のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3~6月に出来たレース・マーガレットの髪飾り  

3月頃から、しばらく別件に夢中で、レース作りは少しだけでした。

3~6月に出来たレース・マーガレットの髪飾り


お花モチーフ編みの髪飾り


マーガレットの髪飾り(ヘアゴム)です。昨日できたてホヤホヤです。
マーガレットは本(黒ゆきこの花モチーフパターン)を参考に、アンティーク調の色合いの刺しゅう糸で手編みし、リボン、アヒルの親子のレース(出来あい品)を自分なりに組み合わせてみました。友人に女の子が生まれたので、出産祝いに添えたいと思いながら作りました(^0^)


タティングレース


タティングレースのモチーフ。お気に入り作家のsumieさんの最新本(タティングレースの素敵な小物)より。
5月頃に作りました。こんなに綺麗で可愛い図案を生み出せるsumieさんはすごいなあ。


レース編み 敷物


アマゾンのなかみ検索で、前から一目ぼれしていた作品にチャレンジしました。(レース編みのモチーフ―ドイリー、テーブルセンター、モチーフのつなぎ方でいろいろに )もう販売されてない本なので、図書館で借りてきました。最近の図書館は便利なんですね(^0^)最寄りの図書館になくても、インターネットで検索して取り寄せができるとは!まるでネットショップでお買い物するかのように選べて、大体の見たい本が借りられるのは嬉しいです。本代の節約になりますしね(^^)¥
本来はこの周りに、更にモチーフ編みが施されているのですが、これより大きく作っても、うちの部屋では飾りようがないし、写真の内容でも綺麗だなあと思ったので、この状態で完成にしちゃいました。本当はのり付けなどして、ピシッとさせる物らしいのですが、ゆるーく素朴に使いたいのでスチームアイロンしか掛けてません。
なんて、、、ただのは面倒くさがりです(笑)
3月末から4月頃に作りました。


category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

