のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

国別対抗戦2日目を見てきました①  

先週は2日ほどお出かけしてきました。
1日は友人の赤ちゃんをお祝いに、もう1日は、フィギュアスケート国別対抗戦2日目を見に行きました。
ペアSP・アイスダンスFD・男子FSの日でした。

世界のトップクラスの競技プロを沢山見るのは、今回が初めてです。
これでしばらく見納めになるかもしれません。
ペア・アイスダンスは、ほぼ初見で、これが一番楽しみで購入しました。
大ちゃん、パトチャン、アボットさん、ジュベール様、コンテスティさんも初で楽しみでした。
初見ではない選手は、リッポン君・アモディオ君・小塚君、
メリル・デーヴィス&チャーリー・ホワイト、成美ちゃん&マーヴィン君のみです。

まずは、お席なのですが、
現地に着くまで2階席だと勘違いしてましたが、、、
1階のスタンド9列目で、結構よく見える席でした(^^)ラッキー!
でもキスクラが近すぎて、あの楽しすぎるキスクラ全体が見えなかったのが、ちょっと残念。
とりわけ、日本・カナダ・ロシア・中央のキスクラが、7割くらい見えない(T T)
キリンのように長いカメラが席の近くにあるせいで、演技中の選手が時々隠れるのも残念。

【ペアSP】
スケートに詳しいお姉さんに、生ならペアがとても見応え1番と言われ、
本当かなあと思っていたけれど、そうかも!と思いました。
2人だから、技の見た目がダイナミックだし、世界観が自然にロマンティックに見えるしね。
あと、シングルに比べると、細かいダンス的ステップが少ないのかな?
その分、シンプルに体の美しいポーズや滑りが見れていいなあと思いました。
なんというか2人で行うスパイラルみたいの多くて、気持ち良いです。

演技順に・・・
事前に年齢と、最近の大会の順位、今回見るSPの演技は動画で予習してから見ました。

①フランス:ダリア・ポポワ(18歳)&ブルーノ・マッソー(23歳)
ヨーロッパ選手権8位。ダリアさんはロシア出身との事。女性153㎝。
SP曲:ラ・ベル・ヒストリエより
1番最初に見たので、比較した印象はあまり湧かなかった。選手さん、ごめんね;
結構ダイナミックなのね。。。と。

②アメリカ:ケイティー(18歳)&デニージョン・コフリン(26歳)
世界選手権8位。今季結成ほやほや、実績の高い選手同士のカップリング。女性147㎝。
SP曲:エデンの東
外見含め、とても女性が美しいと思いました。先行のカップルより、実績が上位なだけあって、
腕の動かし方やスケート綺麗で、その為か素敵なムードが漂っていたような気がします。

③カナダ:メーガン・ヂュハメル(26歳)&エリック・ラドフォード(27歳)
世界選手権5位。以前、リフトで男性が鼻血になりながら演技を頑張った。女性149㎝。
SP曲:アランフェス協奏曲
動画で予習した際も思ったけれど、スピードがあって、エッジがよく倒れてるようだし、豪快な滑り。
カナダだから、さすがパトチャンと同じ国の人だなあと見てしまいました。
今回、見たペアの中ではスケーティングが豪快で、独特の雰囲気に一役買っているのかなあと思いました。
男は男らしく支え役、女性は女性らしく華やかでしなやかなペアが多い気がするけれど、
このカップルは男女ともエネルギッシュな感じで、そこが良い感じ。

④イタリア:ステファニア・ベルトン(21歳)&オンドレイ・ホッタレク(26歳)
世界選手権11位。女性はアイスダンス出身者。男性はチェコ出身者。
SP曲:ハーレムノクターン
とても楽しい気分にさせられた演技で、手拍子も盛り上がりました。

⑤日本:高橋成美(20歳)&マーヴィン・トラン(21歳)
SP曲:イマジン
もちろん1番の声援・拍手がありました。今回は人前なので泣かないけれど、
時々、世界選手権の演技を見返すと、涙が出てきます。
少しジャンプ技でミスがあったけど、他はまとめて、とても美しい演技でした。
成美ちゃんの姿勢が、本当にきれいでした。

⑥ロシア:ベラ・バザロワ(19歳)&ユーり・ラリオノフ(25歳)
世界選手権6位。
SP曲:トスカ
2人とも身のこなしが綺麗で、素敵なムードを醸し出していました。
ジャンプ技などで、少しよろっとしていたけれども、点数が出ていたのは、私的には納得です。
とても素敵な演技だったので、成美ちゃん達以外の選手の中では、気持ち拍手も多めだったと思います。
その為か、地上波でも放送されていましたね。
元々はロシアでは銀メダルをとったペアが見たかったのですが、
実際こちらのカップルを見られて、うれしかったです。

長くなったので、続きは別記事にします。

category: フィギュアスケート

tb: --   cm: --

