のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1月に出来たタティングレース  

タティングレース 本から練習作品


1月に出来たタティングレース


下記の本から練習しました。気楽に出来る、かわいいミニ作品ばかり作ってました。
大きめモチーフは径8㎝くらい、コースターとか一輪ざし置きに使えそうです。小さめモチーフは径3.5センチくらい、何に使えるんだろう?本ではアクセサリーうんぬんと書いてますが、ソーイング趣味の人ならアップリケなどに使えるのかなあ。。。

教科書(クリックすると書籍説明ページがでますよ。)
優雅なタティングレース
画像右下、茶の糸で編んだモチーフの編み図が載っています。敷物に出来そうなサイズの作品が豊富です。マダム度は5段階評価の3.8くらい(^^)ナチュラルめに使えそうなのもある。画像の作品が比較的ナチュラルだと思い、気に入り4枚目作成中。
24 Snowflakes in Tatting
画像左上、白い大きめのモチーフの編み図が載ってます。雪の結晶モチーフづくし24種類。12月、1日1枚ずつ作ってクリスマス飾りにしようよ!と著者さんが勧めてます(^^)しかし、今年の12月はフィギュアスケートに心奪われて、とりかかりませんでした。
クロシェとタティングレースのアクセサリー
画像左下と右上の小さいモチーフの編み図が載っています。とにかく小さいのが多いので、ゆったり時間がとれない時、遊ぶのに良いと思います。比較的、若々しいナチュラルデザインだと勝手に思い込んでます。マダム度2くらい。

昨秋から、すごい勢いでタティングレースの本を買ってます。6冊くらい。買ったからには、全作品を挑戦してみたいのですが、まだ1割くらいしか作ってないと思います。しかも気に入ったのは、何度も作ってしまっているし。。。なのに、また新しく出た本が欲しくてたまらないです。どうしようかしら(^^;

category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

