のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

5月17日の花フェスタ その3  

5月17日の花フェスタで見られた、スピノッシマ系のお花たちです
黄花品種と、スピノッシマぽくない大輪品種です

オールド イエロー スコッチ


オールドイエロースコッチ


オールドイエロースコッチ


明るい黄色、枝葉はスピノッシマぽいですが、、、

↓下2つは、スピノッシマ系と分かりにくいです
 花も木姿も大きく、広い場所で見応えがあります

フリューゲンス モルゲン


フリューゲンスモルゲン


愛らしい色合いでした

フリューゲンス ゴールド


フリューゲンスゴールド


木の高いところまで伸びてました!
とても香りが良くて、キレイでした
本によると咲き始めは、びわ色みたいですが、
撮影した日は、すべて白かったです

この2品種は花径が10㎝くらいと大きい、
(これら以外は5㎝前後)
比例して、葉も木も大きいのかな?

一部、載せてないのもありますが、
大体のスピノッシマ系を見れたと思います。
スピノッシマ系を見た感想としては、、、

「イメージよりお花が大きいなあ」
花径3㎝くらいを想像してたんですが、5㎝くらい、
十分小さい方なんですけどね・・・
「葉の色がアッシュがかっていてキレイ」
「枝の動きが面白い」
「お花の香りが良い」

こんな事を感じました
お庭があれば、庭石の近くから顔を出すように
植えてみたいなあ・・・

まだまだ、その4につづきまーす

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 花フェスタ

tb: --   cm: --

