のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゆらゆらブレスレット手作り と ブログを少しお休みします  

身内のお祝いで、その間、ブログを少しお休みいたします。
1月21日(土)~26日(木)頃まで よろしくお願いいたします(^^)

ゆらゆらブレスレット 手作り


ゆらゆらブレスレット 手作り


思い出のイアリング(↓画像、ef et pe の7~8年前の品)に調和するアクセサリーが欲しくて手作りしました。探しても見つからなかったので、、、大昔の品なのであるわけないですよね~。流行りもありますしね。
どうでしょう?やはり素人、キットしか作った事のないレベルなので、プロの既製品であるイアリングと比較すると、出来具合や風格がチョッと・・・なのですが、色調とか雰囲気で少しは調和しているかなと思ってます。イアリングも天然石(たぶん)が、ゆらっゆ~ら揺れるので、本作品も天然石ゆらゆらチャームに仕立ててみました。ちなみに初めてキットでなく、自分でビーズを選んで本も見ず作りました。キットより充実感ありますね。

思い出のイアリング



私の手首で失礼いたします(^^;

ゆらゆらブレスレット 手作り


ゆらゆらチャームが揺れて楽しいです。石も気に入りました。薄水色は「ブルーレースめのう」緑は「アベンチュリン」。見ているだけで優しい幸せな気分になります(* ̄。 ̄*)♪ あまり信心深くないのですが、調べてみたら、やはり癒されたい人におすすめのパワーストーンらしいですね。ブレスだけなら普段使いにも良いかな。満足!!!


category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

今年最後のレース編みです  

タティングレース練習中!今年はここまで
今年からハマっているタティングレース。今回は少し大きめのモノを練習してみましたが、、、

タティングレース練習中です


これは、まだ未完成!↓の画像のようにするのは来年です!!

タティングレース練習中です


がんばるぞ~

教科書:NHKおしゃれ工房 タティングレース 聖光院有彩


それにしても久々のアップです(^^;

お花が少ない時期ですし、
またまたフィギュアスケートを見るのに夢中になってました。

全日本選手権、短くつぶやき感想です。
忍者さん面白かったし、大ちゃん、羽生君、ハラハラドキドキさせられました。
小塚君の目に輝きがあって、演技自体が今季で一番すてきに見えました!
エキシビジョンの羽生君のスワン(鶴?)には、はじめて涙を流させられましたよ。のぺこは、、、
大ちゃんのジャンプはビックリ!4回転さん、ずっと戻ってきてよーーー。
大ちゃんだけはスケーターというよりダンサーとしか思えないこの頃です。
真央ちゃん、やりとげたね。。。あっこちゃん、かなこさんも!
皆、頑張ってる。そんな姿に感動するし、自分もどうにかせねば。


category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

リース  

かぎ針編みのお花でリースを作ってみました
リース

かぎ針編み お花のリース


クリスマスリースのつもりで、はじめて作ってみましたよ♪
切花とか造花でない、
編み物のお花は1つずつ作るし、大変だわ(**)~
時間かかりました・・・

お花のモチーフは、以下の本を参考、
レースリボンは近くの手芸屋さんからお迎えです

朝日新聞出版 はじめてのかぎ針編み「薔薇のモチーフ100」
朝日新聞出版 はじめてのかぎ針編み「ハートパターン100」

とりあえず窓辺に吊るしてます
あまりクリスマスぽくないので、ずっと飾っているかも(^^)

かぎ針編み お花のリース





category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

お花のブローチ  

お花のブローチ

レース編み パールを使ったお花のブローチ


今まで作った中では、パーツの配置や色合いが気に入ってます
真珠風ビーズを合わせたせいか、
思ったよりロマンティック系になってしまいました・・・
これはこれで可愛いけど、今の所、合わせる服や巻物が思いつきません

本当はナチュラル系が好みなので、
気が向いたら、この配置で、ナチュラル素材に変えて、
ナチュラル系ブローチを作ろうっと(^^)

教科書:朝日新聞出版 「薔薇のモチーフ100」
    はじめてのタティングレース sumie 
その他、図書館から借りて、大昔作ったパーツもあり、忘れました


明日は、おでかけ、群馬です
とにかく色々たのしみです

category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

小さなバッグのストラップ3人娘  

小さなバッグのストラップ3人娘

小さなバッグのストラップ



このバッグのモチーフを作ってみたくて、
タティングレースの本と資材を購入、練習してきました
約半年、作れるようになって嬉しいです(^^)

あまりの可愛さに調子に乗って、3つも作ってしまい、
せっかくなので、ストラップに加工してみました

教科書:はじめてのタティングレース sumie
糸(緑)(ピンク):ウィスター プレミアムレース糸 40番
糸(茶):オリンパス レース糸 金票 40番
糸(ボルドー?):ダルマ レース糸 紫野 40番

とほほ~
フィギュアスケートのグランプリシリーズが
今週から始まって楽しみ♪だったのですが、
地上波しかない我が家は見れないようです(><;
はやくNHK杯にならないかな・・・
NHK杯は多分、地上波でも放送するよね~

category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

黒いお花のブローチ  

黒いお花のブローチ
お気に入りの冬用ストールに合わせてみたく作成(^^)

お花のブローチ


単品で見ると、黒いお花は、ちょっと怖い
合わせようと思っているストールと同じ、
毛糸(茶色)を一部使用して馴染むよう工夫してみました



黒い糸:ウィスター 洗えるコットン
茶色い糸:ウィスター ナチュール合太
教科書:123玉でつくれる かわいい手編みの小物 などから


今度、学生時代の友人と伊香保温泉に行く事になりました
楽しみ(^^)

category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

モチーフつなぎのストールをつくりました  

モチーフつなぎのストールをつくりました
9月中旬に思い立って作成、秋の装いが楽しくなりそうです(^^)

モチーフつなぎのストール


モチーフつなぎのストール


糸が素朴で、色もなんでも合わせやすいグレーベージュなので
(綿50%・リネン25%・ラミー25%だからか・・・)
オールシーズン使えるはず・・・
モチーフをつないだり、フリンジをつけるのは面倒でしたが
頑張ってみて良かったです!

糸:ウィスター ハーモニー
教科書:ハンドニットの可愛いストール はる・なつ・あき・ふゆ


とっても関係ないですが、昔から体操競技をTVで観るのが好きでした!
自分は運動神経0ですが、体操やフィギュアスケートが大好きです

内村選手がすごかった(@@)!!!
演技の最後をほぼ全部ピタッと止めるなんて、はじめて見たような気がします

それにしても、体操選手の男子は他国の選手も含めて仲が良さそうですね
とくに個人総合では演技するごとに手をたたきあったりして、
なんだかほほえましかったです(^^)
きっと苦楽を共にしたライバルで仲間なんですね

あと、もう少しでフィギュアスケートの季節、楽しみです!!

category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

タティングレースが少し出来るようになったみたいです  

今日は2件目の記事、こちらはレース編みの話です
(ガーデニング記事は下の記事をご覧ください^^)
タティングレースが少し出来るようになったみたいです

タティングレース ドイリー 練習


5月頃から本を見て練習して、途中あきらめたりしましたが、
やっと写真くらいの大きさのが作れました!
最初は、こんな小さい(系3cmくらい)のから練習しました

タティングレース ミニドイリー 練習


私は不器用なので、とっても嬉しいです(^0^)
基本の「ダブルステッチ」というテクを覚えるのに
3日かかったくらいで、アハハッ・・・

参考までに
ベージュの糸:ダルマ スーピマクロッシェファイン #30
ワイン色の糸:ダルマ レース糸#40 紫野

上の作品の本:優雅なタティングレース 藤重すみ
下の作品の本:はじめてのタティングレース Sumie

category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

レース編み巾着を作ってみました  

もう一つの趣味の(^^)レース編み・かぎ針編みです
レース編み巾着を作ってみました
巾着はレース編み小物の中では、使い道があるので好きです

レース編み 巾着


右手前の大きい方を今回、作りたてです
何を入れようかなあ・・・
左奥のグリーン(グレコマ)が飾っているのは、
半年以上前に作ったもので、ビタミン剤カバーにしてたけど、
一輪ざしカバーにも使える事に今日、気づきました

かぎ針編み 巾着


7月末あたり、流産しそうな時に、外も出歩けないし、
悪い事を考えないように作ってみました
薬袋も入るくらいの大きさで、今のところ一番、使いやすい

巾着をかわゆく撮影するのは難しいなあ(^^;)
まず形を整えるのが難しいし、リボン結びする事が難しい
でも色々撮ってみて、少しずつ上手に撮れるようになりたいです

category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

もう一つの趣味より ストール・ミニドイリー出来ました  

もう一つの趣味です(^^)レース編み、まだまだ初心者です
最近、作ったもの・・・ミニドイリー
せっかくなので、ベランダの恵みと一緒に記念撮影しました

レース編みミニドイリー


レース編みミニドイリー


我が家のヤマアジサイのドライ?とアビゲイルアダムズローズの実!
1番目のは、差し上げた品の糸違いです
2番目のは柄が均等でないので、アイロンプレスが上手くゆかずイライラしました
実際、画像で見ると下手くそだわ~(^^;)
そして写真も中心から、ずれてる~(^^;)
こんな事実を知るためにも、やはり撮影してみるものですね
両方ともハートモチーフの本に載っていました

そして、本当は6月頭には出来あがっていたストール ( ̄o ̄)・・・

レース編みストール


結局、暑いので、自分の首には巻いてません
モデルは恥ずかしいので、エルモさんにお願いしました
というより、出来あがりの肌触りが少し痛いかも!!!
糸の購入の際に肌触りを確認しているのに、編み上がると痛いんです!
なんでかな~

感想や質問をお気軽にコメントくださいね^^
お返事に少し時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします のぺこ

category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

シュシュ と ストール作り  

のぺこは一年前からレース編みにハマりました

これは今までの中で気に入ったシュシュ

レース編み シュシュ アイリッシュレースのモチーフ


下の見本をもとに+αして作りました

シュシュ アイリッシュレース編みの本から



今回は、この見本をもとに作ろうと思います

ストール レース編みの本から


モヘア糸ではなく、夏だから、麻と綿の混合糸で・・・

レース編みストール 作成中


本当は3月初めに糸を買っていて、
春に間に合うようにと思っていたんですが、
気がのらず、今頃着手です・・・
せっかく買った糸がもったいないですしね

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 編み物・タティングレースetc

tb: --   cm: --

