のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ザ・アイス名古屋公演 1日目 感想① 昼の部  

昨年から見にゆきはじめた、ザ・アイス。
今回は、沢山のプロが見たくて、昼・夜2公演を見てきました。
嬉しい事に、真央ちゃん以外、昼と夜で、違うプロが見れました!

昼の部は、SS席(アリーナ席)ロング中央1列目・演技の裏側を 主人と2人で。
夜の部は、S席(スタンド席)ロング中央4列目・演技の表側を 1人で。

実はアリーナ席は初めてだったので、スタンド席と比べて、本当に色々と驚きがありました。
・選手がTV画面のまんまに見えるっという嬉しさ!
・周りが熱狂(ホー!叫んでいる人やバナーいっぱい)。自分も盛り上がってしまう。
・とりわけスケーティングが一流と言われている選手でなくても、近いせいか見応えあるので、満足感アップ。
・一方で、全体が見渡せない。足元が見えなくなる事がある。

まずは、昼の部の感想から。
技の種類は、能力不足で報告できず、ただの感想です(^^;
※メモった範囲、覚えている範囲で書きます。間違いはあるかも。ご了承ください。
※群舞は、羽生君メインになります。夫は、誰のファンでもない為か、全体を見ているみたい。

(1)オープニング
ラテン系の音楽で、男女カップルで踊りまくる!
男性は、黒シャツ・黒パンツ。女子は、赤いキラキラ、ミニドレス。
リンク、角にお立ち台があって、1人ずつ名前を呼んで紹介され、決めポーズ!
夫は「素晴らしい!すごいなあ」と喜んでました。
私は、全部見たいけど、無理なので、自分に正直に羽生君を探しちゃいました。。。

羽生君は、最初マイアちゃん、次は真央ちゃん、そしてマイアちゃんと踊ってました。
意外と、羽生君、ラテンもその内、競技でゆけそうなムード。

(2)愛知若手枠:松田悠良ちゃん
昨年の全日本ノービス2位の子です。
曲はオーバー・ザ・レインボー。水色の魔法少女のような衣装。
実は、1月の名古屋フェスティバルで同じ演技を見た。
その時よりは、よく見えました。
シニアに比べると、スピードは遅いけど、まるで羽のよう(^^)

(3)無良くん
やった~!新SPおひろめ♪スペイン風の曲「マラゲーニャ」
衣装は仮で、昨SPのを着てましたが、違和感なし。
無良くんの男らしい雰囲気に合ってそうなSPでした。
3Aは流れ出ずだが、他のジャンプ、滑り含め、お見事の迫力。
私の席に向かって、えもいえぬ表情で向ってくるから、困っちゃうわ~(ノ∇≦*)

(4)シブタニ兄弟
昨SP、うれしいなっ!
キビキビ軽やかで、凄い動き、綺麗さであっという間。
途中で止まってポーズ?した際に、夫がWoo!!!とか言って、ビックリ!
聞いたら、ポーズの前の高速ステップが凄かったんだそうです。
良いもの見損ねたみたいで、ちょっとショック。

(5)アデリナ・ソトニコワちゃん
昨SP、ボレロ。とっても嬉しい!!!
衣装は、黒キャミソール黒タイツに、赤い布を腰に巻く。
途中で赤い布をはずして、振りながらステップなどを踏み、少し幻想的。
ジャンプなど全て決まった。滑りは、1蹴りの伸びが良くて、見応えがありました。
そして、ビールマンの変形のようなスピンには、夫婦ともども感嘆いたしました。
また、姿勢・指先が、さすがロシア人でした。
ボレロは、競技プロでは無表情で、無機質で少年的なイメージでしたが、
今回は、微笑みながらステップしたり、衣装の見栄えからか、
女王的な上品なセクシーさを感じました。とにかく素敵でした!

(6)ハビエル・フェルナンデス君
昨EX、青チェックのシャツの明るい曲。
このEXと似た動きのオーサーさんショー画像をこの前、発見してしまった!
なんで、彼の場合は、オーサーさん類似路線なのかなあ?
ノリノリで楽しかったです。想像よりも、滑りが良いし、生き生きした表情で。
ジャンプはちょっと、低かったかな。調子の関係だと思いますが。
氷の上に仰向けに転がってから、立ちあがってジャンプを決める所があって、
助走なしのジャンプに、主人が激しく興奮してました。

(7)ハビ君(略した)&かなこさん
かわいかったです(*^^*)
かなこさんは、白ブラウスにピンクのスカートだったかな?
技が分からないけれど、ハビ君にぶらさがって、グルグル回されるのをやってました。

(8)未来ちゃん
新SP。明るい曲。
ジャンプなど決まって、調子は良さげで安心しました。
流石のスピンに興奮。荒川さん的イナバウアーが短時間あり。チョイナ!

(9)羽生君
カートさん振付のEX。
こんな近くで羽生君を見れる日が来るなんて、幸せです。
TVで見たまんまの雰囲気・容貌に感動。
演技はドヤ・俺様感が半端ないです。ジャンプは決まってました。興奮できる大ジャンプ。
ハイドロあり版でした。本当はステップ版が見たかったけど、ハイドロ見事で楽しかった。
3番目くらいのジャンプを跳んでから、すぐ入るトゥステップが、凄い速くて面白かった!
私の夫は、羽生君が苦手なんですが、
(男だらけ家庭育ちなので、女性的仕草が苦手だそう(n゚O゚n))
そんな男性さえ、このトゥステップは興奮してました。
それにしても、あの凄い視線や投げキスを浴びたかったのですが、
残念ながら演技裏側にはそんなサービスがなかった(T T)改善してほしい。。。

(10)女子群舞
妖精だよ~。流れてゆくようで、綺麗。スタオベしたよ(^^)
これを見ると、女子スケーターに惚れなおします。
最初の3人が環になって、手を重ねて滑る振付が好き。

(11)ダンスレッスン
最後に皆で踊り盛り上がるための予習です。

(12)トークショー
名古屋1日目昼は、真央ちゃん&ジェフさん
群舞の振付の感想や、一緒にペアしたアラジンの感想など

(13)ダンスバトル
レオノワちゃんvsなるみちゃんvs【緊急参戦】ソトニコワちゃん
ソトニコワちゃんの勝利。
意外と、ノリノリ♪キレキレ♪お立ち台も上手に使って、皆の心を鷲掴みに。
私も、なんだか人間味を感じて、より好きになりました。
主人がソトニコワちゃんの判定の時に、Foooo!!!、驚いたっ。

(14)アボットさん
現れた瞬間。きゃあきゃあ、しちゃいました。
しっとりとした滑り。彼らしい静かな曲で、手拍子をするような曲ではないです。
落ち着いて、すぅーっと味わえます。それにしても、スポットライトが似合いすぎ(><)

(15)なるみちゃん&マービン君
新EX。大人っぽいけど、盛り上がる曲。
スロージャンプこけてしまい、残念。

(16)かなこさん
新EX「Where We Are? 」ミュージカル風の曲。
かなこさんは、腕や指先で活き活きと表現している感じが好きかも。
滑りが、最近上手くなったという噂を聞き、眺めてみました。確かにそうかも。

(17)男子群舞
カッコ良かった!それぞれ、黒系のカジュアル服装。小塚君は定番のグレー(^^)
サングラスかけて悪ふざけ中の男友達風。羽生君、先頭。
羽生君が、途中で、男子2人に横向きに担がれている。
どうやらその下をアボットさんが通り抜けていたとか。。。
主人は、「マービンが上手い!!!」と感動してました。
私も4月の国別で見た時、そう思いました。

(18)ジェフさん
どんな曲か忘れたけれど、最も惹きつけられた演技。
黒い好け感のあるタンクトップで状態を波打たせながら曲を始め、
見事に疾走感と美しさのある滑りとオーラ、最初から最後まで見入りました。

(19)レオノワちゃん
銀のヘッドホンをつけ、オレンジのトップスに青のショーパン。
音楽少女の不思議なノリノリプロ。
元々ある、レオノワちゃんらしさも感じた。

(20)レオノワちゃん&羽生君
ギンギラ銀のパーカーに黒ハーフパンの羽生君がお立ち台から登場。
レオノワちゃんとノリノリに踊る。「姉と弟」って感じ。楽しい。

(21)メリ・チャリ
2012世界選手権EX しっとり系の曲。
しっとりと、大人っぽい世界にうっとり。ステップの技に興奮する。
主人は、今回のショーで1番気に入ったそうです。

(22)小塚君
レレレのPちゃんも演じていた曲「ムーンダンス」
小塚君は、渋くハンサムに演じていました。グレーシャツに黒ネクタイ。
スマートな滑りだけで、超かっこいい(*^^*)

(23)真央ちゃん
メリーポピンズ。
白い傘を挿して赤リボンのついた白ドレス登場。衣装は、原作に忠実らしいです。
ふわりふわりと滑り、途中、口ずさみながら演技していて、
幸せを届け大気持ちは感じました。

(24)フィナーレ
アイスダンス・ペア リフトなど披露
→女子(かなこさん・ソトニコワさん・レオノワさん・未来ちゃん、たぶん)技いろいろ
→男子(無良君・ハビ君・羽生君)黒に銀のカジュアル衣装で4回転披露!!!
→男子(小塚君・アボットさん)オレンジ・イエローのウエスタン。美しい滑りで。
どっちかが馬になって、とびばこ!にジャンプに銃の打ち合いの真似。かわいい。
→ジェフ&真央ちゃん アイスダンス。息があっていると思う。綺麗だよ。
→会場、皆でサンバダンス 黄色のサンバ衣装で登場。ひよこみたい。
タンバリンなど、氷上席にくばりながら、皆でダンシング♪本当に楽しかったです♪
→、皆がはけて、ずっと拍手をしていると、もう一度周回してくれます。

真面目に書いたら、すごく長文になりました。
読まれた方、お疲れ様でした。ありがとうございます。


category: フィギュアスケート

tb: --   cm: --

