です

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 唐子咲テリハノイバラ

tb: --   cm: --

花フェスタで分からなかったバラ と アップルジャック  

花フェスタでお気に入りのバラ「アップルジャック」

アップルジャック apple jack


去年の写真がありました!

アップルジャック applejack


うっそうとした中で見るから、綺麗に見えるのかな・・・
ヒラヒラの花びらとシベの美しさ見とれてしまいました!
今年も楽しみにしていましたが、咲き終わりのようでした

名前が分からなかった、かわい子ちゃんです
札は「ロサ・ロンギクスピクス」になっていました

花フェスタ 謎のバラ


花フェスタ 謎のバラ


予想では「ブーケ・パルフェ」の気がしますが、
なんなのかなあ?

ちょっと気分転換・・・

花フェスタ記念公園 2011年6月3日


赤バラは自分ちに、あまり採用しないと思いますが、、、
組み合わせ・雰囲気は、素敵だなあと思いました
斑入テリハノイバラ、こんな風に合わせるといいんですね♪
赤バラではなく、紫バラやクレマチスでもいいかもね

もう一つ名札不明の、かわい子ちゃん

花フェスタ ターシャの庭の近く


ターシャの庭と原種の谷の間にいました
分かりにくいので、ズームアップ!!!

花フェスタ 名前が分からなかったバラ


なんだろうなあ?

それにしても、今年はブログを初めて
5月から沢山、楽しめました*^^*
バラとバラ大好きな皆様、ありがとうございます!

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

今春2度目の花フェスタ  

一週間前、今春2度目の花フェスタに行ってました

花フェスタ記念公園 2011年6月3日


2度も行ってしまったのは、
実物のお花をみたい薔薇があったから、、、

それは、この子ロサ エグランテリア


葉にリンゴの香り「ロサ・エグランテリア」と
その交配種「ロード・ペンザンス」←クリックすると画像検索へ

残念ながら「ロード・ペンザンス」は、植栽エリアを
5回くらい確認したのですが、見つからずTT
「エグランテリア」は、はじめてお花を見れましたよ

今回、気になった子の一部です
(クリックすると大きく見えます)

1アップルジャック apple jack 2ローズマリーヴィオー Rose Marie Viaud


3ノンプルスウルトラ Non Plus Ultra 4アリスティードブリアン Aristiad Briand


1 アップルジャック AppleJack
2 ローズマリーヴィオー Rose Marie Viaud
3 ノンプルスウルトラ Non Plus Ultra
4 アリスティードブリアン Aristiad Briand

そして、ここっ!ターシャの庭がすき

花フェスタ記念公園 2011年6月3日


ノバラ・オールドローズは、
こんな雰囲気のお花にも似合うんですね・・・
ノバラって素敵♪

ついに新苗を連れ帰りましたロサ エグランテリア


気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

アルンウィック 風にアチョーッとされる  

はじめて沢山、蕾が付いたのに・・・
アルンウィックキャッスル The Alnwick Rose

アルンウィックキャッスル The Alnwick Rose


先日の強風にアチョーッと一房、折られましたTT
共犯者がいる!それは、「わ・た・しっ!」
良い香りだったので、かぎすぎて、
事件前日に、枝に裂け目を作ってしまったようです・・・
仕方ないので、ハートの花瓶に入れました

アルンウィックキャッスル The Alnwick Rose


この花瓶は のぺこ らしくないかもね
アレンジ教室のです、意外と気に入ってますよ♪
金ぴかの敷物(レース編みドイリー)は、冬に編みました

残りのお花も咲いて~( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ

category: ジ・アルンウィック・ローズ

tb: --   cm: --

ちかごろのベランダ  

ちかごろのベランダもよう
説明文、たまには、おやすみします
一応、画像名の見出しに少し注釈を書いてます
小さい画像はクリックすれば大きく見れます

唐子咲きテリハノイバラの蕾1つだけ付いた


ローズヒップ育成中 アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose 間引剪定しすぎたかも?! レーヌシャボーReine Chabeau


ベランダガーデン アルンウィックキャッスル こんなに蕾が付いたのは初めて


こっそり・・・  こっそり・・・


アメリカアジサイ ヘイズスターバースト咲き始め




気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 2012以前

tb: --   cm: --

ピューレッツア  

思い出になってしまった薔薇です^^;が、
素敵だったので、ご紹介します

ピューレッツアPurezza


ピューレッツアPurezza


ピューレッツアPurezza


有名な四季咲きするかもモッコウバラ
京○で挿し木苗を発見、1年余り育てました
冬に一輪、春に沢山の花を楽しみ、
昨夏、根を食べる虫にやられましたTT
けれど、他の病害虫はなかったので
ご安心してほしいです

お花のうなじです

ピューレッツアPurezza


透明感のある花、たしか3㎝くらい、
モッコウバラ白一重と香りが似ています
開花は普通のモッコウよりは遅いけど、
早咲になるのかな?

下の画像、右下、丈1m弱くらいに育ってました

ピューレッツアPurezza


真夏に葉が落ちるのが、虫のせいだと
気づいてませんでした><勉強になりました

満開の時です

ピューレッツアPurezza



気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: ピューレッツア

tb: --   cm: --

近くのアズマイバラかも?の野バラ  

ノイバラを探した近くの緑地で、また発見しました!
アズマイバラかも?しれない野バラ


6月5日・6日のお花です

アズマイバラのような 謎の野バラ


アズマイバラのような 謎の野バラ


先日みつけた、ミヤコイバラ?の株から、
歩いて数十秒の所に、こっそり咲いてました

↓これは6月5日のミヤコイバラ?かもです

ミヤコイバラのような 謎の野バラ


花びらの、すきま具合が違うような、アズマイバラ?
香りは、どちらも一緒のような気がしました
(すいません、鼻は良い方ではありません)

葉の大きさや木の雰囲気、どちらも似てる気がします
どう見てもノイバラのような柔らかい葉ではなく、
どちらも葉に照り感はあります
でも、ミヤコイバラ?の新葉の縁は、赤っぽいです
それとも、ミヤコイバラの変わり咲き?

戻って、アズマイバラかも?です

アズマイバラのような 謎の野バラ



どちらにしても、かわいいですね

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 野バラ探し

tb: --   cm: --

フレイザーズ・ピンク・ムスク 5月  

5月中旬、アップの機を逃してしまい^^;
でも、大好きな薔薇なのでアップします

フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


淡いピンクとお花の形が愛らしいです
香りは、あまめに感じます、四季咲き

フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


「へんがお」がいいです^^

フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


無理やり、下から見上げてみました
もう少し長く伸ばそうか検討中
のぺこの頭の上から、包み込んでほしいです

フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk



気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: フレイザーズ・ピンク・ムスク

tb: --   cm: --

5月17日の花フェスタ その4  

5月17日の花フェスタで見られた、
早咲きの薔薇たちです
好みばかり撮影し、似たような感じです^^;

なぞの薔薇


ロサ ユゴニス


札はロサ ユゴニスになっていいて、違うはず、
花色はシルバーピンクがかった白、美しかったです
誰かこの子の名前を教えてください^^

モリイバラ たぶん


モリイバラ たぶん


実物を見るのは初です、愛らしい

ロサ モイシー ゲラニウム


ロサ モイシー ゲラニウム


ロサ モイシー ゲラニウム


美しい赤色!先日6月3日に、また見に行ったら
まだ咲いてました!花時期が長いんですね

ネバダ


ネバダ


ロサ モイシー ゲラニウム と同じ、
ハイブリッド モイシー系です
花色はアプリコットがかった白でステキ、
今回、見に行った一重の自然風の薔薇の中では、
一番お花が大きかったです(10㎝くらい)

ロサ ダヴィディ エロンガタ


ロサ ダヴィディ エロンガタ


透明感があります

ロサ ヒスピダ


ロサ ヒスピダ


葉も花も木姿も美しく感じました

これにて
5月17日の花フェスタ(のぺこバージョン)は
おしまいです
どうも、ありがとうございました!

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

5月17日の花フェスタ その3  

5月17日の花フェスタで見られた、スピノッシマ系のお花たちです
黄花品種と、スピノッシマぽくない大輪品種です

オールド イエロー スコッチ


オールドイエロースコッチ


オールドイエロースコッチ


明るい黄色、枝葉はスピノッシマぽいですが、、、

↓下2つは、スピノッシマ系と分かりにくいです
 花も木姿も大きく、広い場所で見応えがあります

フリューゲンス モルゲン


フリューゲンスモルゲン


愛らしい色合いでした

フリューゲンス ゴールド


フリューゲンスゴールド


木の高いところまで伸びてました!
とても香りが良くて、キレイでした
本によると咲き始めは、びわ色みたいですが、
撮影した日は、すべて白かったです

この2品種は花径が10㎝くらいと大きい、
(これら以外は5㎝前後)
比例して、葉も木も大きいのかな?

一部、載せてないのもありますが、
大体のスピノッシマ系を見れたと思います。
スピノッシマ系を見た感想としては、、、

「イメージよりお花が大きいなあ」
花径3㎝くらいを想像してたんですが、5㎝くらい、
十分小さい方なんですけどね・・・
「葉の色がアッシュがかっていてキレイ」
「枝の動きが面白い」
「お花の香りが良い」

こんな事を感じました
お庭があれば、庭石の近くから顔を出すように
植えてみたいなあ・・・

まだまだ、その4につづきまーす

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

近くのミヤコイバラかも?の野バラ  

先週、ノイバラを探した近くの緑地で、みつけた野バラ
激しい雨上がり5月31日、咲きはじめていました
ミヤコイバラかもしれない野バラ


午前10時ころ

ミヤコイバラかもしれない野バラ


ミヤコイバラかもしれない野バラ


とっても香りが良く、お花も愛らしい、葉も丈夫そうだし、、、
なんだか気に入りました

というわけで夕方にも見に行ってしまいました!
午後17時過ぎ

ミヤコイバラかもしれない野バラ


ミヤコイバラかもしれない野バラ


ミヤコイバラかもしれない野バラ


花びらが閉じかけの姿も、また愛らしい
一日に2度お参りして良かった!

のぺこはミヤコイバラの存在を知らなくて、
照葉だからテリハノイバラかと最初、思っていました
ミヤコイバラでは?と教えてくださり、
どうもありがとうございます

せっかく花が咲いたから、はっきり判断するために
葉と花の大きさ、葉柄の様子を調べてきました

ミヤコイバラかもしれない野バラ 葉柄


葉柄は、こんなです
小葉の長さ:1.8~2.8cm
花の直径:2~3cm(全開した時の花)

たぶん、ミヤコイバラと言っても大丈夫そうかな・・・

それにしても香りがいいです
でも、どこかでかいだような気がする・・・
うちのイボンヌラビエの香りに似てるんです
香りの強さは、イボンヌの方がメチャ薄いんですが、
質が似ているような気がします、DNA近い?

かわいい!香りも好き、遅咲きみたいだし、
ナンテンみたいな葉もいいね
うちのベランダでも育ててみたいなあ

でも大きくならないと咲かないのかなあ・・・
この山で、咲きそうな株を2株見つけましたが、
1つは、高さ2mくらい
もう一つは、高さ1.5mくらいかな
あとは、小さくて蕾はついてなかったです

ミヤコイバラかもしれない野バラ



気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 野バラ探し

tb: --   cm: --

