のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

唐子咲テリハノイバラ 咲きました  

はじめて、お花を見ました*^^*

唐子咲テリハノイバラ


唐子咲ノイバラ


本当に、菊のような花なんだね
500円玉くらいの大きさで、愛らしい
鼻詰まりの為、香りは感じとれず・・・

唐子咲ノイバラ


咲きかけの顔です

前から気になっていたバラですが、
幸運な事に、たまたま参加した、
昨秋の山野草寄せ植え教室の花材でした!
そのため、まだ草玉の中に入っていて、
お花は1つだけ(まだ一年も経ってないしね^^)

唐子咲きノイバラの寄せ植え


菊咲きテリハノイバラ以外の花材:
カラコギカエデ・ササリンドウ
・ネコハギ・ショウジョウバカマ

2~3年、このままにしてみようか?検討中です

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 唐子咲テリハノイバラ

tb: --   cm: --

アルンウィック 風にアチョーッとされる  

はじめて沢山、蕾が付いたのに・・・
アルンウィックキャッスル The Alnwick Rose

アルンウィックキャッスル The Alnwick Rose


先日の強風にアチョーッと一房、折られましたTT
共犯者がいる!それは、「わ・た・しっ!」
良い香りだったので、かぎすぎて、
事件前日に、枝に裂け目を作ってしまったようです・・・
仕方ないので、ハートの花瓶に入れました

アルンウィックキャッスル The Alnwick Rose


この花瓶は のぺこ らしくないかもね
アレンジ教室のです、意外と気に入ってますよ♪
金ぴかの敷物(レース編みドイリー)は、冬に編みました

残りのお花も咲いて~( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ

category: ジ・アルンウィック・ローズ

tb: --   cm: --

ピューレッツア  

思い出になってしまった薔薇です^^;が、
素敵だったので、ご紹介します

ピューレッツアPurezza


ピューレッツアPurezza


ピューレッツアPurezza


有名な四季咲きするかもモッコウバラ
京○で挿し木苗を発見、1年余り育てました
冬に一輪、春に沢山の花を楽しみ、
昨夏、根を食べる虫にやられましたTT
けれど、他の病害虫はなかったので
ご安心してほしいです

お花のうなじです

ピューレッツアPurezza


透明感のある花、たしか3㎝くらい、
モッコウバラ白一重と香りが似ています
開花は普通のモッコウよりは遅いけど、
早咲になるのかな?

下の画像、右下、丈1m弱くらいに育ってました

ピューレッツアPurezza


真夏に葉が落ちるのが、虫のせいだと
気づいてませんでした><勉強になりました

満開の時です

ピューレッツアPurezza



気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: ピューレッツア

tb: --   cm: --

レーヌシャボー咲いてきてます  

泡のように、ぷくぷく咲いてきてます

レーヌシャボーReine Chabeau


レーヌシャボーReine Chabeau


レーヌシャボーReine Chabeau


レーヌシャボーReine Chabeau


レーヌシャボーReine Chabeau


とても丈夫な、四季咲きの小輪つるバラ
去年と比べると小さめの花房が沢山!いっそう可憐に^^
鉢は変えず、古い枝数が多くなったからかな~
我が家では緑のカーテンになりそうです

レーヌシャボーReine Chabeau



気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ


category: レーヌシャボー

tb: --   cm: --

アルンウィック一番花  

約2年ぶりに、いい花だな!
アルンウィックキャッスル別名The Alnwick Rose

アルンウィックキャッスル The Alnwick Rose


アルンウィックキャッスル The Alnwick Rose


昨年はあまりお花が咲かなかったのですが、
今年は鉢増ししたからか沢山咲きそうです!
カタログに「ラズベリーの香り」と説明されていて
今日初めて、約5年めですが、感じました

今日から東海はずっと雨らしい・・・
雨空のためか、写真下手なせいか
アンニュイ?な写真になったかも

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ

category: ジ・アルンウィック・ローズ

tb: --   cm: --

チャールズ 一番花  

いつの間にやら咲いてました

チャールズ・ウォーカー・ミニョネット
Charles Walker's Mignonette


チャールズ・ウォーカー・ミニョネットCharles Walker's Mignonette


一輪がとても小さい(1㎝位)のに、
とても良い香りがするんです!さわやかな香り

春の花は、アプリコットピンクを含む白色です。

フレイザーズ・ピンク・ムスクとの写真
大きい花がフレさん、下の小さい蕾いっぱいなのが、
チャールズ・ウォーカー・ミニョネットです
開花が毎日たのしみです

フレイザーズ・ピンク・ムスク Frazer's Pink Musk



気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: チャールズ・ウォーカー・ミニョネット

tb: --   cm: --

ミニバラ真珠 一番花  

ころころと一番花が咲いてきました

ミニバラ 真珠


ミニバラ 真珠


ミニバラ 真珠


ミニバラ 真珠


ベビーパールのように小さな花で、
色も真珠みたいです

花色は、画像では表せなかったのですが、
アプリコットクリームを含む白をベースに
咲き始めの花びらの縁に、淡いピンクを
にじませて、清楚で上品な色合いです

小輪のバラですが、ほのかに香ります
今年も愛らしく咲いてくれた、うれしいな♪

ミニバラ 真珠


気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 真珠

tb: --   cm: --

ミセスカズコさん、一番花  

この連休は天気が良いですね
陽気に誘われて、一番花が咲きました

ミニバラ ミセスカズコ


ミセスカズコ


ミセスカズコ


とても小さいけど、薔薇は薔薇、きれいなお花

今は、手乗りサイズで育ててます

ミセスカズコ



気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: ミセスカズコ

tb: --   cm: --

チャールズ・ウォーカー・ミニョネットです  

小さいピンクダイアみたい

チャールズ・ウォーカー・ミニョネット
Charles Walker's Mignonette


チャールズ・ウォーカー・ミニョネットCharles Walker's Mignonette


一輪がとても小さな(1㎝位)花を
穂状に沢山、繰り返し咲かせてくれます
よく茂り元気なバラです

小輪のバラだけど、アップでみると美しい花形です
規則正しく並んだ花びらがダイアのよう、
花色は、アプリコットを含んだ落ち着いた淡いピンク
冬には、花色が濃くなります(画像が取れたらアップします)

小型のポリアンサローズです
アンナマリー・ド・モントラベルという
ポリアンサローズに花のつき方や枝葉が似ているような・・・
花の表情は、ダイアのように芸術的かな?

全体的には、愛らしいです
ほのかな香りも、しあわせ気分♪

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: チャールズ・ウォーカー・ミニョネット

tb: --   cm: --

ミセスカズコです  

小さすぎてかわいいけど、上品な花

ミニバラ ミセスカズコ


ミニバラ ミセスカズコ


一輪がとても小さな(1㎝位)花を
とても小さな木姿で沢山、繰り返し咲かせてくれます
もちろん葉もとても小さく繊細で、
よく茂る元気なミニバラです

とても愛らしくて大好きなので、
大きくしてやろう!と大きな鉢に植え替えたら
蒸れやすかったり、根もはりませんでした!
あくまでも小さな鉢での生活がお好みのようです
ミセスカズコさんは

バラ盆栽にも鉢植えにも向くミニバラの
育種で有名だった山崎和子さんにちなみ、
名付けられたとても小さなミニバラです

かわいい花だけど、淡いクリーム色が上品で
のぺこの愛しのミニバラです

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: ミセスカズコ

tb: --   cm: --

真珠です  

ベビーパールをあしらったブローチみたいです

ミニバラ真珠


ミニバラ 真珠 ケアフリーローズ


一輪がとても小さな(1㎝位)花を
穂状につけて、少しずつ咲いてゆきます
小輪のバラですが、ほのかに香ります
よく茂る元気なミニバラです

ナチュールの庭のケアフリーローズとして
販売されていた、比較的育てやすいバラです
風通しを気にして、枝抜き剪定をしてあげれば
それほど病害虫はでませんでした

ミニバラというよりは
小型のポリアンサローズの系統に似てます
アンナマリードモントラベルという
ポリアンサローズに姿が似ているような・・・
花の表情は、より素朴な感じ、のぺこはスキ

ちなみに、今年の春で挿し木2年目、
鉢で40~50㎝くらいのシュートが出てきました!
地植えだと1.5mくらい伸びたと知人から聞きました

今年はもう少し背丈を大きくしようか!?思案中です

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 真珠

tb: --   cm: --

アルンウィックキャッスルです  

ブログ立ち上げたばかりなので、ばらの紹介します

今日は、アルンウィックキャッスルです
別名The Alnwick Rose木立(つる扱いしにくい樹形)のイングリッシュローズ

切花を挿し木して6年目です

The Alnwick Rose


The Alnwick Rose


花のフォルムに惹かれています
シャープな花びらが規則正しく配されたカップ咲き、
美しくカットされた宝石みたい
花色は、アプリコットを含んだピンク、
花の大きさは卵くらいかな

The Alnwick Rose


すっと伸びて咲くところ、樹形は整いやすく、
枝葉が大きなバラにしては細めなのが好きです

のぺこのベランダでも、お日様を求めて
うなじばかりを見せます
スラリとした、うなじ美人

沢山咲いたら、一輪ざしに入れて楽しんでますが、
手持ちの他の薔薇よりは、切花もちが良いかも!
雑誌の「花時間」で良く登場してたしね。。。
とこれ自体も主人からもらった花束でした

肥料好きの薔薇で、肥料管理さえバッチリなら
良く咲くし、強健な品種のようです
のぺこはベランダの為、コンパクトに育てようと
画策したら、ヘソを曲げられた時もありました
半日蔭なので、花数が少ないことはありますが、
今のところ、困った病害虫は大発生してないので
丈夫な子だと思います

おすすめです

挿し木6年め、今日のアルンウィックキャッスル
The Alnwick Rose

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ


category: ジ・アルンウィック・ローズ

tb: --   cm: --

レーヌシャボーです  

のぺこベランダでは、今一番大きなつるばら

レーヌシャボーReine Chabeau


四季咲き、愛らしい小輪の薔薇
季節でお花の表情が変わります

春、可憐な女の子のよう、ピンク花はミニばら藤桜

レーヌシャボーReine Chabeau


夏の顔、美人

レーヌシャボーReine Chabeau


秋の花、のぺこ好み

レーヌシャボーReine Chabeau


そして今
Reine Chabeau

茂ってます、蕾が沢山ついてきたっ ♪♪♪

ちなみに、今は長尺苗から育てて2年目です。
今のところ、半日蔭のベランダでも
そんなに病害虫に悩まされなかったです

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ


category: レーヌシャボー

tb: --   cm: --

