のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

のぺこのラズベリージャム できました  

本日2件目のアップです。
先のアップは花フェスタの写真なので、良かったら覗いてみてください。

収穫したラズベリーとアメリカンチェリー(市販)の手作りジャム


今年は、沢山ラズベリーが収穫できました。
というわけで、ジャムを作ってみました(*^^*)

人生3?年にして、初挑戦です。

材料
・うちで採れたラズベリー35粒くらい
・市販のアメリカンチェリー7粒くらい(ラズベリーが少ないので混ぜてみた)
・砂糖
・(レモン汁がないので、たまたまあった)シェ・ウェッブス

お味は、自画自賛になりそうですが、、、
砂糖控えめなので、酸味メインでさっぱりしてます。
アメリカンチェリーを入れたのは、正解でした。
なんだろう?味と舌触りのアクセントになってます。

さらっと酸っぱいラズベリーの中に、
たまに訪れる、
甘くてプニッとしたチェリーがたまらないです♪

来年も沢山ラズベリー採れたら、作りたいです(^^)v

一緒に写っているお花は、ミニバラ真珠とシレネ・ブルガリスです。
撮影日が台風の日だったので、一輪ざしに飾ってみました。

それにしても、結局、写真のサイズのもの1つしか作れませんでした。
畑とか、庭とか、もっと広いベランダなら、更に沢山収穫して、作れるんだろうなあ。
いいなあ・・・領土拡大したいです。

category: ラズベリー インディアンサマー

tb: --   cm: --

