のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3~6月に出来たレース・マーガレットの髪飾り  

3月頃から、しばらく別件に夢中で、レース作りは少しだけでした。

3~6月に出来たレース・マーガレットの髪飾り


お花モチーフ編みの髪飾り


マーガレットの髪飾り(ヘアゴム)です。昨日できたてホヤホヤです。
マーガレットは本(黒ゆきこの花モチーフパターン)を参考に、アンティーク調の色合いの刺しゅう糸で手編みし、リボン、アヒルの親子のレース(出来あい品)を自分なりに組み合わせてみました。友人に女の子が生まれたので、出産祝いに添えたいと思いながら作りました(^0^)


タティングレース


タティングレースのモチーフ。お気に入り作家のsumieさんの最新本(タティングレースの素敵な小物)より。
5月頃に作りました。こんなに綺麗で可愛い図案を生み出せるsumieさんはすごいなあ。


レース編み 敷物


アマゾンのなかみ検索で、前から一目ぼれしていた作品にチャレンジしました。(レース編みのモチーフ―ドイリー、テーブルセンター、モチーフのつなぎ方でいろいろに )もう販売されてない本なので、図書館で借りてきました。最近の図書館は便利なんですね(^0^)最寄りの図書館になくても、インターネットで検索して取り寄せができるとは!まるでネットショップでお買い物するかのように選べて、大体の見たい本が借りられるのは嬉しいです。本代の節約になりますしね(^^)¥
本来はこの周りに、更にモチーフ編みが施されているのですが、これより大きく作っても、うちの部屋では飾りようがないし、写真の内容でも綺麗だなあと思ったので、この状態で完成にしちゃいました。本当はのり付けなどして、ピシッとさせる物らしいのですが、ゆるーく素朴に使いたいのでスチームアイロンしか掛けてません。
なんて、、、ただのは面倒くさがりです(笑)
3月末から4月頃に作りました。



category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

のぺこのラズベリージャム できました  

本日2件目のアップです。
先のアップは花フェスタの写真なので、良かったら覗いてみてください。

収穫したラズベリーとアメリカンチェリー(市販)の手作りジャム


今年は、沢山ラズベリーが収穫できました。
というわけで、ジャムを作ってみました(*^^*)

人生3?年にして、初挑戦です。

材料
・うちで採れたラズベリー35粒くらい
・市販のアメリカンチェリー7粒くらい(ラズベリーが少ないので混ぜてみた)
・砂糖
・(レモン汁がないので、たまたまあった)シェ・ウェッブス

お味は、自画自賛になりそうですが、、、
砂糖控えめなので、酸味メインでさっぱりしてます。
アメリカンチェリーを入れたのは、正解でした。
なんだろう?味と舌触りのアクセントになってます。

さらっと酸っぱいラズベリーの中に、
たまに訪れる、
甘くてプニッとしたチェリーがたまらないです♪

来年も沢山ラズベリー採れたら、作りたいです(^^)v

一緒に写っているお花は、ミニバラ真珠とシレネ・ブルガリスです。
撮影日が台風の日だったので、一輪ざしに飾ってみました。

それにしても、結局、写真のサイズのもの1つしか作れませんでした。
畑とか、庭とか、もっと広いベランダなら、更に沢山収穫して、作れるんだろうなあ。
いいなあ・・・領土拡大したいです。

category: ラズベリー インディアンサマー

tb: --   cm: --

2012年6月9日の花フェスタ その2  

2012年6月9日の花フェスタ記念公園です。

花フェスタ2012年6月9日


白バラのコーナーの1部分。今まで見た中で、最も豪華に咲いてました。
たぶん遅い時期に遊びに行ったからだと思います(^^)


花フェスタ2012年6月9日


紫系のバラのコーナーの1部分。
こういう色合いは気分が落ち着くので、好きです。


花フェスタ2012年6月9日


温室と展望台です。
今回はじめて、この展望台の上の食堂で、ご飯を食べました。
ハヤシライスセットとカレーセット(ともにハンバーグ付)があります。
花フェスタの食堂の中では、意外と美味しいなと感じました。


花フェスタ2012年6月9日花フェスタ2012年6月9日


花フェスタ2012年6月9日花フェスタ2012年6月9日


温室の中は、お庭風に展示されてます。
雨が降っていても、そこそこに綺麗にされているので、
家族の記念写真を撮影するのに助かります(^^)v
2年前の年賀状の写真は、ここのを使いました。


花フェスタ2012年6月9日 コマツナギだと思います


温室の近くの林の中で発見!
たぶんマメ科のコマツナギだと思います。かわいい(*^^*)


つづく

category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

2012年6月9日の花フェスタ その1  

2012年6月9日、花フェスタ記念公園に行ってきました。
くもりのち雨空、遅咲きのバラが沢山、咲き誇ってました(^^)

つるビビシェ とその他のバラ


つるビビシェ


スーブニール ドゥ ウィリアムウッドアルバ カルネア


(左)スーブニール ドゥ ウィリアムウッド  (右)アルバ カルネア


花フェスタ2012年6月9日


オルフリヌ ドゥ ジュイエドクトゥール マルクス


(左)オルフリヌ ドゥ ジュイエ  (右)ドクトゥール マルクス


花フェスタ2012年6月


バラ 名札不明 スカボローフェアかな?バラ 名札不明


(左)名札がありませんでした ERのスキャボローフェアかな?
(右)名札を写すのを忘れてました トゲトゲと花色が素敵なバラ


花フェスタ2012年6月9日


つるバラの回廊、憧れます(*^^*)


つづく

category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

6月のお出かけ  

今年6月は、2か所ほど、お花見に行きました。

花フェスタ2012年6月


花フェスタ2012年6月花フェスタ2012年6月 スマーティ


一つは、6月9日の花フェスタ記念公園
バラ祭り期間が、あと2日で終わるという日に行きましたが、十分に咲いてました。
白バラコーナーが、今まで見たことないくらいゴージャスに満開。(別記事にアップしますね)
今回は連れがいたため、原種コーナーは寄れませんでした(T T)



三光寺2012年6月


三光寺2012年6月


もう一つは6月17日に、三光寺(岐阜県、アジサイで有名)
ヤマアジサイで検索すると、よく見る、憧れの場所。
行きたいと思い5年目にして、行ってきましたよ♪

まずは、花フェスタの写真から、アップしてゆこうと思います。
他記事も途中に入るかもしれませんが、よろしくお願いします(^^)


category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

モミジでないですよ(^^)  

我が家のシオヤキフウロソウも紅葉してますよ。
たまたま遊びに来た主人のお母さんに「モミジ?」と聞かれました(^^)
もちろん、すぐに違う事に気づいてましたけどね。。。

シオヤキフウロソウ


シオヤキフウロソウ


育てているというよりは、生やしているだけの大好きな草花です。
(正確には、生えすぎる事があるので、間引く事はしてますが、、、)
のぺこんちに来て4年目くらいですが、こんなに赤くなったのは初めてです。
それとも、今まで気づいてなかったようです。まあっ、いいか。

紅葉シオヤキフウロソウと、その他の草花たち。

フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Muskラズベリー インディアンサマー シオヤキフウロソウ


左写真は、バラのフレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk" 2番花
右写真は、ラズベリー インディアンサマー
根元に、シオヤキフウロソウがいます。

今年のラズベリーが、調子良いです。本日まで累計60粒くらいの収穫です。
生食していたのですが、飽きてきたので、ジャムに挑戦しようか検討中。
ここ3日ほどで、30粒たまりました。
ただ、ガラス瓶がない! どこに売っているのだろう(^^;
近くのスーパーにはなかったので、もしやデパートにゆかないといけないのかしら?
その前に腐らなければいいなあ。



category: ラズベリー インディアンサマー

tb: --   cm: --

やまあじさい 八重甘茶  

今日は2件目のアップです。今年も咲きました(^^)

やまあじさい 八重甘茶


やまあじさい 八重甘茶
5月中旬あたりから、徐々に咲き始めてきました。
笹の舞よりは、咲き具合が遅めです。

やまあじさい 八重甘茶やまあじさい 八重甘茶


やまあじさい 八重甘茶やまあじさい 八重甘茶


やまあじさい 八重甘茶


ここ数年、青色で咲いてくれます。
やっぱり、アジサイに関しては、青く咲いてくれる方が嬉しい(*^^*)


category: あじさい・うつぎ・低木

tb: --   cm: --

やまあじさい 笹の舞 その2  

笹の舞、色々な咲き具合の写真です。
やまあじさい 笹の舞

やまあじさい 笹の舞やまあじさい 笹の舞


やまあじさい 笹の舞やまあじさい 笹の舞


本当は白から水色になり、最後に緑色になるのですが、
やはり水色に撮れた写真がなかったです(><)残念。

category: あじさい・うつぎ・低木

tb: --   cm: --

やまあじさい 笹の舞  

のぺこのベランダは、アジサイとラズベリーの季節になりました。

やまあじさい 笹の舞


やまあじさい 笹の舞
5月上旬あたりから、徐々に咲き始めてきました。
上の写真は、5月中旬頃の姿です。
今年は、沢山の枝にお花が咲いてます。嬉しいなあ(*^^*)

やまあじさい 笹の舞


今は、咲きすすんで水色に、そして緑色が入ってきてます。
その姿を写したつもりなのに、全然色が映ってないですね。すみません。

ここ一週間、大掃除まではゆかない、中掃除をしてました。
やっと終わりそうです。スッキリ!

category: あじさい・うつぎ・低木

tb: --   cm: --

