のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とっても小さい^^クロッシェモチーフ  

小さなクロッシェのモチーフ


とっても小さい^^クロッシェモチーフ


500円玉前後の大きさの可愛いレース編みモチーフです。お花の形とか気に入ってます。
↓これも。

小さなクロッシェのモチーフ


6月、大物作品を作っていたのですが、その気晴らしに作ってました。
作ったのは良いけれど、何に使うか考え中です。

教科書(クリックすると書籍説明ページがでますよ。)
クロシェとタティングレースのアクセサリー



category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

花に飢えているので^^制作中!  

先日、5日間の帰省etcから帰ってきましたよ。
温泉・花火とオリンピック疲れが癒えました!
ベランダの植物は今のところ、無事でした^^

最近、作り始めたレースです。

黒ゆきこさんの お花のレース編み ドイリー 制作中


花に飢えているので^^制作中!


うちは夏になると、花がほとんど咲いてないのです。
ベランダだし、自分が真夏に弱いので、その時期の花をあまり頑張ってないかな(^^;
昨年までは、真夏にガンガン咲く、可愛い子がいたのですが、
お星様になってしまったし(><)

というわけで、お部屋で、花もどきを作って楽しんでます♪
↓下の写真作品を制作中です。

黒ゆきこさんの お花のレース編み ドイリー 見本


教科書は3色の花(白・ピンク・青)を配してますが、
自分の好み的には派手すぎるので、白い花で統一しようか迷い中です。
教科書指定の糸と違う糸だから、派手なのよね^^;
指定糸なら色のトーンが優しいから、3色のお花で素敵なのですが。。。
できれば、8月中に完成したいです。がんばるぞ!


教科書(クリックすると書籍説明ページがでますよ。)
レースと暮らす幸せな時間 LACE CAF vol.2 (朝日オリジナル)



category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

6~7月の のぺこベランダより  

最近のベランダからです。
暑すぎて、あまり撮影できるのがないのです(^^;
それもあって、アップし損ねた6月のお気に入りも一緒にアップしました。

アルンウィックキャッスル The Alnwick Roseロサ エグランテリア Rosa eglanteria
ヘイズスターバースト Hayes Starburst粉粧楼


上左)アルンウィックキャッスル The Alnwick Rose 7月末、小さく咲いたよ(*^^*)
上右)ロサ エグランテリア Rosa eglanteria 7月末、ヒップは今のところ、一つも落ちてないよ
下左)ヘイズスターバースト Hayes Starburst 6月末の姿、今日もお花は楽しめてます
下右)粉粧楼 6月末の2番花、実は今日も一輪だけ咲いている。真夏にありがとう

オリンピックですね。体操は、中継で、はずさず見てます。

採点競技は、採点方法が分からないのに、イライラはやめる!と、思っていたのですが、
この前の男子団体は、イライラ、モヤモヤしてしまいました(^^;
点数を訂正してもらえて、良かったと思います。

変更が認められる採点した審査員の考え方(見下し感、差別観)が、嫌です。
嫌な相手と思われたくないけれど、やっぱり理不尽過ぎたら、声に出していかないと。
国同士と言わず、自分もそう生きてゆきたいと再認識しました。

そして、
冨田洋之がチラチラ映っているのに、すごーく嬉しくなりました。
ちゃんと、コーチ業をエンジョイされているようで、、、
北京オリンピックから、元気に生きているのか?と、
時々、思い出しては心配していたので、銀メダルと同じくらい以上の喜びです。

今夜の個人戦では、内村も田中兄も、本来のペースで実力を発揮できますように!


category: 2012以前

tb: --   cm: --

