のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

近くのミヤコイバラかも?の野バラ  

先週、ノイバラを探した近くの緑地で、みつけた野バラ
激しい雨上がり5月31日、咲きはじめていました
ミヤコイバラかもしれない野バラ


午前10時ころ

ミヤコイバラかもしれない野バラ


ミヤコイバラかもしれない野バラ


とっても香りが良く、お花も愛らしい、葉も丈夫そうだし、、、
なんだか気に入りました

というわけで夕方にも見に行ってしまいました!
午後17時過ぎ

ミヤコイバラかもしれない野バラ


ミヤコイバラかもしれない野バラ


ミヤコイバラかもしれない野バラ


花びらが閉じかけの姿も、また愛らしい
一日に2度お参りして良かった!

のぺこはミヤコイバラの存在を知らなくて、
照葉だからテリハノイバラかと最初、思っていました
ミヤコイバラでは?と教えてくださり、
どうもありがとうございます

せっかく花が咲いたから、はっきり判断するために
葉と花の大きさ、葉柄の様子を調べてきました

ミヤコイバラかもしれない野バラ 葉柄


葉柄は、こんなです
小葉の長さ:1.8~2.8cm
花の直径:2~3cm(全開した時の花)

たぶん、ミヤコイバラと言っても大丈夫そうかな・・・

それにしても香りがいいです
でも、どこかでかいだような気がする・・・
うちのイボンヌラビエの香りに似てるんです
香りの強さは、イボンヌの方がメチャ薄いんですが、
質が似ているような気がします、DNA近い?

かわいい!香りも好き、遅咲きみたいだし、
ナンテンみたいな葉もいいね
うちのベランダでも育ててみたいなあ

でも大きくならないと咲かないのかなあ・・・
この山で、咲きそうな株を2株見つけましたが、
1つは、高さ2mくらい
もう一つは、高さ1.5mくらいかな
あとは、小さくて蕾はついてなかったです

ミヤコイバラかもしれない野バラ



気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 野バラ探し

tb: --   cm: --

