のぺことばらの日々

日々の暮らしで楽しんでいる事・・・ただ今ブログお休み中です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋の新入りさん  

キヨスミシラヤマギク


キヨスミシラヤマギク


秋の新入りさんです!野菊です
先週、近くの花屋さんでお持ち帰りしました
来年、変な病気にならず、咲けばいいなあ

先日、ちょいと勉強してた試験が終わり、
一気に、駆け込みガーデニング気分です

バラも植え替えしなきゃですし、小球根とかも一緒に植えてみたい!
久々にポールスミザーさんの本とか薔薇の本を眺めて、わくわく

というわけで、今日一日、色々と買ってきてみたり、
花台とかの位置をちょいと変更してみたりと、、、

楽しい一日でした!!!

category: 草花

tb: --   cm: --

11月前半 のぺこんちの草花2  

パンダスミレ


パンダスミレ


春から気づくと、ぽつぽつと咲いてます!とても気に入りました

アシズリノジギク つぼみ


アシズリノジギク つぼみ


野菊の仲間で、白い小花で、小さな銀葉がキレイです
昨年は咲かなかったので、お花が楽しみで仕方ないです
・・・しかし、11月2日の つぼみ発見から、
まだ、つぼみです

クレマチス アロマティカ たね


クレマチス アロマティカ たね


ホワホワの種を少しだけ、残してみました!かわいい~
ちなみに、お花はこんな感じでした ↓(青い小花)

クレマチス「アロマティカ」



この間のフィギュアスケートNHK杯、
高橋選手、鈴木選手、神演技だな~ 何度も見入ってしまいました
浅田選手・小塚選手も、今までと比べると、
何か感情がにじみでるような演技で素敵でしたし
(といっても、大ちゃんが別格すぎるのですが・・・)
他の選手も、もちろん良い演技ばかりに感じました!
おもしろかったです

category: 草花

tb: --   cm: --

11月前半 のぺこんちの草花1  

日陰なのに豪華に咲いて綺麗です!ビックリしました( ̄o ̄)

ダイモンジソウ白花


ダイモンジソウ白花


ダイモンジソウ白花


お茶碗くらいの鉢に、今春、植え替えたら、
こんなにモコモコに咲いてくれました!すごーく綺麗です
昨年まではアジサイとかと寄せ植えしてたので、
ちょろりと咲き、それも可憐で良かったのですが、豪華なのも良いです

でも、一番、気に入ったのは、日陰で適当栽培でも
頑張って咲いてくれる所です今年で4年目くらいかな~
ちょいと和風ですが、日陰がちなベランダガーデンに向いているかもしれません(^^)
ただ、改良品種の中には、ヨワヨワしいのもあると花友に聞いた事があります
うちの子は、品種名がなく、実生株ぽいので、ワイルドに強いのかも・・・
とにかく、意外と素敵な花です

ダイモンジソウ白花


これは、咲き始め、10日前くらいです

昨日はNHK杯女子ショート、見ました
浅田選手、笑顔も衣装も素敵、ジャンプは残念でしたが、
演技も音楽と合っているような、スピードもあったし、
とにかく、お姉さん?は安心しました!
鈴木選手、演技よかったよ~繰り返し動画見てしまいました!
実は、キレのある鈴木選手の演技、好きです
今日もフィギュアスケート楽しみです

category: 草花

tb: --   cm: --

クレマチス「アロマティカ」  

まだまだ小さいけど、とりあえず初記念画像 ( ̄o ̄)・・・

クレマチス「アロマティカ」


クレマチス「アロマティカ」


先週の花、本当は5月にも一輪、咲いたけど変だったので、
今回が初記念画像です!白花は、ミニバラ「真珠」です
6年前から本を眺めて気になってた「アロマティカ」
昨秋、新苗で買いました・・・はじめて店頭で会えたよ

名前の通り、芳香があります、大人の香水?
リューココリーネの香りに似ています
花は今のところ3㎝くらいで、小さくて、私は好みです

最近、入手した壁掛けハンギングかごに植え替えました
これで、少しはゆったり、日を浴びられるでしょう

またセミが元気に鳴いて、暑さが戻ってきた
涼しい方が、やっぱりいいですね

感想や質問をお気軽にコメントくださいね^^
お返事に少し時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします のぺこ

category: 草花

tb: --   cm: --

ワイルドストロベリーの花  

ベランダの台風対策は終えたつもり
被害があまり出ませんように ( ̄人 ̄)・・・

ワイルドストロベリーの花 他


ワイルドストロベリーの花とシロタエギク


先週の花
ずっと飽きることないです いつも居てほしい
(よほどの事ないと、旅立ちませんけどね)
シルバーリーフは、シロタエギク「ポラリス」です

感想や質問をお気軽にコメントくださいね^^
お返事に少し時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします のぺこ

category: 草花

tb: --   cm: --

真夏の風鈴おだまき  

風鈴おだまき

風鈴オダマキ


なかなか夏越ししてくれないけど、
可憐な容姿とサイズが好きな多年草です

先週ですが猛暑の中、一輪だけ咲きました
ビックリです(本来は5月ころ開花)
けれどもサウナベランダに耐え切れず、
一日で終わっちゃいました(5月は長く咲く)

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ

category: 草花

tb: --   cm: --

スカビオサ・オクロレウカ  

ベランダがサウナになっちゃいました
そんな中、どんどん咲いてくれる、かわい子です
スカビオサ・オクロレウカ Scabiosa ochroleuca

スカビオサ・オクロレウカ Scabiosa ochroleuca


スカビオサ・オクロレウカ Scabiosa ochroleuca


優しいクリーム色の花をどんどん咲かせます
花の大きさは1円玉くらいと、のぺこ好み
刈り込みせず、まめに花ガラ処理すれば、
6月から10月くらいまで楽しめました!

「ムーンダンス」という改良種が出回ってますが、
この子は、改良種ではないようです
おぎはらさんで「ムーンダンス」を扱う前の
5年くらい前に山野草苗で購入したんです・・・
今は6号鉢で丈70㎝、見事になったかな~
分かりにくいけど、↓こんな感じです

スカビオサ・オクロレウカ Scabiosa ochroleuca


実は前に「ムーン」も買って比べたんですが、
「ムーン」は背丈が低くて愛らしく良いですし、
この子はひょろっと繊細な印象ですよ~

追伸nonkoさんへ
nonkoさん「ムーンダンス」や草花、薔薇見ました♪
やっぱりいいなあ、お写真とお花に花壇(゚・゚* ホレボレ
本当に「ちちんぷいぷい、涼しくなあれ」ですね^^


気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ

category: 草花

tb: --   cm: --

最近のベランダの小花たち  

薔薇は一段落・・・小花や草木が、ちょこちょこと^^

シレネ・ブルガリス


シレネ・ブルガリス


忘れられなくて、また手に入れてしまいました^^;
バラの鉢に同居中、成長を抑えるため、
ポットごと植えたけど、たくさんの花芽です

ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ


ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ


ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ


シレネと一緒に、2010年秋に買ってみました
花に青い斑が!ちょっとだけど入ってくれて、良かったわ♪

シオヤキフウロソウ


シオヤキフウロソウ


日本のゲラニウムも、あと少し咲いてます

ヒューケレラ キモノ


ヒューケレラ キモノ


棚下に置いているので、花穂は大きくなりませんでした

ヒューケラ プルチェラ


ヒューケラ プルチェラ


昨日、買ったばかりの子です。超ミニサイズ!めんこいです

ナンキンナナカマド ヒューケラ・プルチェラ


こんな大きさ、かわいいでしょう!
一緒に写ってる木は「ナンキンナナカマド」バラ科の低木
バラを我慢しているのに、似た葉のを買ってしまいました><
だって店に行くたびに、魅惑の光線、放ってくるんだもん

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 草花

tb: --   cm: --

小花たちとミニバラ真珠  

今日は薔薇の一番花がなかったので、小花を紹介♪

ベロニカ・マダムマルシア


ベロニカ マダムマルシア


もうそろそろお花は終わり
ほぼ日陰気味のところで育てていたのに咲いた

スノーフレークゼラニウム


スノーフレークゼラニウム


香りよい、散り斑がきれいなハーブゼラニウム
昨年手に売れて、はじめて花を見た!意外ときれい
でも斑入りが消えかけてきたかも

パンダスミレ


パンダスミレ


かわいい花だなあ昨年の冬に購入、
どの鉢にハンギングしようか?悩んでいるうちに
ポットのまま花が咲いてしまった

おまけ、咲きすすんだ薔薇

ミニバラ真珠


ミニバラ 真珠



気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ
↓クリックするとコメントできます

category: 草花

tb: --   cm: --

良い香り♪フロックス  

のぺこの好きな草花
フロックス・ディバリカタ斑入が咲きました

フロックス・ディバリカタ

昨年購入し、つるバラと寄せ植えしてます

狭い鉢の中で日陰がちの場所なのに、
昨年よりは沢山の花を咲かせているのを
見ると、うれしくなります

多年草で、お花にとっても良い香り
しあわせ(^^)

気になった事や感想など
どうぞお気軽にコメントくださいね(^^)のぺこ

category: 草花

tb: --   cm: --

