のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

どうもありがとうございます!お正月休み  

どうもありがとうございます!お正月休み


みもとビオラ


今年もお仕舞い、色々な準備で忙しいころ合いでしょうか・・・
私も、数日したら、主人の実家に訪問などの予定です
一応、12月30日~1月3日くらいまではブログは完全お休みです

さほど積極的には活動してないブログ主ですが、、、
コメントをくださったり覗いてくださった皆様、どうもありがとうございました!!

来年もよろしくお願いいたします!!
では良いお年を(^^)

category: その他

tb: --   cm: --

今年最後のレース編みです  

タティングレース練習中!今年はここまで
今年からハマっているタティングレース。今回は少し大きめのモノを練習してみましたが、、、

タティングレース練習中です


これは、まだ未完成!↓の画像のようにするのは来年です!!

タティングレース練習中です


がんばるぞ~

教科書:NHKおしゃれ工房 タティングレース 聖光院有彩


それにしても久々のアップです(^^;

お花が少ない時期ですし、
またまたフィギュアスケートを見るのに夢中になってました。

全日本選手権、短くつぶやき感想です。
忍者さん面白かったし、大ちゃん、羽生君、ハラハラドキドキさせられました。
小塚君の目に輝きがあって、演技自体が今季で一番すてきに見えました!
エキシビジョンの羽生君のスワン(鶴?)には、はじめて涙を流させられましたよ。のぺこは、、、
大ちゃんのジャンプはビックリ!4回転さん、ずっと戻ってきてよーーー。
大ちゃんだけはスケーターというよりダンサーとしか思えないこの頃です。
真央ちゃん、やりとげたね。。。あっこちゃん、かなこさんも!
皆、頑張ってる。そんな姿に感動するし、自分もどうにかせねば。


category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

リース  

かぎ針編みのお花でリースを作ってみました
リース

かぎ針編み お花のリース


クリスマスリースのつもりで、はじめて作ってみましたよ♪
切花とか造花でない、
編み物のお花は1つずつ作るし、大変だわ(**)~
時間かかりました・・・

お花のモチーフは、以下の本を参考、
レースリボンは近くの手芸屋さんからお迎えです

朝日新聞出版 はじめてのかぎ針編み「薔薇のモチーフ100」
朝日新聞出版 はじめてのかぎ針編み「ハートパターン100」

とりあえず窓辺に吊るしてます
あまりクリスマスぽくないので、ずっと飾っているかも(^^)

かぎ針編み お花のリース





category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

やっと咲きました!  

アシズリノジギク


アシズリノジギク


やっと、やっと、咲きました!
11月頭に、つぼみを発見してから一か月、
もう咲かないかと気落ちしてましたが、、、うれしいです!
今春、鉢を大きくしたばかり、5号鉢くらいので育てています

ついでに、キヨスミシラヤマギク(↓画像)も咲いてます

キヨスミシラヤマギク


3週間も咲いてます!花が長く持つみたいで良いです

ナンキンナナカマド


ナンキンナナカマド


今春、仲間入りのナンキンナナカマドが紅葉を見せてくれました
夏に葉焼けしたのかしら???斑点は微妙ですが、、、
わりと鮮やかな赤に染まりました(^^)うちのベランダに「秋」をありがとう!

今週は、ぼちぼち植え替えをしてみました!
しかし、ローズヒップのバラ、花とつぼみが一杯のバラは、やはり手をつけたくないですね・・・
ちなみに、昨年までは花がついていたバラは、春に鉢増し処理してました(^^;
一番、よく分からないのはローズヒップのバラ(はじめての体験なもので・・・)
やはり今時期に、ローズヒップはカットして、植え替えた方が良いのでしょうかね?

category: あじさい・うつぎ・低木

tb: --   cm: --

