のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クレマチス「アロマティカ」  

まだまだ小さいけど、とりあえず初記念画像 ( ̄o ̄)・・・

クレマチス「アロマティカ」


クレマチス「アロマティカ」


先週の花、本当は5月にも一輪、咲いたけど変だったので、
今回が初記念画像です!白花は、ミニバラ「真珠」です
6年前から本を眺めて気になってた「アロマティカ」
昨秋、新苗で買いました・・・はじめて店頭で会えたよ

名前の通り、芳香があります、大人の香水?
リューココリーネの香りに似ています
花は今のところ3㎝くらいで、小さくて、私は好みです

最近、入手した壁掛けハンギングかごに植え替えました
これで、少しはゆったり、日を浴びられるでしょう

またセミが元気に鳴いて、暑さが戻ってきた
涼しい方が、やっぱりいいですね

感想や質問をお気軽にコメントくださいね^^
お返事に少し時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします のぺこ

category: 草花

tb: --   cm: --

もう一つの趣味より ストール・ミニドイリー出来ました  

もう一つの趣味です(^^)レース編み、まだまだ初心者です
最近、作ったもの・・・ミニドイリー
せっかくなので、ベランダの恵みと一緒に記念撮影しました

レース編みミニドイリー


レース編みミニドイリー


我が家のヤマアジサイのドライ?とアビゲイルアダムズローズの実!
1番目のは、差し上げた品の糸違いです
2番目のは柄が均等でないので、アイロンプレスが上手くゆかずイライラしました
実際、画像で見ると下手くそだわ~(^^;)
そして写真も中心から、ずれてる~(^^;)
こんな事実を知るためにも、やはり撮影してみるものですね
両方ともハートモチーフの本に載っていました

そして、本当は6月頭には出来あがっていたストール ( ̄o ̄)・・・

レース編みストール


結局、暑いので、自分の首には巻いてません
モデルは恥ずかしいので、エルモさんにお願いしました
というより、出来あがりの肌触りが少し痛いかも!!!
糸の購入の際に肌触りを確認しているのに、編み上がると痛いんです!
なんでかな~

感想や質問をお気軽にコメントくださいね^^
お返事に少し時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします のぺこ

category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

キャラかぶる小輪のバラ2種  

夏で小さい花ですが、また咲いてました
花の形が似ているけど、観察すると雰囲気が違う2種
チャールズ・ウォーカー・ミニョネット
Charles Walker's Mignonette
ファウンドポリアンサ 四季咲き

チャールズ・ウォーカー・ミニョネット


ブランシュ・カスカード Blanche Cascade
シュラブ 四季咲き この前咲いたばかりなのに!

ブランシュ・カスカード Blanche Cascade



似ているけど、ちょっと違う
花びらの雰囲気、枝先、花色のトーンとか
気になる方は、過去の品種別カテゴリーのぞいてみてくださいね

花ネタから脱線しますが、
明日は真央ちゃん達を見に行きます
はじめてのアイスショー、わくわくです
最近、体調などでどうにもならない事を少しクヨクヨしてたので、
これを機にクヨクヨを吹き飛ばすぞ!

感想や質問をお気軽にコメントくださいね^^
お返事に少し時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします のぺこ

category: チャールズ・ウォーカー・ミニョネット

tb: --   cm: --

台風 と 鶏ビビンバ作ってみた♪  

とても長く居座る台風でしたね!
構えていた昨日、私の街では天気が良くなる一方でした^^;
朝一で主人の母から安否確認メールが送られてきて、
嬉しいようなビックリのような日でした

***ちょっとした影響***

台風で折れた スカビオサオクロレウカ


スカビオサ・オクロレウカが風で何本か折れました

台風で痛んだ葉 フレイザーズピンクムスク


フレイザーズピンクムスクだけ何故か葉っぱが痛みました
でも、次の日にはケロンッと咲いてます^^

台風の後、咲くフレイザーズピンクムスク



それと昨日は、あさいちご飯が美味しいと教えていただいて、
挑戦してみました!!!
「鶏ビビンバ」
美味しかったです><♪♪♪主人も気にいったみたいです
どうもありがとうございます

感想や質問をお気軽にコメントくださいね^^
お返事に少し時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします のぺこ

category: 2012以前

tb: --   cm: --

ワイルドストロベリーの花  

ベランダの台風対策は終えたつもり
被害があまり出ませんように ( ̄人 ̄)・・・

ワイルドストロベリーの花 他


ワイルドストロベリーの花とシロタエギク


先週の花
ずっと飽きることないです いつも居てほしい
(よほどの事ないと、旅立ちませんけどね)
シルバーリーフは、シロタエギク「ポラリス」です

感想や質問をお気軽にコメントくださいね^^
お返事に少し時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします のぺこ

category: 草花

tb: --   cm: --

フレイザーズ・ピンク・ムスク 7月  

ぽつぽつと咲いてくれて、うれしいです

フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk
四季咲きツルバラ ノワゼット系


フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


淡いピンクとお花の形が愛らしいです
香りは甘めですが、暑いからあまり楽しんでません

フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


花の形は、わりとルーズで、そこが好きです
半八重だったり、一重ぽかったり、「へんがお」だったり

フレイザーズ・ピンク・ムスク ちょこちょこ咲いている



感想や質問をお気軽にコメントくださいね^^
お返事に少し時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします のぺこ

category: フレイザーズ・ピンク・ムスク

tb: --   cm: --

ちかごろのベランダの草花など  

ちかごろのベランダの草花
7月の1~2週目に咲いた中から・・・
画像にマウスを当てれば、「小さい説明文」が出てきます
小さめの画像はクリックすれば大きく見れます

パンダスミレ 夏に咲くと聞いていたが見るのは初!うれしい シロタエギク・ポラリス 雨粒をまとう・かくれんぼするアニマル達 ラズベリー 水やり中の つまみぐい♪も、おしまい


        ミニバラ真珠 3番花、いつも以上に小さい花だ


ダーロウズ・エニグマ 枝垂れるようになった 藤桜 雨に濡れて フレイザーズ・ピンク・ムスク ちょこちょこ咲いている


「草花など」と題しましたが、後半「ばら」ばかりですね
まあ、好きだから仕方ないか^・^「ばら」の鉢が多いと言う事で

感想や質問をお気軽にコメントくださいね^^
お返事に少し時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします のぺこ

category: 2012以前

tb: --   cm: --

ダーロウズエニグマ 枝垂れてきました  

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma
四季咲きのつるばら、ハイブリッドムスク系


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


花の正面顔、無理やり撮りました
実際は、後ろ姿しか見れないんです
↓の画像のように咲いているもので・・・

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


育て始めて一年ちょい♪
やっと、ツルバラらしい枝垂れ枝に咲きましたよ
うれしいっ~~~¥^0^¥
以下、最近、気づいた観賞ポイントです

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


お花に、微妙な繊毛が生えてましたよ

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


実が愛らしいです、楕円形で1㎝くらい
今後、どんな感じに誘引しようかしら、楽しみです

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma



感想や質問をお気軽にコメントくださいね^^
お返事に少し時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします のぺこ
-- 続きを読む --

category: ダーロウズ・エニグマ

tb: --   cm: --

夏の藤桜  

6/30のお写真です
今年3回目の開花、ミニバラなので、よく咲きます

ミニバラ藤桜


ミニバラ藤桜


夏だけあって、ピンクが薄めです

ミニバラ 藤桜


ミニバラだけあって、シュートがバンバンと
放置すると、ハダニが大発生する子なので、
日頃から目を光らして、枝葉を間引きしています
一度、古くなった花がらはカットしてますが、
7/8の今日、まだ咲いています

ちょっとの間、少し返事が遅めになるかもしれません
タイミングが合えば、すぐ返すかもしれませんが、
すみませんが、よろしくお願いします^^


気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 藤桜

tb: --   cm: --

ブランシュカスケード2番花 その後  

6月下旬の写真です、咲きすすんだところ
ブランシュ・カスカード Blanche Cascade
四季咲きの小さいシュラブローズ、小輪です

ブランシュ・カスカード Blanche Cascade


ブランシュ・カスカード Blanche Cascade


夏だけあって、あっという間に満開に、
楽しめたのは5日間くらいです

ブランシュ・カスカード Blanche Cascade



ちょっとの間、少し返事が遅めになるかもしれません
タイミングが合えば、すぐ返すかもしれませんが、
すみませんが、よろしくお願いします^^


気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ

category: ブランシェ・カスカード

tb: --   cm: --

5月25日の花遊亭 その5  

先々月末に訪ねた、花遊亭の様子、その5です
お気に入りの和風の庭コーナー

和風の庭


和風の庭


たぶん黄金葉ツユクサ
ツボサンゴと寄せ植えされている

和風の庭


紫シランがポイントに植わっている小道

池



アオハダ 花


落葉樹アオハダのお花
薔薇も美しいし、緑に包まれた幸せな時間でした
これにて、ひとまずおしまいです

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 花遊亭

tb: --   cm: --

5月25日の花遊亭 その4  

先々月末に訪ねた、花遊亭の様子、その4です

ブルーのパーゴラ


緑の中の青いパーゴラも意外とキレイです
なんとなく、日なたバラ園のイメージがある
アイテムなんですが・・・

しっとりとした小道


↑画像左下の青紫のお花
カンパニュラ(サラストロという品種に似てる)
調度良いポイントに咲いてます、すごい
即席で植え付けたのか確認しなかったけど、
数年間ずっと宿根させてたら、すごいな

しっとりとした小道


のぺこ好みの小道、植栽の雰囲気も敷き方も好みです

つづきまーす

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 花遊亭

tb: --   cm: --

真夏の風鈴おだまき  

風鈴おだまき

風鈴オダマキ


なかなか夏越ししてくれないけど、
可憐な容姿とサイズが好きな多年草です

先週ですが猛暑の中、一輪だけ咲きました
ビックリです(本来は5月ころ開花)
けれどもサウナベランダに耐え切れず、
一日で終わっちゃいました(5月は長く咲く)

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ

category: 草花

tb: --   cm: --

夏のアビちゃん、咲いた!  

ヒップ沢山なので、まさか咲くとは思ってませんでした
アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose
とても小さな花が咲く、ランブラー系つるバラ


アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


返り咲く事があると聞いていましたが、
ローズヒップを作るため、
春の花ガラを全く取り除きませんでしたし、
最近、水切れ気味だったので、
まさか咲くとは思ってませんでした!
と言っても、5房くらいですけどね~
実と花が一緒に見れて、なんだかハッピーです♪

2枚目の写真、私の技量不足で、アンニュイ系に・・・
実際は愛らしいピンクなんです
こちらをクリックすると春の花に
よければ、かわいいピンクを確認してみてください

アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


ハンギングしているため、
お花自体は正面から眺められません
「うなじ」ばかりです
2枚目の正面写真は無理やり撮ってます

ふぅ~
暑いのでブログの頻度を落として
サボりたい気もするのですが、
かわいく咲くのが意外と多くて、、、
アップしたくなります^0^


気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: アビゲイル・アダムズ・ローズ

tb: --   cm: --

イボンヌラビエ2番花  

私のベランダ改めサウナで2番花
イボンヌラビエYvonne Rabier


イボンヌラビエYvonne Rabier


↑ 7/1 夕方 夏なので3日ほどで満開

イボンヌラビエYvonne Rabier


↑ 6/29 夕方咲き始め
↓ 6/30 朝

イボンヌラビエYvonne Rabier


イボンヌラビエYvonne Rabier


ポリアンサなので、お花は小さいのですが、
花の表情が、オールドのように豊かに感じます
惚れこんでるから、そう感じるだけかな^^;
その時々で花の顔も変わるし、あきないです
クリックすると春の花を見れます
「イボンヌ」を見つける前は、ポリアンサでは
「プリンセスマザーズディ」が好きだったけど、
今では「イボンヌラビエ」が薔薇の中で一番すきです

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: イボンヌラビエ

tb: --   cm: --

5月25日の花遊亭 その3  

先々月末に訪ねた、花遊亭の様子、その3です
イングリッシュホワイトガーデンです

イングリッシュホワイトガーデン


素敵なコンサバトリー、オルレイヤが咲きみだれて
反対側には、チャペル
お好みの結婚式の曲を思い浮かべながら、
見てくださいね

イングリッシュホワイトガーデン


イングリッシュホワイトガーデン


イングリッシュホワイトガーデン


イングリッシュホワイトガーデン


鉢植えの配置が絵になりますね
↓これは、上の写真のアーチを反対側から見たところ
今年は白バラが咲いたのを見れました

イングリッシュホワイトガーデン


おまけ

イングリッシュホワイトガーデン


昨年の写真ですが、
スッタフ女性が管理を頑張ってるところ、素晴らしいです

つづきまーす

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 花遊亭

tb: --   cm: --

