のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春でも、ひまわり  

ヒマワリのブーケから


春でも、ひまわり


こんな時期でも、ひまわり切花は出回っているんですね。
主人が職場でいただいたブーケより2週間前の画像。綺麗だったので(*^^*)


category: その他

tb: --   cm: --

新入りです  

「もう増やせなーい」はずなのに、春なので新入りをお迎えしてしまいました(^^;

雪割草


雪割草


春のメジャーな山野草。
数年前まで、全く興味なかったのですが、最近、魅力的に見えてきました。かわいい(*^^*)
なんというか、葉が厚ぼったい所や古臭い感じが苦手だったのにね~。
小鉢で管理できそうなので、余地の少ない、のぺこベランダでもいけるかな!と期待してます.

さっそく開花苗を小鉢に植え替え♪初挑戦です!

雪割草




イオノプシジウム


イオノプシジウム


こぼれ種で増えるらしいので、期待して購入です。
我が家の「こぼれまくりtop2」(↓下の写真の植物たち)のように、楽しめたらいいなあ♪

シオヤキフウロソウツタガラクサ シンバラリア 花




category: 草花

tb: --   cm: --

いよいよ・・・その前に愛知選手権ちょこっと見てきました  

いよいよ!今週は世界選手権。   
-- 続きを読む --

category: フィギュアスケート

tb: --   cm: --

お散歩♪枝垂れ梅3 梅以外  

近所の「枝垂れ梅の全国的な名所」は、梅の時期以外も楽しめるところです(^^)

枝垂れ梅の名所 キッチンガーデンのコーナー


お散歩♪枝垂れ梅3 梅以外


枝垂れ梅の名所枝垂れ梅の名所 ルッコラ


枝垂れ梅の名所


キッチンガーデンの展示がかわいい。ルッコラのお花が美味しそうでした。ベランダで育てると、なよなよなんですよね~。元気一杯咲いていて、うらやましいです。

枝垂れ梅の名所枝垂れ梅の名所


アヒルお昼寝中zzz かわいい他に、映ってないけど、にわとりコレクションが凄いんですよ。あと卵からヒヨコがかえる瞬間を四六時中見られるコーナーもあります。ブタとモルモットもいます。

場所が気になる方は、こちらをクリックしてみてください。

おしまい



category: 植物園

tb: --   cm: --

お散歩♪枝垂れ梅2  

近所の「枝垂れ梅の全国的な名所」の続きです。

枝垂れ梅の名所


お散歩♪枝垂れ梅2


ハクモクレンとの共演^^

枝垂れ梅の名所 ハクモクレンとコラボ


枝垂れ梅の名所 ハクモクレン


宿根草コーナーもありますが、咲いてたのは、やはりコレ。

枝垂れ梅の名所 クリスマスローズ


3月20日(祝)お客様いっぱいです。

枝垂れ梅の名所


番外編(梅の季節以外にも、出会えるもの達)につづく(*^^*)

場所が気になる方は、こちらをクリックしてみてください。

category: 植物園

tb: --   cm: --

お散歩♪枝垂れ梅1  

近所の梅が見ごろでした(^^)
地元ニュースいわく「枝垂れ梅の全国的な名所」との事で、とても綺麗でした。

枝垂れ梅の名所


お散歩♪枝垂れ梅1


枝垂れ梅の名所


枝垂れ梅の名所


枝垂れ梅の名所

枝垂れ梅の名所


人が映ってないので、のどかな所?と思われたかもしれませんが、すごい人でにぎわってました。
他にも写真があるので、のちほどアップする予定です(^^)ちなみに今回は木が大きい場所の写真メインでした。ありがたい事に入場無料で、かわいい動物さんが一杯います!
場所が気になる方は、こちらをクリックしてみてください。

category: 植物園

tb: --   cm: --

咲きました♪白花ヒマラヤユキノシタ  

やっとアップ。カメラが主人に使われていたため、ここ数日、ブログ用の撮影が全然できませんでした(^^;
週明けには咲き始めてくれましたよ。

白花ヒマラヤユキノシタ


咲きました♪白花ヒマラヤユキノシタ


白花ヒマラヤユキノシタ


白花ヒマラヤユキノシタ


ここまでは、朝の光のお写真。
こっからは、午後のベランダです。

白花ヒマラヤユキノシタ


白花ヒマラヤユキノシタ


この植物は、バラ目ユキノシタ科ベルゲニア属との事。
魅惑的なのは、はるか大きなカテゴリーでは、バラとお仲間だからかしら(^^)

category: 草花

tb: --   cm: --

またまた見に行きます~愛知県フィギュアスケート選手権  

愛知県フィギュアスケート選手権
今週後半、近所で開催されるそうで、またまた見に行こうと思ってます。

⇒詳細はこちらを参考に

地上波テレビ観戦メインの私が知っている選手では以下の方達が、金土日と出場するようです。
世界選手権前に、楽しみができました(*^^*)

シニア女子の部:村上佳奈子さん・大庭雅さん・佐藤未生さん・近藤里菜さん
シニア男子の部:無良崇人さん・木原龍一さん・宇野昌磨さん
ジュニア男子の部:日野龍樹さん・橋爪峻也さん

category: フィギュアスケート

tb: --   cm: --

ローズヒップ飾ってみた(初)  

記念すべき?初ローズヒップ生活。

アビゲイルアダムズローズの実 飾ってみた


ローズヒップ飾ってみた(初)


のぺこんちのアビゲイルアダムズローズのローズヒップです。
かなり、ざっくりクオリティですけど(^^)とりあえず、窓辺に飾ってます。

ところで、どのくらい飾れるものなんでしょうね?
2月上旬に切り出したのですが、枝が最近、黒ずんでカピカピしてきました。

バラじゃなくてサンキライなんですけど、夫母が数年間、居間に飾ってました。
私達の結婚式の時の余りもの記念品とはいえ、結構もつもんなんですね。

category: アビゲイル・アダムズ・ローズ

tb: --   cm: --

芽吹き・芽吹き・・・などなど  

コガクウツギ 芽吹きナンキンナナカマド 芽


ヤマアジサイ笹の舞 芽吹きバラ 芽吹き


芽吹き・芽吹き・・・などなど


のぺこベランダ3月13日ころのの芽吹き状況です(^^)
左上:コガクウツギ一重咲き   右上:ナンキンナナカマド
左下:ヤマアジサイ笹の舞    右下:バラ(なんだっけ?)


シオヤキフウロソウに埋もれて


シオヤキフウロソウ。正月ころは、こんな感じ(↓下の画像)だったのに、、、いつの間にやら、豚さんと羊さんがピンチです!

シオヤキフウロソウ


間引かないと、まずそう。近くに欲しい方がいたら、お分けしたいくらいです。

シオヤキフウロソウ


シオヤキフウロソウのお花。

category: あじさい・うつぎ・低木

tb: --   cm: --

パンダさん、初開花! などなど  

春だわ。植物も、私の小さいガーデニング熱も冬眠から覚めてきたみたいです(^^)

パンダスミレ蕾 チューリップ夢の紫・白竜など


パンダスミレ花 チューリップ夢の紫・白竜など


パンダさん、初開花! などなど


のぺこの大好きなパンダスミレ(多年草)が、3月13日、今年初開花しました!
一緒に写っているチューリップは「夢の紫」という品種だった気がします。蕾はこれからみたいです。その他、白竜シオヤキフウロソウと、写真に入りきれなかったけど、シレネブルガリスが同居しています。


これらも。。。

白花ヒマラヤユキノシタ


白花ヒマラヤユキノシタ(宿根草)の蕾です。

イチゴ


イチゴ農家の息子さんからいただいたイチゴのお花です。


まずはヒマラヤユキノシタ、チューリップの開花が楽しみです(*^^*)

category: 草花

tb: --   cm: --

オーバルのドイリー  

タティングレース オーバルのドイリー


オーバルのドイリー


タティングレースで、オーバル(楕円形)のドイリーを初挑戦しました。
お世話になった友人からのご要望品です。
寝室サイドテーブルの携帯電話を載せる敷物として使うそうで、楕円形希望でした^^
というわけで、サイズは携帯電話より大きめ位です。

実は、教科書作品をもとに、ご要望サイズになるようアレンジしてしまいました。
中央のお花のモチーフの数とか、まあ少々。
その為、最終的に、きちんと形が整うか心配。。。。
出来あがった時、中央が盛り上がったしΣ(・ω・ノ)ノ! 制作5日間かかったし(^^;

ほっ、一安心♪スチームアイロンをかけたら、画像の通りに。
オーバルってドキドキするー(> <)!
ちなみに、クローバーさんのグレーピンク色の40番の糸を使いました。


教科書(クリックすると書籍説明ページがでますよ。)
優雅なタティングレース
ドイリー(コースターや敷物にできそうなサイズ)の作品がいっぱい!もともとマダムな作品が多いタティングレースの本の中では、若干ゆるくナチュラルさも感じられて、気にいってます。


category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

さくら  

さくら

一年はあっという間でした。
-- 続きを読む --

category: その他

tb: --   cm: --

ジュニアワールド2012・・・お気に入り♪2  

フィギュアスケートのジュニア世界選手権2012から動画を見て、
のぺこが気になってきた海外の選手です!
日本の選手は好きだけど、他の記事で気持ちは書いたので、割愛します。
本当は田中選手と宮原選手は書いてないです。たまたま生で見れていないので。でもTVで観て、いつも楽しませていただいてます。

ジュニアワールド2012・・・のぺこ的お気に入り♪2
-- 続きを読む --

category: フィギュアスケート

tb: --   cm: --

ジュニアワールド2012・・・お気に入り♪1  

フィギュアスケートのジュニア世界選手権2012が催行されてます。
とりあえず気になった選手と日本選手だけですが、SP動画を見ました。
なんだか素敵だったので、更に気になった選手をブログに記してみました(^^)

ジュニアワールド2012・・・のぺこ的お気に入り♪1
-- 続きを読む --

category: フィギュアスケート

tb: --   cm: --

うちにも早春やってきたかな?  

クリスマスローズ ニゲルクロッカス クリームビューティ


クロッカス クリームビューティクリスマスローズ ニゲル


うちにも早春やってきたかな?


といっても、この2種類だけなんですけどね。まっ嬉しいです(*^^*)

白花はクリスマスローズのニゲル、花友さん庭のこぼれ種。
蕾は1月に上がってたけど、咲いたのは今頃です。これって普通なのかな?うちが特別日当たり悪いからかしら?
昨年セミダブルに一輪だけ咲いて、「きゃあっラッキー!」と期待してたのに、画像の通りの結果でした。とほほ~


黄花はクロッカス クリームビューティ、秋にバラの根元に植えてみた。
思ったより黄色いなあ。まあギラギラした派手な黄色ではなくて、落ち着いた色なんですけどね。クロッカスは初だけど、ひな鳥みたいで、かわいい♪

category: 草花

tb: --   cm: --

