のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

またまた小さいスミレ&ナンキンナナカマド  

またまた、この前より、もっと小さいスミレが咲きました!

小さいスミレ


こんなに小さいです。ペンの切っ先と比べてみました。

小さいスミレ


ナンキンナナカマドの根元に生えてます^^

ナンキンナナカマド&スミレ


お・ま・け
ナンキンナナカマドの芽ぶき、4月上旬。

ナンキンナナカマド 芽吹き


とても小さな鉢に植えていますが、大鉢にするか検討中です。

category: 草花

tb: --   cm: --

謎のスミレが咲きました  

山野草の苗に生えていた子のこぼれ種です。咲きました。

謎のスミレ


謎のスミレ


昨秋、ミニバラの足元にいつの間にか生えてました。
とっても小さいお花のスミレです。輪が1㎝。白花。丸っぽい葉。
春先に、よく園芸店でスミレ色々を売ってますよね。
その中に、同じのないかなあと探したのですが、発見できませんでした。
何という品種なのかしら?ただの白いスミレでいいのかなあ?

よく分からないけど、かわいいから許します^^(笑)

明日・明後日はお出かけ。ブログは数日お休みします。


category: 草花

tb: --   cm: --

チューリップ たぶん「夢の紫」  

お名前通りの花色に変化しました。

チューリップ たぶん「夢の紫」


チューリップ たぶん「夢の紫」のはずチューリップ たぶん「夢の紫」のはず


チューリップ たぶん「夢の紫」のはず


紫といっても、紫ピンクで、写真は実物より薄く映っている気がします。
こういう色も目をひいて、いいかなあと思う、この頃です。

category: 草花

tb: --   cm: --

チューリップ順調です  

へろへろな私とは反対に草花は自由気ままに元気、順調にきてますよ!

チューリップ たぶん「夢の紫」


1週間前チューリップ蕾 たぶん「夢の紫」のはず ⇒今日チューリップ蕾 たぶん「夢の紫」のはず


蕾の先端が、ほんのり紫ピンクがかってきました。分かりにくい程度ですが。
これから、紫になるハズ。楽しみです!


シオヤキフウロソウ


シオヤキフウロソウ 1番花


今年のお初の花を発見です。よしよし。

category: 草花

tb: --   cm: --

新入りです  

「もう増やせなーい」はずなのに、春なので新入りをお迎えしてしまいました(^^;

雪割草


雪割草


春のメジャーな山野草。
数年前まで、全く興味なかったのですが、最近、魅力的に見えてきました。かわいい(*^^*)
なんというか、葉が厚ぼったい所や古臭い感じが苦手だったのにね~。
小鉢で管理できそうなので、余地の少ない、のぺこベランダでもいけるかな!と期待してます.

さっそく開花苗を小鉢に植え替え♪初挑戦です!

雪割草




イオノプシジウム


イオノプシジウム


こぼれ種で増えるらしいので、期待して購入です。
我が家の「こぼれまくりtop2」(↓下の写真の植物たち)のように、楽しめたらいいなあ♪

シオヤキフウロソウツタガラクサ シンバラリア 花




category: 草花

tb: --   cm: --

咲きました♪白花ヒマラヤユキノシタ  

やっとアップ。カメラが主人に使われていたため、ここ数日、ブログ用の撮影が全然できませんでした(^^;
週明けには咲き始めてくれましたよ。

白花ヒマラヤユキノシタ


咲きました♪白花ヒマラヤユキノシタ


白花ヒマラヤユキノシタ


白花ヒマラヤユキノシタ


ここまでは、朝の光のお写真。
こっからは、午後のベランダです。

白花ヒマラヤユキノシタ


白花ヒマラヤユキノシタ


この植物は、バラ目ユキノシタ科ベルゲニア属との事。
魅惑的なのは、はるか大きなカテゴリーでは、バラとお仲間だからかしら(^^)

category: 草花

tb: --   cm: --

芽吹き・芽吹き・・・などなど  

コガクウツギ 芽吹きナンキンナナカマド 芽


ヤマアジサイ笹の舞 芽吹きバラ 芽吹き


芽吹き・芽吹き・・・などなど


のぺこベランダ3月13日ころのの芽吹き状況です(^^)
左上:コガクウツギ一重咲き   右上:ナンキンナナカマド
左下:ヤマアジサイ笹の舞    右下:バラ(なんだっけ?)


シオヤキフウロソウに埋もれて


シオヤキフウロソウ。正月ころは、こんな感じ(↓下の画像)だったのに、、、いつの間にやら、豚さんと羊さんがピンチです!

シオヤキフウロソウ


間引かないと、まずそう。近くに欲しい方がいたら、お分けしたいくらいです。

シオヤキフウロソウ


シオヤキフウロソウのお花。

category: あじさい・うつぎ・低木

tb: --   cm: --

パンダさん、初開花! などなど  

春だわ。植物も、私の小さいガーデニング熱も冬眠から覚めてきたみたいです(^^)

パンダスミレ蕾 チューリップ夢の紫・白竜など


パンダスミレ花 チューリップ夢の紫・白竜など


パンダさん、初開花! などなど


のぺこの大好きなパンダスミレ(多年草)が、3月13日、今年初開花しました!
一緒に写っているチューリップは「夢の紫」という品種だった気がします。蕾はこれからみたいです。その他、白竜シオヤキフウロソウと、写真に入りきれなかったけど、シレネブルガリスが同居しています。


これらも。。。

白花ヒマラヤユキノシタ


白花ヒマラヤユキノシタ(宿根草)の蕾です。

イチゴ


イチゴ農家の息子さんからいただいたイチゴのお花です。


まずはヒマラヤユキノシタ、チューリップの開花が楽しみです(*^^*)

category: 草花

tb: --   cm: --

うちにも早春やってきたかな?  

クリスマスローズ ニゲルクロッカス クリームビューティ


クロッカス クリームビューティクリスマスローズ ニゲル


うちにも早春やってきたかな?


といっても、この2種類だけなんですけどね。まっ嬉しいです(*^^*)

白花はクリスマスローズのニゲル、花友さん庭のこぼれ種。
蕾は1月に上がってたけど、咲いたのは今頃です。これって普通なのかな?うちが特別日当たり悪いからかしら?
昨年セミダブルに一輪だけ咲いて、「きゃあっラッキー!」と期待してたのに、画像の通りの結果でした。とほほ~


黄花はクロッカス クリームビューティ、秋にバラの根元に植えてみた。
思ったより黄色いなあ。まあギラギラした派手な黄色ではなくて、落ち着いた色なんですけどね。クロッカスは初だけど、ひな鳥みたいで、かわいい♪

category: 草花

tb: --   cm: --

やっと咲きました!  

アシズリノジギク


アシズリノジギク


やっと、やっと、咲きました!
11月頭に、つぼみを発見してから一か月、
もう咲かないかと気落ちしてましたが、、、うれしいです!
今春、鉢を大きくしたばかり、5号鉢くらいので育てています

ついでに、キヨスミシラヤマギク(↓画像)も咲いてます

キヨスミシラヤマギク


3週間も咲いてます!花が長く持つみたいで良いです

ナンキンナナカマド


ナンキンナナカマド


今春、仲間入りのナンキンナナカマドが紅葉を見せてくれました
夏に葉焼けしたのかしら???斑点は微妙ですが、、、
わりと鮮やかな赤に染まりました(^^)うちのベランダに「秋」をありがとう!

今週は、ぼちぼち植え替えをしてみました!
しかし、ローズヒップのバラ、花とつぼみが一杯のバラは、やはり手をつけたくないですね・・・
ちなみに、昨年までは花がついていたバラは、春に鉢増し処理してました(^^;
一番、よく分からないのはローズヒップのバラ(はじめての体験なもので・・・)
やはり今時期に、ローズヒップはカットして、植え替えた方が良いのでしょうかね?

category: あじさい・うつぎ・低木

tb: --   cm: --

買ってみた♪植えてみた♪  

みもとのビオラ と 白竜


みもとのビオラ
「みもとのビオラ」は、やっぱり、かわいいなあ~
小さい花に独特の色とお顔がたまりません
ちょこっと遠い店でしたが、出会えてよかった
みもとのビオラ と 白竜
とりあえず、手持ちの器で、室内観賞
白竜は、唐子咲テリハノイバラなどと寄せ植え予定♪
唐子咲ノイバラ初夏の唐子咲テリハノイバラ

小球根 いろいろ


小球根 いろいろ
・早咲きクロッカス「クリームビューティ」
 実はクロッカス初挑戦だ!
・香りスイセン「ベビームーン」
 お気に入り、昨年も楽しんだけど、今年も見たい!
・ディケロステンマ・コンゲスタム
 パッケージにひとめぼれ、とにかく実物とご対面したい!
クロッカスは、植え替えるツルバラに入れてみようと思います
2~3月がお花で楽しくなりますように
レーヌシャボーReine Chabeauレーヌシャボーの根元にでも、花時期は合いませんけどね

土 いろいろ


薔薇の家さんの土
これがないと始まらないですね
今年は「バラの家 培養土」を買ってみました!
早速、今日から使ってみましたよ

今日は、挿し木してたノバラ類・クリスマスローズのニゲル
「バラの家 培養土」は余計なみじんが少ない感じで、
水やり大好きベランダーの私には良さそうな気がします

ちなみにニゲルは、この土に鹿沼土・くん炭を混ぜて植えてみました
明日も頑張るぞ~の予定・・・

category: 草花

tb: --   cm: --

秋の新入りさん  

キヨスミシラヤマギク


キヨスミシラヤマギク


秋の新入りさんです!野菊です
先週、近くの花屋さんでお持ち帰りしました
来年、変な病気にならず、咲けばいいなあ

先日、ちょいと勉強してた試験が終わり、
一気に、駆け込みガーデニング気分です

バラも植え替えしなきゃですし、小球根とかも一緒に植えてみたい!
久々にポールスミザーさんの本とか薔薇の本を眺めて、わくわく

というわけで、今日一日、色々と買ってきてみたり、
花台とかの位置をちょいと変更してみたりと、、、

楽しい一日でした!!!

category: 草花

tb: --   cm: --

11月前半 のぺこんちの草花2  

パンダスミレ


パンダスミレ


春から気づくと、ぽつぽつと咲いてます!とても気に入りました

アシズリノジギク つぼみ


アシズリノジギク つぼみ


野菊の仲間で、白い小花で、小さな銀葉がキレイです
昨年は咲かなかったので、お花が楽しみで仕方ないです
・・・しかし、11月2日の つぼみ発見から、
まだ、つぼみです

クレマチス アロマティカ たね


クレマチス アロマティカ たね


ホワホワの種を少しだけ、残してみました!かわいい~
ちなみに、お花はこんな感じでした ↓(青い小花)

クレマチス「アロマティカ」



この間のフィギュアスケートNHK杯、
高橋選手、鈴木選手、神演技だな~ 何度も見入ってしまいました
浅田選手・小塚選手も、今までと比べると、
何か感情がにじみでるような演技で素敵でしたし
(といっても、大ちゃんが別格すぎるのですが・・・)
他の選手も、もちろん良い演技ばかりに感じました!
おもしろかったです

category: 草花

tb: --   cm: --

11月前半 のぺこんちの草花1  

日陰なのに豪華に咲いて綺麗です!ビックリしました( ̄o ̄)

ダイモンジソウ白花


ダイモンジソウ白花


ダイモンジソウ白花


お茶碗くらいの鉢に、今春、植え替えたら、
こんなにモコモコに咲いてくれました!すごーく綺麗です
昨年まではアジサイとかと寄せ植えしてたので、
ちょろりと咲き、それも可憐で良かったのですが、豪華なのも良いです

でも、一番、気に入ったのは、日陰で適当栽培でも
頑張って咲いてくれる所です今年で4年目くらいかな~
ちょいと和風ですが、日陰がちなベランダガーデンに向いているかもしれません(^^)
ただ、改良品種の中には、ヨワヨワしいのもあると花友に聞いた事があります
うちの子は、品種名がなく、実生株ぽいので、ワイルドに強いのかも・・・
とにかく、意外と素敵な花です

ダイモンジソウ白花


これは、咲き始め、10日前くらいです

昨日はNHK杯女子ショート、見ました
浅田選手、笑顔も衣装も素敵、ジャンプは残念でしたが、
演技も音楽と合っているような、スピードもあったし、
とにかく、お姉さん?は安心しました!
鈴木選手、演技よかったよ~繰り返し動画見てしまいました!
実は、キレのある鈴木選手の演技、好きです
今日もフィギュアスケート楽しみです

category: 草花

tb: --   cm: --

クレマチス「アロマティカ」  

まだまだ小さいけど、とりあえず初記念画像 ( ̄o ̄)・・・

クレマチス「アロマティカ」


クレマチス「アロマティカ」


先週の花、本当は5月にも一輪、咲いたけど変だったので、
今回が初記念画像です!白花は、ミニバラ「真珠」です
6年前から本を眺めて気になってた「アロマティカ」
昨秋、新苗で買いました・・・はじめて店頭で会えたよ

名前の通り、芳香があります、大人の香水?
リューココリーネの香りに似ています
花は今のところ3㎝くらいで、小さくて、私は好みです

最近、入手した壁掛けハンギングかごに植え替えました
これで、少しはゆったり、日を浴びられるでしょう

またセミが元気に鳴いて、暑さが戻ってきた
涼しい方が、やっぱりいいですね

感想や質問をお気軽にコメントくださいね^^
お返事に少し時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします のぺこ

category: 草花

tb: --   cm: --

