のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋の日差しの中のベランダ  

久々にベランダ遊びをしていたら、秋の日差しを感じたので・・・
草花のお名前は、画像にマウスを当てると出てきます

ラズベリークレマチス アロマティカ


みもとビオラ


                          

アビゲイルアダムズローズキヨスミシラヤマギク


チャールズウォーカーミニョネット


明日、明後日は、フィギュアスケート・ロシア杯の放送日。
浅田選手、羽生選手の演技が楽しみです。
とりわけ羽生選手の前大会の演技の気迫がすごかったので、
また見れるのが本当に楽しみでした!
ひそかにソトニコワ選手のボレロもまた見たかったよ。
14歳なのにボレロ。明日、たぶん放送されるハズ。


category: 2012以前

tb: --   cm: --

買ってみた♪植えてみた♪  

みもとのビオラ と 白竜


みもとのビオラ
「みもとのビオラ」は、やっぱり、かわいいなあ~
小さい花に独特の色とお顔がたまりません
ちょこっと遠い店でしたが、出会えてよかった
みもとのビオラ と 白竜
とりあえず、手持ちの器で、室内観賞
白竜は、唐子咲テリハノイバラなどと寄せ植え予定♪
唐子咲ノイバラ初夏の唐子咲テリハノイバラ

小球根 いろいろ


小球根 いろいろ
・早咲きクロッカス「クリームビューティ」
 実はクロッカス初挑戦だ!
・香りスイセン「ベビームーン」
 お気に入り、昨年も楽しんだけど、今年も見たい!
・ディケロステンマ・コンゲスタム
 パッケージにひとめぼれ、とにかく実物とご対面したい!
クロッカスは、植え替えるツルバラに入れてみようと思います
2~3月がお花で楽しくなりますように
レーヌシャボーReine Chabeauレーヌシャボーの根元にでも、花時期は合いませんけどね

土 いろいろ


薔薇の家さんの土
これがないと始まらないですね
今年は「バラの家 培養土」を買ってみました!
早速、今日から使ってみましたよ

今日は、挿し木してたノバラ類・クリスマスローズのニゲル
「バラの家 培養土」は余計なみじんが少ない感じで、
水やり大好きベランダーの私には良さそうな気がします

ちなみにニゲルは、この土に鹿沼土・くん炭を混ぜて植えてみました
明日も頑張るぞ~の予定・・・

category: 草花

tb: --   cm: --

秋の新入りさん  

キヨスミシラヤマギク


キヨスミシラヤマギク


秋の新入りさんです!野菊です
先週、近くの花屋さんでお持ち帰りしました
来年、変な病気にならず、咲けばいいなあ

先日、ちょいと勉強してた試験が終わり、
一気に、駆け込みガーデニング気分です

バラも植え替えしなきゃですし、小球根とかも一緒に植えてみたい!
久々にポールスミザーさんの本とか薔薇の本を眺めて、わくわく

というわけで、今日一日、色々と買ってきてみたり、
花台とかの位置をちょいと変更してみたりと、、、

楽しい一日でした!!!

category: 草花

tb: --   cm: --

紅葉 おうちの中で  

今年の紅葉は、おうちの中で楽しんでます

お花と紅葉


ドウダンツツジ、ユキヤナギの紅葉とキクです
この発色、きれいですね!
切花を作られる方は、すごいな~

ちなみに、私のベランダの紅葉は、まだまだです
一部のバラが黄葉して落葉しましたが、
軒下なのでイマイチかもしれませんね

そういえば、風邪もどきは治ったです
かわりに、久々に薔薇病に軽くかかったかも
多分ふやせないけど、うつむきがちな薔薇さん、いいなあ

category: その他

tb: --   cm: --

11月前半 のぺこんちの草花2  

パンダスミレ


パンダスミレ


春から気づくと、ぽつぽつと咲いてます!とても気に入りました

アシズリノジギク つぼみ


アシズリノジギク つぼみ


野菊の仲間で、白い小花で、小さな銀葉がキレイです
昨年は咲かなかったので、お花が楽しみで仕方ないです
・・・しかし、11月2日の つぼみ発見から、
まだ、つぼみです

クレマチス アロマティカ たね


クレマチス アロマティカ たね


ホワホワの種を少しだけ、残してみました!かわいい~
ちなみに、お花はこんな感じでした ↓(青い小花)

クレマチス「アロマティカ」



この間のフィギュアスケートNHK杯、
高橋選手、鈴木選手、神演技だな~ 何度も見入ってしまいました
浅田選手・小塚選手も、今までと比べると、
何か感情がにじみでるような演技で素敵でしたし
(といっても、大ちゃんが別格すぎるのですが・・・)
他の選手も、もちろん良い演技ばかりに感じました!
おもしろかったです

category: 草花

tb: --   cm: --

11月前半 のぺこんちの草花1  

日陰なのに豪華に咲いて綺麗です!ビックリしました( ̄o ̄)

ダイモンジソウ白花


ダイモンジソウ白花


ダイモンジソウ白花


お茶碗くらいの鉢に、今春、植え替えたら、
こんなにモコモコに咲いてくれました!すごーく綺麗です
昨年まではアジサイとかと寄せ植えしてたので、
ちょろりと咲き、それも可憐で良かったのですが、豪華なのも良いです

でも、一番、気に入ったのは、日陰で適当栽培でも
頑張って咲いてくれる所です今年で4年目くらいかな~
ちょいと和風ですが、日陰がちなベランダガーデンに向いているかもしれません(^^)
ただ、改良品種の中には、ヨワヨワしいのもあると花友に聞いた事があります
うちの子は、品種名がなく、実生株ぽいので、ワイルドに強いのかも・・・
とにかく、意外と素敵な花です

ダイモンジソウ白花


これは、咲き始め、10日前くらいです

昨日はNHK杯女子ショート、見ました
浅田選手、笑顔も衣装も素敵、ジャンプは残念でしたが、
演技も音楽と合っているような、スピードもあったし、
とにかく、お姉さん?は安心しました!
鈴木選手、演技よかったよ~繰り返し動画見てしまいました!
実は、キレのある鈴木選手の演技、好きです
今日もフィギュアスケート楽しみです

category: 草花

tb: --   cm: --

11月前半 のぺこんちのバラ  

11月前半に、またまた咲いたバラたちです

ミニバラ真珠


ミニバラ真珠


10月から引き続き、ここでは1番、元気に咲いてくれてます♪
春より花もちしてるのか、春より元気に見えます

ミニバラ真珠


ミニバラ真珠


ミニバラ真珠


元気に咲いてるし、かわいすぎて、沢山撮影できました!

アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


黄葉もきれいだったのですが、撮影失敗
いつのまにかローズヒップだけになってました

ブランシュ・カスカード Blanche Cascade


ブランシュ・カスカード Blanche Cascade


開いて・・・

ブランシュ・カスカード Blanche Cascade



チャールズ・ウォーカー・ミニョネットCharles Walker's Mignonette


チャールズ・ウォーカー・ミニョネットCharles Walker's Mignonette


10月から絶え間なく、咲いています

今秋で残念なのが、
「フレイザーズ・ピンク・ムスク」という半つるばら
この子もネキリムシが発覚し療養中なのです・・・
昨年は今頃見事だったんですよ

それにしても風邪が治ったようで、まだイマイチです
せき・ノドのいがいが・夕方の倦怠感etc、微妙に残ってます
気にしすぎかなあ(^^;

明日はフィギュアスケートNHK杯・女子ショートです
真央ちゃん、ジャンプ上手くゆきますように( ̄人 ̄)

category: 2012以前

tb: --   cm: --

今頃、ハロウィンぽいバラ(^^;  

今頃、ハロウィンぽいバラ(^^;
本当はハロウィンに合わせてアップしようかと思ってたのですが、
今週明けから風邪でダウンしていたため、今頃アップです

群馬県まえばしのバラ あかぎの輝き



先週、群馬の友人ちに遊びに行ったのですが、
前橋市の敷島公園に飾られていたバラです
お名前は、まえばしのバラ「あかぎの輝き」
元気が出そうな色合いで、秋っぽい色

敷島公園は無料ですが、無料の割にはバラが色々植わっていて
嬉しい場所、近くなら、何度も行きたいです
公園の近くには「前橋の代官山」と呼ばれる、お洒落スポットもあり、
カフェぽいお店で、ランチできますよ
そして、高崎・前橋の夜景はきれいです(^^)
夜、伊香保温泉方面から高崎市にドライブすると、素敵な眺めを楽しめます
どうも、どうも、ありがとうね~

風邪は、やっと治ってきました・・・
明日はフィギュアスケートが地デジで放送されます!
たのしみっ、たのしみっ~
実は、日曜深夜にフィギュアを見るため、起きてたら、
次の日にダウンしてしまいました(><)遊び疲れも溜まってたみたいです
でも、高橋選手、鈴木選手の新プログラムが見れたので幸せです


category: その他

tb: --   cm: --

