のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コガクウツギ 3年ぶりに咲きました  

どういうわけか3年ぶりの開花です。。。

コガクウツギ


コガクウツギ


アジサイの仲間の落葉低木です。暖かいと半常緑みたいです。
6年前に購入し、4・5年前は咲いたのに、ここ数年咲いてくれませんでした><
場所が日陰すぎたのか?関東の寒風で花芽がやられたのか?剪定しすぎたのか?
他のアジサイやウツギ類は、同様に扱っても咲くのに・・・変な子^^;
でも花が素敵なので、耐えて待ってました。

約一か月かけて、つぼみから緑のお花、そして白花に変化してゆきます。

コガクウツギコガクウツギ


コガクウツギコガクウツギ


コガクウツギ


何らかの条件があるようですが、咲き終わりに縁が赤くなる事もあります。
購入した時は、縁が赤づき素敵だったんですよ。でも持ち帰ってから、見た事ないです^^;
もしかして日陰すぎるのかしら?
今年こそ、見れるといいなあ!

category: あじさい・うつぎ・低木

tb: --   cm: --

