のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジュニアワールド2012・・・お気に入り♪2  

フィギュアスケートのジュニア世界選手権2012から動画を見て、
のぺこが気になってきた海外の選手です!
日本の選手は好きだけど、他の記事で気持ちは書いたので、割愛します。
本当は田中選手と宮原選手は書いてないです。たまたま生で見れていないので。でもTVで観て、いつも楽しませていただいてます。

ジュニアワールド2012・・・のぺこ的お気に入り♪2
画像お借りします。

JW2012女子



ユリア・リプニツカヤさん(ロシア)画像中央の女子
新体操と言う感じの凄い柔らかさと、すごーいポーズのスピンのオンパレード。あまりミスしないみたい。精神的に強そうな感じの少女13歳です。
フィギュアスケートの枠を超えたような新体操ぽくて、う~んという方もいらっしゃるようなのですが、私は見応えがあって面白いなあと思いました。年末のロシア選手権のFSロミオとジュリエット、何故かハマって、小塚君のロミオと一緒に、暮れの頃、繰り返し見てしまいました。(小塚君のロミオと同じ音楽で、私はこの音楽が大好きです。)ちなみに、ジャンプやスピンの最後の決めポーズをとる際に、毎度毎度、音楽のポーン♪という音に合わせて、腕と指をしなやかに伸ばすところが、私は上品で素敵に見えたのですが、これも好き嫌い分かれているみたいです。

グレイシー・ゴールドさん(アメリカ)画像左の女子
「正統派」の希望の星というイメージです。16歳。演技のスピードや技はもちろん、ご本人の容姿も綺麗で華やか。個人的に好きなところは、姿勢がピシッとしていて、指先もピシッとキレイ所です。
ロシア女子子2名ほどがアクロバット的だから、余計そう感じたのかもしれません。
ぱっと見は大人ぽい美人だけど、素顔は可愛らしいし(^^)、自分で衣装もデザインしているとか、なんだか素敵ですね。

またまたハン・ヤン君(中国)画像にはいませんです^^;
FSのツゴイネルワイゼンも見ました。なんだろう。彼の演技、とくに滑りはは音楽そのものを表現している気がしました。のぺこは勝手に、スケートでの表現の仕方には、2つあるのかなあと思いこんでます。
 ①音楽の世界そのもの
 ②音楽を自分の中で昇華、溢れてくるイメージ・物語
①メインの中にも②の要素がある場合もあれば、反対もあると思います。複合しているイメージです。①と②のそちらが優れているとかは考えた事ありません。というか分かりません。
ハンヤン君は①、羽生君は②ぽいなあと勝手に思ってます。

それと、この感想は、結局トップ3の選手ばかりになってしまいました(^^;
日本の子と多分トップ5~6くらいしか見てないもので、、、また思うところがあれば、このような事をつぶやいてしまうかもしれませんが、ちょっと一旦、このカテゴリーは、小休止しようかなあと悩んでます。

実際、書いてみて気恥ずかしいものがありますし、1番には選手やファンの方になんか失礼な事を言ってたらどうしようという思いがしてきました。(もちろん、気を遣われて上手に書かれている方は沢山いらっしゃるので、努力すると良いのかもしれませんが、、、)自分の手が加わっているガーデニングやレース編みの紹介なら、自分の責任だから、どう思われてもいいんです。技術的な事が分からないから、実況情報にもならないでしょうし、好きな演技や選手も、感性の問題ですし。。。一人の選手だけ追いかける形式なら、何かの情報や感情共有の場として楽しめるのでしょうが、今のところ、ガーデニングと手作りの紹介やつぶやきをメインにしたいので、そういう形式にはする気はありません。その為のもう一つのブログも作る気がありません。といっても、冬はやはりスケートに気持ちが持ってかれてしまうんですけどね(^^;今季は夢中になりすぎて、レース編みが進んでないです。
今後は、たまたま見に行けたショーとかの感想とか、ただ「おめでとう」コメントくらいにしようかなあとも考えてます。

category: フィギュアスケート

tb: --   cm: --

