のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ザ・アイス名古屋公演 1日目 感想② 夜の部  

名古屋1日目 夜の部の感想です。

夜の部は、S席(スタンド席)ロング中央4列目・演技の表側を見ました。
昼の部に初経験した、アリーナ席との違いはこんな感じかな?
・全体が見渡せる
・熱狂的なお客様が少ないので、多少落ち着いた気分で観れる
・TVほど、選手の顔の表情は、はっきり見えない

技の種類は、能力不足で報告できず、ただの感想です(^^;
※メモった範囲、覚えている範囲で書きます。間違いはあるかも。ご了承ください。

(1)オープニング
感想は、昼の部と同じです。

(2)愛知若手枠:日野くん
たぶん新FSロビンフッドだと思う。
衣装は、上が緑ベルベットに黒いたすき掛けのベルト。下は黒パンツ。
ジャンプは、まあまあ。滑りは3月に見た時と変わらなく感じました。
最後のあいさつが、照れなく、カッコよく行い切るだけでも、
もっと好感アップ&点数アップするのでは。と感じました。。。すみません。

(3)無良くん
新EX「Talking to the moon」
白Tにジーンズかな?爽やかで男らしい衣装。
カッコいい。スケートがスムーズで速くて、綺麗な足運び。
なんというか、異常に足をあげて、
ガツガツ滑るという動きが、あまりない気がする。滑りが綺麗。

(4)シブタニ兄弟
曲想が思いだせない~。しっとり良かった。と手帳にメモしていた。

(5)アデリナ・ソトニコワちゃん
EX セクシー系の曲。青、ひもフリンジが五層くらい配置された衣装。
スピンすると、フリンジがブワッとなります。
午前の回に比べると、ジャンプが残念でしたが、
姿勢・指先など綺麗だから、上品なセクシーさと女王候補感はバッチリです。

(6)ハビエル・フェルナンデス君
昨SP。のびた君衣装。
TVで見るより、生き生きとした演技で良かったです。EXでも良いくらい。
滑りが、ある程度、速くて、見応えがあると思いました。

(7)ハビ君(略した)&かなこさん
かわいかったです(*^^*)以下。昼の部に書いたから略。

(8)未来ちゃん
新EXだと思うが、曲想は忘れました。すみません。
Good!イナバウアー!スピン!イーグル!なるメモしていました。
そうです!昼の部はチョイナだったのに、
今回は見事なイナを長めに披露したのです。イーグルも含め、綺麗でした。
イナと言えば、荒川さん、羽生君に、未来ちゃんがマイリストに加わりました♪

(9)羽生君
新SP初公開!!!振付ジェフさん!2公演参加して良かったわ。
感想としては、部分的にカッコ良かったけれど、違和感が。。。
じんわり系のロックの割には、盛り上がって終わる良さげ編曲なのに、
まだ胸にじんわりと来るものはなかったかな。。。
おそらく私が今までの阿部菜々美先生テイストに慣れすぎているのと、
羽生君自体が、滑りこみと曲の心情理解がこれからなんだと思います。
だから、今後が楽しみです(*^^*)
(※その後の公演のレポ読んでいると、こなれていっているらしいです。)

衣装は仮だったらしく、黒のポロシャツに見えました。カジュアル系。
(※次の公演からはグレーシャツ・黒パンツだとか。。。)
音楽に対して、ドーナツスピンには違和感。これも慣れかなあ?
次のスピンは、まわりきれなかったのか崩れる。
思わず、「珍しいっっっ」と声に出てしまいました(^^;
最初の4回転らしきのは着氷乱れ、他のジャンプは良かったかな。
たぶんツイヅルらしきのと、ステップでは、遠目にもドヤ感満載で、
ジャッジ予定地に視線を飛ばしているように見えたので、EXかと勘違いしましたよ。
スタンド席なので、スケーティングどうかなあと眺めていましたが、
正月に見た頃よりは、伸び伸びしている気がしました。
なんだか前よりは、力みが薄くなったような。。。
猫背のような姿勢は、あまり出てきませんでした。

(10)女子群舞
曲はアベマリア。感想は、午前の部と一緒。

(11)ダンスレッスン
最後に皆で踊り盛り上がるための予習です。

(12)トークショー
名古屋1日目午後は、メリ・チャリ&シブタニ兄弟
メリルさんの声がかわいい。

(13)ダンスバトル
真央ちゃんvs小塚君
真央ちゃんの勝利。
真央ちゃん、上着を脱いだり、お立ち台を使って盛り上がり。

(14)アボットさん
しっとりと軽快。アボットさん比で手拍子をしやすい部分のある曲。
午前・午後とも、美しいとしか言えない滑りにうっとりしてきました(*^^*)

(15)なるみちゃん&マービン君
新SP「消えゆく太陽」
今回はスロージャンプ成功。リフトは、何度見ても見事。
滑りや動きは2人とも、とてもキレイ。
曲に合わせたムード作り、どんどん良くなってくるといいですね。

(16)かなこさん
新EX 洋楽。アデルさんの曲らしい 。。。
白衣装に青スカーフを腰に巻いて、途中でほおりなげる演出。
かなこさんらしい、生き生きとした演技でした。

(17)男子群舞
カッコ良かった!詳細は昼の部を参照してくださいね。

(18)ジェフさん
午前・午後の両方とも、最も惹きつけられたジェフさん。
私の中では、別格スケーターになりました(*^^*)
黒・グレーのグラデの衣装で、曲想は忘れましたが、
滑りと動きと視線に見入りました。浅めのイナバウアーも素敵。
気づかなかったけど、ジャンプなしだったみたいです。

(19)レオノワちゃん
シースルー黒のドレスで、タンゴ。
ピアソラから途中でロクサーヌのタンゴになりました。
大人っぽい演技で、以前の明るく個性的なレオノワちゃんとは、
良い感じに違う、進化しているのだなあと思いました。

(20)レオノワちゃん&羽生君
ギンギラ銀のパーカーに黒ハーフパンの羽生君がお立ち台から登場。
レオノワちゃんの衣装がセクシー系の為、午前のカジュアルと比べて違和感が。。。
個人的には、この音楽には午前の衣装が良かったけど、進行上、仕方ないよね。

(21)メリ・チャリ
昨FS「こうもり」やったー!!!
皆同じ気持ちで、曲がかかった瞬間、歓声がすごい。
短縮バージョンのため、いきなりココ!な編曲で、
拍手しずらいが、感謝の気持ちも込めて手拍子を頑張りました。
ああっ、素敵だったよ~(><)リフト凄すぎ!

(22)小塚君
新EX「サウンドオブサイレンス」
インタを見て、この曲なら良いのに思ったら、予想的中しました(驚)
なんてお似合いなんでしょう。この曲は!
照明演出が凝っています。
真ん中にスポットライトがあり、その周囲をイーグルしてはじまる。
終わりも、真ん中のスポットライトをイーグルする。
美しかったです。

(23)真央ちゃん
詳細は昼の部・ネタばれなし記事に書きました。

(24)フィナーレ
詳細は、昼の部レポを参考にしてください。
クワド3人衆は、夜の部の方が調子が良かったかな。

日野君もフィナーレで発見!!!
どういうわけか、ひよこさん衣装の上着が短いらしく、
ロビンフット衣装のベルベット緑がはみ出ていた~。
ちょっと可愛い!他の若手枠は、チビッ子だからな~。
日野君、最後の周回の時に、氷上席のお客様に、
丁寧にタッチしていましたよ。嬉しかったかもね(*^^*)

真面目に書いたら、すごく長文になりました。
読まれた方、お疲れ様でした。ありがとうございます。


category: フィギュアスケート

tb: --   cm: --

