のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フレイザーズ・ピンク・ムスク 5月  

5月中旬、アップの機を逃してしまい^^;
でも、大好きな薔薇なのでアップします

フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


淡いピンクとお花の形が愛らしいです
香りは、あまめに感じます、四季咲き

フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


「へんがお」がいいです^^

フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


無理やり、下から見上げてみました
もう少し長く伸ばそうか検討中
のぺこの頭の上から、包み込んでほしいです

フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk



気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: フレイザーズ・ピンク・ムスク

tb: --   cm: --

藤桜 飾ってみました  

ミニバラ藤桜


すごい雨なので、昨日は室内に飾ってみました

ミニバラ 藤桜


ミニバラ 藤桜


ミニバラの鉢植えは、こんな時にいいですよね¥(^^)¥

今春は、5/10頃から約2週間、楽しめました
しかも花つきが今までなく、京成バラ園級です

ミニバラ 藤桜


↑ は5/18くらい、奥でボケてますが、もこもこです
先々日にカットしたら、すでに花が上がってました

雨の時は、大音量で音楽聞いてもOKかなと思って、
藤桜ながめながら、昨日はオーケストラ聴いてました
マーラーの巨人とかです
今日も雨、ヤマアジサイを飾ってますが、
今日も何か聴こうかな♪

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 藤桜

tb: --   cm: --

ダーロウズ・エニグマ ゴージャス系?  

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma
四季咲きのつるばら、ハイブリッドムスク系


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


咲きはじめて約7日目、
先に咲いた古枝の花は、はらはらと
後から咲いた春のシュート花は、満開へと

実は、ゴージャス系^^なのかな?
アジサイの小さめの花房みたいです!
一輪一輪は透明感があって美しいですけどね

ほぼ全体です、アジサイみたいな房でしょう

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma



最近、いろいろなブログで野バラを見ていると、
割合ゴージャスな花に見えてきました^^;
広い場所でゆったり育てれば、
このように見えないかもしれませんが・・・
でも、ナチュラルで美しい花、香り、
眺めてウットリ幸せな気分になります

⇒約2日前のダーロウズ・エニグマ
⇒約7日前のダーロウズ・エニグマ

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: ダーロウズ・エニグマ

tb: --   cm: --

ダーロウズ・エニグマ ほぼ満開  

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma
四季咲きのつるばら、ハイブリッドムスク系


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


咲き始めて5日目くらいでしょうか・・・
約5日前の様子はこちらをクリックしてみてください
古枝のお花から咲き始め、その部分は満開ですが、
今年の春に出たシュートの花房はこれからです
ひと房は咲き始めました・・・

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


訂正
ごめんなさい
前の記事に「香りは1日目以降もきちんとあります」と
書いたんですが、観察したところ、
花の香りは3日目くらいまでに感じます
(個人差や個体差や気象条件もあるかもしれません)

白い花が好きだけど、ちょっと気分転換
咲き始めたヤマアジサイのドアップ♪

笹の舞


やまあじさい 笹の舞


八重甘茶


やまあじさい 八重甘茶



気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: ダーロウズ・エニグマ

tb: --   cm: --

満開のイボンヌラビエ  

好きなバラだけど、納得の写真が撮れず、今頃アップです
イボンヌラビエYvonne Rabier


イボンヌラビエYvonne Rabier


イボンヌラビエYvonne Rabier


イボンヌラビエYvonne Rabier


木立バラの中で一番好きなバラです
100年前のおフランス生まれのポリアンサローズ
丈夫で沢山咲くところが好きです

でも、びっくりテカテカの葉なんです!
届いたときは失敗か!?・・・と思ったんですが、
見慣れてくると、この照葉と白い花、香りがステキ♪♪♪
調和しているような気がします

一週間前から咲き始めて、今、満開です
満開になったら香りが強くなりました

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: イボンヌラビエ

tb: --   cm: --

空飛ぶアビちゃん  

少し、咲きすすんできました
アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose
とても小さな花が咲く、ランブラー系つるバラ


アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


「私、空飛ぼうかな・・・本当は、おしとやかなんですけど」

アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


「私も私も飛ぼうかな」なんてね

アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose



古枝の花房は画像のように小さめで
てまり咲き風になりました^^かわいい
一輪は2cm程で、てまり状になり3~4cm位
アイアンバスケットに植えて、つるしています

アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose




気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: アビゲイル・アダムズ・ローズ

tb: --   cm: --

ダーロウズ・エニグマ咲き始めました^^  

今年も、清らかな花が咲き始めました
ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma
四季咲きのつるばら、ハイブリッドムスク系


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


咲き始め1日目の朝は金色のしべが輝いてます

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


夕方頃には、しべの輝きは落ち着きますが、繊細な感じです

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


そして、花びらが閉じかける事も、かわいい

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


全体(右の方)、8号鉢でミントとフロックスが同居中です

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


左の花房モコモコなのが、レーヌシャボー
この子もハイブリッドムスク系なので、葉の感じと香りが似ています
でも、古枝につくお花の量感は、ダーロウズ・エニグマの方が控えめな印象です、今のところは、、、
ただ、今年のシュートには、大きな大きな花房が!!!
咲いたらアップしますね
香りは1日目以降もきちんとあります
ごめんなさい!観察したところ、
花の香りは3日目くらいまでに感じます
(個人差や個体差や気象条件もあるかもしれません)

あと、花径は3cmくらい、つぼみがレモンクリーム色でした

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: ダーロウズ・エニグマ

tb: --   cm: --

アビゲイルアダムズローズ咲き始めました  

とっても!とっても!楽しみにしていた子です

アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


今年の春は、挿し木苗をいただいて1年目、大きくなった
はじめて沢山のお花を見れました!かわいいっっっ~

上の2枚は朝ドラ前くらいに撮影しましたが、、、
早起きできたので、5時半くらいの表情も撮影しました

アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


アビゲイルアダムズローズAbigail Adams Rose


夜は花が閉じるので、ちょうど開き始めていたところでした
それから「香りがあるよ」と聞き、楽しみにしてきました
ほのかな香り♪お花の小ささに合わせてか?控えめな香りに感じました
花が開ききった頃、朝ドラ前になって香り始めました

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: アビゲイル・アダムズ・ローズ

tb: --   cm: --

藤桜・レーヌシャボー咲いてきました!  

ミニバラ藤桜


藤桜


長く育てています、いつも可愛く咲いてます
一緒に写っている虫はなんなのかなあ?

レーヌシャボーReine Chabeau


レーヌシャボーReine Chabeau


つるばら初挑戦しようと思い、購入した子です
先日、やっと一輪咲き始めました
つぼみが100以上はありそうなので、楽しみです

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 藤桜

tb: --   cm: --

フレイザーズ・ピンク・ムスク 一番花  

ひょろりと一番花が咲きました^^

フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


あまり華やかな花ではないのですが、
きどりけのない咲き方が大好きです
お花は甘い香り、今日もしあわせ♪
真夏にもよく咲くし、1月にも咲きました

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: フレイザーズ・ピンク・ムスク

tb: --   cm: --

フレイザーズ・ピンク・ムスクです  

美人系ではないけれど、心ひかれる愛しのつるバラ

フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk


フレイザーズ・ピンク・ムスクFrazer's Pink Musk


淡いピンクの一重から半八重のお花を
春から秋遅く(昨年は1月くらい)まで、
繰り返し咲かせてくれます

画像のとおり
あまり美麗な花ではないのですが
ナチュラルでユニークなヒラリとした咲き方、
つぼみもスリムで、かわいいです
そして、花にはとても良い香りがあります

ちなみに昨年一年間半、育てたのですが
あまり病害虫はでませんでした!丈夫みたい

育てるストレスも感じないし、なにより
花には気取らない可愛らしさと香りがあって
のぺこは癒されてます(^^)

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: フレイザーズ・ピンク・ムスク

tb: --   cm: --

イボンヌラビエです  

のぺこが一番好きな薔薇です

イボンヌラビエYvonne Rabier


イボンヌラビエ Yvonne Rabier<br />


ピュアホワイトに黄金のシベ、光沢のある葉
花径3㎝と小輪の薔薇ですが、オールドローズのように
気品とナチュラルさを同居させた咲き方だと感じてます
乙女から淑女に変身している感じ・・・
(一応、100年前のフランスの薔薇です^^)

さわやかな香り、ほのかにあります

樹形は直立して、こんもり茂り、
背丈は庭だと1mくらいになるそうですが、
のぺこは鉢で30~50㎝くらいで楽しんでます

四季咲きで、季節により花の表情が変わります
春と秋はティーローズぽく咲き、
夏と栄養不足、若い時はノイバラぽく咲きます

イボンヌラビエ Yvonne Rabier


夏の花、素朴な乙女みたい

イボンヌラビエ Yvonne Rabier


冬の花、ゆっくり開き、枝葉が赤くなってシック

育て始めて7年、挿し木2代目2年目くらい
(親株は知人に差し上げています)

ちなみに、ケアフリーローズとして紹介
されるほど、強健種らしいです!!
実際、ミニバラのテディベアよりは
のぺこは病害虫に苦しまなかったですよ

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: イボンヌラビエ

tb: --   cm: --

藤桜です  

一重の可憐なミニバラ、一番長く付き合っている

藤桜


ミニバラ 藤桜


コインサイズの濃いピンクの花が 一年中 咲きます
のぺこは3~4号鉢で育てていますが、
背丈は20~40㎝くらいになり、こんもりと茂ります

一重の薔薇は、花もちイマイチが多いのですが、
藤桜は花もちが良いバラかも!
黄金のシベが色あせても汚らしくなく、
真夏でも一週間くらい、切花の観賞できました

夜になると、花びらが閉じチャーミング
(写真が取れたらアップしますね)

Reine Chabeau と 藤桜


育て始めて10年、挿し木2代目2年目くらい
(親株は知人に差し上げています)
これからもヨロシクね

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 藤桜

tb: --   cm: --

ダーロウズ・エニグマです  

ブログを立ち上げたばかりなので、ばらの紹介します
清らかな花がいつも咲いている、つるバラ

ダーロウズ・エニグマDarlow's Enigma


Darlow's Enigma


Darlow's Enigma


挿し木株をいただいて、ちょうど1年
のぺこは、花の清楚さと香りに魅了されてます

淡いレモンクリームの蕾に、透けるような白い花
のぺこ好みの小輪のばら
昨年の小株でも、真夏に次々咲いて嬉しかったけど♪
大きくしたら、絶え間なく実をつけながら咲くそうです
房のボリュームも豪華で、日陰にも病害虫に強いとか

画像検索すると、とても美しい写真ばかりでした!

ダーロウズ・エニグマの画像検索

梶みゆきさんのブログでも紹介されて嬉しかった
もっとファンが増えたらいいな

とても愛しくなったので大きくしたいけど、
トゲが少し痛いです。。。

というわけで、トゲがストレスにならない場所で
誘引しながら楽しんでみようと、そのための
誘引支柱(またはラティス)をどうしようか?と
わくわくしています♪


気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: ダーロウズ・エニグマ

tb: --   cm: --

