のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

国別対抗戦2日目を見てきました②  

フィギュアスケート国別対抗戦を見に行った感想です。

アイスダンス感想+α(キスクラで楽しかった事)を続きに書きますね。
キスクラ情報は面白いかな^^そこだけピンク字にしたので、ご興味がある方はどうぞ!

【アイスダンス フリー】
あまり見る機会がないアイスダンス。
ほとんど、トップクラスのカップルばかりで、見応えばっちりでした。
拍手・手拍子・スタオベ、ここでかなり疲れてしまいました^^;

演技順に調べた事も含めて・・・
事前に年齢と、最近の大会の順位、今回見るSPの演技は動画で予習してから見ました。

①日本:キャシー・リード(24歳)&クリス・リード(22歳)
今季は弟クリスが足に怪我をして、大変なシーズン。
2人とも楽器をたしなんでいるんですね♪ キャシーはフルート、クリスはトロンボーン。
たしかシブタニ兄弟も音楽一家の生まれですし、アイスダンスに音楽は生きてくるのでしょうね♪

FD曲:インド音楽っぽい、途中からインド音楽風アランフェス
もう最後まで滑り切れるか心配しながら、見ていました。
バッチリでした。インド音楽が容姿にもマッチしている気がするし、
楽しい演技でした。2人とも、ありがとう^^

とここで、キスクラ!
カロリーナ・コストナーが日本を応援しに乱入してきましたよ♪
日本のハチマキと、日本の扇子もってたかな?かわいい(*^^*)ありがと!


②ロシア:エレーナ・イリニフ(17歳)&ニキータ・カツァラポフ(21歳)
世界選手権5位。コーチはモロゾフです。
2010-2011NHK杯で深夜放送されたのを見て、ちょっと気になってました^^
その時のバレエ風のプロが個人的に好き。

FD曲:アヴェ・マリア
踊るメロドラマ。良い意味で、くどくて綺麗です。滑りも綺麗。
モロゾフ振付がそういうものなんですかね?ロシアの個性?2人の個性?
よくこれぞメロメロさせた、そういう表現力があるカップルなのかなあと思いました。
そしてモロゾフさんって、確かに演技中や練習中、選手に祈祷してそうだなあと^^見ていました。
今、思ったけど、初生モロゾフだったわ。今ごろ、しみじみ感激。

③イタリア:アンナ・カッペリーニ(25歳)&ルカ・ラノッテ(26歳)
世界選手権6位。

FD曲:道(大ちゃんが滑った曲の別アレンジ)
先ほどのメロドラマから一転、爽やかで優雅で愛らしい演技でした。
のぺこ、お気に入り(^^)♪

④フランス:ナタリー・ペシャラ(28歳)&ファビアン・ブルザ(30歳)
世界選手権 銅メダル。コーチは、カメレンゴ夫妻

FD曲:ファラオとミイラ
リフトが凄かった。
ミイラのナタリーが倒立姿勢でファラオのファビアンの背中か肩に乗っているリフト。
あれって、どうなってるんだろう?
素人だからリフトは何でもビックリするのですが、今季1番ビックリは、このミイラリフトです。ミイラだから、似合うリフトですよね。そして音楽のゆるやかな部分と楽しげな部分が交互に来て、そのたびに熱く手拍子。だって、惹きこれまれてしまうもの。さすがです。楽しかった!どうもありがとう!

そして、フランスチームのキスクラが・・・すごいんですけど。
もうなんで、地上波放送しなかったんでしょうね(><)

まず。白いぐるぐる巻きの人たちがフランスチームのキスクラに、
どんどん集まって来る~ミイラだ。ミイラ様の軍団です。
ミイラなのに、鯛やらウサミミやらつけてますね。ちなみに鯛は、ジュベールです^^

そして、演技終了。
フランス女子ミイラ、メイテちゃん・シレテちゃん、何か投げ込んだぞー。
なんと、ナタリー ミイラ & ファビアン ファラオにコスプレさせた、あのNHKキャラ!!!
たーちゃん(ナタリー)&どーもくん(ファビアン)

きっと、テレ朝は、ドラエモン&ドラミちゃんにしてほしかっただろうなあ^^;せめてゴーちゃん。
でも2人には、たーちゃん&どーもくんでないと体系が。。。
もうっ、可愛かった!楽しかった!キスクラ1番賞!


スケートして疲れたらしい
お借りします。どーもくん繋がりで、文章だけだと飽きてきたので^^

⑤カナダ:テッサ・バーチュー(22歳)&スコット・モイヤー(25歳)
世界選手権 金メダル。トヨタのCMのカップル。

FD曲:パリの恋人
滑りがスルスルーっと凄くて、リフトも凄かった。
トヨタのCMまんまの滑りだなあと感動!(あたりまえじゃんっと突っ込まれそうですね)
個人的には、楽しく快活なメリチャリが、好きだけれど、
こちらのカップルは、また違う味があって、素敵です(*^^*)
上品さとダイナミックさ。あっさり風味。
そしてカナダというだけで、滑りが上手なように感じてしまう。
もっと沢山見て「実際にそうなのか?」確信を持ちたいです。

⑤アメリカ:メリル・デービス(25歳)&チャーリー・ホワイト(24歳)
世界選手権 銀メダル。

FD曲:こうもり
テッサさん達と比べると、快活で発散的イメージ。
曲に合わせて、動きまで元気に味付けしている印象。
実際は、それを心掛けているのか分からない。ただ単に2人の滑り方の癖なのかもしれない。
沢山、アイスダンスを見ると、そういう事が分かるようになるのかなあ?
頑張って、英語の記事を読むと分かるかもしれないけれど、さすがにそれは面倒^^;
でも、素直に楽しいと思えるのがメリチャリでした。どうもありがとう。

【その他】
アイスダンス前の製氷中の出来事です。

テレ朝キャラ、ごーちゃん参上!YMCAでスケート踊りまくり

⇒それ見た、カロリーナと誰だったかな、踊る!(ただし、振り付けは適当)

⇒なんと、アデリナ・ソトニコワちゃん、レオノワちゃんも、ちょっこっと踊る!
 (これまた、振り付けは適当ですよ)カロリーナなら分かるけど、ちょっと珍しいですよね!

⇒そして、2人でキスクラの写真を楽しく取り合いっこしてました。めっちゃ、かわいい。
ロシア女子エース同士が仲良くしているようで、良かったです(*^^*)



以上、男子シングルは、別記事にしますね。

category: フィギュアスケート

tb: --   cm: --

