のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スカビオサ・オクロレウカ  

ベランダがサウナになっちゃいました
そんな中、どんどん咲いてくれる、かわい子です
スカビオサ・オクロレウカ Scabiosa ochroleuca

スカビオサ・オクロレウカ Scabiosa ochroleuca


スカビオサ・オクロレウカ Scabiosa ochroleuca


優しいクリーム色の花をどんどん咲かせます
花の大きさは1円玉くらいと、のぺこ好み
刈り込みせず、まめに花ガラ処理すれば、
6月から10月くらいまで楽しめました!

「ムーンダンス」という改良種が出回ってますが、
この子は、改良種ではないようです
おぎはらさんで「ムーンダンス」を扱う前の
5年くらい前に山野草苗で購入したんです・・・
今は6号鉢で丈70㎝、見事になったかな~
分かりにくいけど、↓こんな感じです

スカビオサ・オクロレウカ Scabiosa ochroleuca


実は前に「ムーン」も買って比べたんですが、
「ムーン」は背丈が低くて愛らしく良いですし、
この子はひょろっと繊細な印象ですよ~

追伸nonkoさんへ
nonkoさん「ムーンダンス」や草花、薔薇見ました♪
やっぱりいいなあ、お写真とお花に花壇(゚・゚* ホレボレ
本当に「ちちんぷいぷい、涼しくなあれ」ですね^^


気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ

category: 草花

tb: --   cm: --

