のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オーバルのドイリー  

タティングレース オーバルのドイリー


オーバルのドイリー


タティングレースで、オーバル(楕円形)のドイリーを初挑戦しました。
お世話になった友人からのご要望品です。
寝室サイドテーブルの携帯電話を載せる敷物として使うそうで、楕円形希望でした^^
というわけで、サイズは携帯電話より大きめ位です。

実は、教科書作品をもとに、ご要望サイズになるようアレンジしてしまいました。
中央のお花のモチーフの数とか、まあ少々。
その為、最終的に、きちんと形が整うか心配。。。。
出来あがった時、中央が盛り上がったしΣ(・ω・ノ)ノ! 制作5日間かかったし(^^;

ほっ、一安心♪スチームアイロンをかけたら、画像の通りに。
オーバルってドキドキするー(> <)!
ちなみに、クローバーさんのグレーピンク色の40番の糸を使いました。


教科書(クリックすると書籍説明ページがでますよ。)
優雅なタティングレース
ドイリー(コースターや敷物にできそうなサイズ)の作品がいっぱい!もともとマダムな作品が多いタティングレースの本の中では、若干ゆるくナチュラルさも感じられて、気にいってます。


category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

