のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お見舞いのお花 と 友達へのプレゼント  

アートフラワーアレンジ手作り


先週は、祖母のお見舞いに、、、
往復14時間かけて実家に行ってきました。

とてもお花が好きな祖母、庭は凄かった。お花が色々一杯だったなあ。。。
アートフラワーアレンジですけど、手作りして持ってゆきました。
もう目が弱ってきているし、ほろけてますけど、きれいだと喜んでくれました。良かった。

せっかくなので、学生時代の大好きな友人と娘さん達・旦那さんに会いました。
盆正月ですと、忙しそうだから、会わないようにしてました。今回は盆暮れでないので、少しだけ会いました。
幸せな家庭になっているようで、嬉しかったです!
レース編みを欲しいかな?と聞いたら、欲しいとの事だったので、お土産と一緒にプレゼントしました。

レース編み タティングレース プレゼント


コースターやアップリケくらいの可愛いサイズのです。
ばらさず、そのまま飾ってもいいように、布地にラッピングしてみました。
タティングレースは初めて見たようで、細かさに驚いてました。


category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

1月に出来たタティングレース  

タティングレース 本から練習作品


1月に出来たタティングレース


下記の本から練習しました。気楽に出来る、かわいいミニ作品ばかり作ってました。
大きめモチーフは径8㎝くらい、コースターとか一輪ざし置きに使えそうです。小さめモチーフは径3.5センチくらい、何に使えるんだろう?本ではアクセサリーうんぬんと書いてますが、ソーイング趣味の人ならアップリケなどに使えるのかなあ。。。

教科書(クリックすると書籍説明ページがでますよ。)
優雅なタティングレース
画像右下、茶の糸で編んだモチーフの編み図が載っています。敷物に出来そうなサイズの作品が豊富です。マダム度は5段階評価の3.8くらい(^^)ナチュラルめに使えそうなのもある。画像の作品が比較的ナチュラルだと思い、気に入り4枚目作成中。
24 Snowflakes in Tatting
画像左上、白い大きめのモチーフの編み図が載ってます。雪の結晶モチーフづくし24種類。12月、1日1枚ずつ作ってクリスマス飾りにしようよ!と著者さんが勧めてます(^^)しかし、今年の12月はフィギュアスケートに心奪われて、とりかかりませんでした。
クロシェとタティングレースのアクセサリー
画像左下と右上の小さいモチーフの編み図が載っています。とにかく小さいのが多いので、ゆったり時間がとれない時、遊ぶのに良いと思います。比較的、若々しいナチュラルデザインだと勝手に思い込んでます。マダム度2くらい。

昨秋から、すごい勢いでタティングレースの本を買ってます。6冊くらい。買ったからには、全作品を挑戦してみたいのですが、まだ1割くらいしか作ってないと思います。しかも気に入ったのは、何度も作ってしまっているし。。。なのに、また新しく出た本が欲しくてたまらないです。どうしようかしら(^^;

category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

よっしゃ、まずまず、おめでとう(四大陸 男子SP)  

四大陸選手権 男子SP、気になって速報だけ見ました。演技は今晩の地上波待ちです。
詳しいページはこちら ⇒スポーツナビ実況  ⇒ISUの四大陸男子SP速報 

1: パトリック・チャン (カナダ) 87.95
2: 無良崇人 (日本) 83.44
3: 高橋大輔 (日本) 82.59
4: 町田樹 (日本) 82.37

日本男子、なかなかの発進おめでとう!無良君、町田君の速報には、のぺこもガッツポーズしました!ただ、大ちゃんは4回転ジャンプで残念でしたね。徐々に成功率上がってゆけばいいね。日本男子、明日も頑張ってくださいね(^^)

今晩、地上波でじっくり観ます。楽しみです。そして、カナダのケビン・レイノルズさんが4回転サルコウ-トリプルトゥループ連続ジャンプを決めたそう。すごいね(・0・)これも放送してくれますように。PS:放送してくれなかったです。残念。。。

category: フィギュアスケート

tb: --   cm: --

ゆめリンク愛知国体 感想2  

ゆめリンク愛知国体の観戦の感想の続きです。

ここのサイトで、小塚くん達の演技と、成年・少年ともに表彰式・インタが見られるそうです。
⇒ http://www.youtube.com/user/yumerinkuaichi/feed
余談ですが、成年男子の表彰式、かなり面白かわいかった。カン様に土下座してるし、佐々木あきお君が握手を求めたら、後ろ向くし。。。

以下、気になった選手・・・
-- 続きを読む --

category: フィギュアスケート

tb: --   cm: --

ゆめリンク愛知国体 感想1  

ゆめリンク愛知国体を観戦してきました。試合の生観戦は初めてで、想像よりも面白かったです。実を言うと、知っている選手が少なくて飽きてくるのではないかと思っていたのですが、そんな事ありませんでした。

TVでの先入観が少ないからこそ楽しめた気がします。とくに滑りが綺麗な選手には魅せられました。力量のバラけた選手を一気に見れたのも良かったです。FSで最終グループに残る選手たちのスピードの速い事、こんなに違うんだなあと感動

あとTVと違って顔がおぼろげしか見えないせいか、ほとんどの選手が王子様とお姫様に見えます!でも王子様の中に2名ほど王様が、、、その王様がもうっ感動的な演技で見られてラッキーでした。調べてみたら少々有名選手だったみたいですね♪もちろん現役選手たちも、やっぱり素敵な演技でしたし、容貌や雰囲気もドキドキさせる方ばかりでした。

以下、気になった選手・・・ 
-- 続きを読む --

category: フィギュアスケート

tb: --   cm: --

南の島 と 楽しい冷凍庫  

オアフ島の海岸


ご無沙汰しておりました(^^)
妹の結婚式で南の島(オアフ島)へ、帰国後2日目には楽しい冷凍庫(フィギュアスケート生観戦:ゆめリンク愛知国体)に4日間フルで入ってました。その後は通院なども。

さすがに・・・疲れました(^^;
もう少し、のんびりしたら、国体の感想を書こうかな。たぶん記憶曖昧ですが、、、気が向いて良い画像があれば、オアフ島の画像も載せてみようと思います。よろしくお願いします。

category: その他

tb: --   cm: --

